京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up1
昨日:863
総数:301220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

人権月間によせて 1年

 【1年】
 人を大切にするためには,どうすればいいでしょう?

画像1

人権月間によせて 2年

 【2年】
『あったかことば』
 こんなことばを聞くと,心があたたかくなるよ。

画像1

人権月間によせて 3年

 【3年】
 人を大切にするために,こんなことができる人になりたい。

画像1

人権月間によせて 4年

 【4年】
 友達や仲間が仲良くなるために,大事にしたい言葉を考えました。

画像1

人権月間によせて 5年

 【5年】
 人とのかかわりで大切にしたいことを考えました。

画像1

人権月間によせて 6年

 【6年】
 『ともに生きる』
 いろいろな人とかかわる中で,大切にしたい言葉を漢字一文字で表しました。

画像1

あそびフェスティバル 11/27(水)

 2年生が1年生を「あそびフェスティバル」に招待しました。2年生が京都御苑で拾ってきたドングリを使って楽しい遊びを考えました。ドングリおとし・どんぐりめいろ・どんぐりさがし・ドングリごまなどなど・・。2年生全員で36グループ,20種類以上の遊びがずらりと勢ぞろいしました。お友だちとアイデアを出し合い,協力して作り上げた楽しい遊びばかりです。来てくれた1年生は大喜びで,とても楽しいフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜帰校式〜

 大きな荷物をしっかり背負って,花背山の家から学校に帰ってきました。たくさんのお出迎えありがとうございました。少し疲れた様子もありましたが,笑顔がたくさん見られました。4泊5日の長期宿泊を終えた子どもたちは,さまざまなことを経験して成長することができました。かかわっていただいたすべての方々に感謝し,この経験をこれからの学校生活につなげてほしいと思います。


画像1
画像2

花背山の家より〜退所式〜

 いよいよ花背山の家とお別れをする時が来ました。気温5度,冷たい風が吹いていますが,太陽が出ていてとても気持ちが良いです。そんな中,花背山の家でお世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えて退所式を終えました。
 
画像1
画像2

花背山の家より〜館内ラリー&冒険の森〜

 朝,雨が降ったため,予定を変更して館内ラリーを行いました。グループごとに問題を解きながら館内をまわりました。その後,天気が回復してきたので,冒険の森を使って活動できるようになりました。子どもたちは,大喜びです。「めちゃくちゃおもしろい!」「揺れるけど大丈夫?」などの会話があちこちから聞こえてきます。また,歓声もたくさん聞こえてきて,冒険の森での活動を満喫している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp