京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up1
昨日:863
総数:301221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年校外学習「京都御苑」

 心配されたお天気も何とかもちこたえ,無事校外学習に行くことができました。今回は,「どんぐり博士」をゲストティーチャーとして迎え,いろいろ教えていただきながら,7種類ものどんぐりを拾うことができました。母と子の森はまだ紅葉しておらず,美しい赤いもみじや黄色いイチョウの葉を拾うことができなくて,少し残念でしたが「どんぐり博士」からどんぐりのお話をいろいろ聞くことができて,しっかり学習ができました。みんなもちょっぴり「どんぐり博士」になった気分でした。
 その後,拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使ってそれぞれの思いで作品を作りました。「このどんぐりは一番小さいツブラジイだ」「どんぐりがピカピカ光ってきれい」と,どんぐり博士に教えてもらったことを思い出しながら,素敵な作品を作っていました。

画像1
画像2
画像3

1年校外学習「動物園」

 少し寒い日でしたが,楽しみにしていた動物園に校外学習に行きました。グループで仲良く,クイズを解きながら,オリエンテーリングの活動をしたり,「おとぎの国」で,ヤギやブタとふれ合ったりして笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

音楽部「秋の音楽会」 11/9(土)

 京都市立北稜高等学校PTA主催の「秋の音楽会」に音楽部が出演しました。たくさんの観客の前で3曲を堂々と演奏しました。参加した音楽部のみんなは,中学生や高校生の先輩方の演奏も聴かせていただき,ますます音楽が好きになりました。
画像1

学芸会2日目                          6年1,4組・音楽と劇「心よつたわれ」

 自分の気持ちを伝えたくてもどうすればいいか分からないときもある。人の心をのぞいてみたい,そんな気持ちにさえなってしまう。この弱い,くじけそうな心をふきとばせ。今,心をあわせて私たちは輝く。私たちの心よつたわれ!!
画像1
画像2

学芸会2日目 3年 創作劇                       「ゆかいなのはらの仲間たち〜岩倉バージョン〜」

 自然がいっぱいの岩倉にはたくさんの生きものが住んでいます。その生きものたちの声に耳を傾けるとどんなお話が聞こえてくるでしょうか。
画像1
画像2

学芸会2日目                             4年3,4組・劇「王様変身!大フィーバー!!」

 2日目の3・4組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                           2年1,2組・群読と和太鼓「おまつり」

 2日目の1・2組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                          1年1,4組・学習発表劇「くじらぐも」

 2日目の1・4組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                             6組・音楽「それいけ,6組 音楽隊」

 2日目の6組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目

画像1
 今年度の学芸会のテーマは「今日は感謝を倍返し!今日はすてきなおもてなっしー❤」です。2日間たくさんの方にお越しいただき,子どもたちの輝く姿をご覧いただくことができて嬉しく思います。準備や当日の係活動は6年生が,後片付けは5年生が行い,みんなでつくりあげた学芸会になりました。学芸会アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp