京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up8
昨日:103
総数:289886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

3年生算数科「そろばん」の学習

 3年生の算数科では,「そろばん」の学習をしています。全国珠算教育連盟 京都支部から講師を派遣していただき各クラス3日間にわたって3時間ずつ指導していただきました。初めは,外国のそろばんや古くから商売で使われていた問屋そろばん,古着やそろばん,すし屋そろばんなどの紹介から始まり,子どもたちはめずらしいそろばんに引きつけられていました。実際に使い方を指導してもらい,珠を動かす中で,どんどん興味がわいてくる様子でした。「難しい。」と頭を抱える子もいれば,「もっとやりたい。」という子もいて,大変充実した学習となりました。
画像1
画像2

6年生VS教職員(部活動ソフトボール)

 部活動のソフトボールで,卒業前のイベントとして,6年生部員対教職員の試合を行いました。結果は,8対7で6年生チームの勝ちでした。大人の意地を見せたいと張り切っていた教職員でしたが・・・
 来週は,6年生対5年生の試合を行います。部活動もまとめの時期に入っています。それぞれの部活動で成長を見せてくれている子どもたちです。

画像1
画像2

大なわ大会

画像1
 運動委員会が企画進行する大なわ大会が行われています。中間休みに学年ごとの日を設定して各クラス,時間内に跳べた回数を競います。高学年は,縄が回ってくる方向と跳ぶ方向が反対というルールで苦労したようですが,練習を積み重ね好記録が生まれています。各学年とも熱戦で,クラスの団結力が高まったようです。

校内作品展紹介2

校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校,二条城北小学校児童の作品,洛北中学校生徒作品も展示しました。出展ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

校内作品展紹介1

2月19日(水)20日(木)の校内作品展には,多数お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間2/3〜2/7

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間の取組を行いました。学校給食について知り,感謝の気持ちをもつこと,健康な体を作ること,環境を守ることをめあてにして一週間を過ごしました。
給食委員会による,好きなメニューアンケート調査や,クイズラリーも行われました。
最後には,学年ごとに給食ポスターを作成して,掲示する予定です。
この機会に,ご家庭でも食について話題にしていただければと思います。
 以下は,給食時間に放送した栄養教諭による「給食のお話」です。

 はじめに学校給食の歴史についてお話します。
学校給食は,初めは,脱脂粉乳をお湯でとかしたものだけでした。なぜでしょう。それは,第二次世界大戦が終わり,大人もみんな食べるものがなかった時に,子どもたちに,少しでも栄養がとれるようにと,外国からの助けも得て,学校で,給食が始まりました。
 それから67年の間に,パンやおかずがつき,脱脂粉乳が牛乳に変わり,ごはん給食も始まり,今では,ごはん給食が週4回になり,おかずの種類も増え,デザートもつきますね。始まったころより,食べ物が豊かになりました。お家の人は,どんな給食を食べていたでしょう。一度聞いてみてください。
 みなさんは,入学してから卒業するまで,だいたい,千百回給食を食べます。給食はただ,お昼ごはんを食べるというこただけでなく,給食を食べて「食べること」についていろいろなことを知ってほしいと思っています。それは,元気な体を作るために食べることがとても大切だからです。
 6年生のみなさんに,給食の献立にこめられたメッセージ,どんな思いで献立を考えていると思うかということを書いてもらいました。紹介します。
「みんながおいしく,食べられるように」「バランスのよい食事が取れるように」「健康でじょうぶな体をつくってほしい」「いっぱい食べて大きくなってほしい」「きらいなものでも,おいしく食べてほしい」「みんなに喜んでほしい」「みんなが笑顔になってほしい」「楽しみにしてほしい」「いろいろなものを食べてほしい」「行事や季節の食べ物を知ってもらえるように」「外国の料理の紹介」「給食を通して色々な料理,食文化について知ってほしい」「行事を食べ物を通して知ってほしい」「安全に食べてほしい」などたくさんの意見がありました。
 どれも給食の献立を考えるときに大切にしていることです。給食にこめられたメッセージがみんなに届いていることをうれしく思いました。
岩倉南小学校の給食は給食調理員さんが安全に気をつけて,ていねいにつくられていて,私は,いつも,おいしいなあと思っています。
 岩倉南小学校の皆さん,給食にこめられたメッセージを受け止めて,これからも,給食を食べて,心も体も大きくなりましょう。

春よ来い!

 立春が過ぎ、暦の上では春となりましたが、まだまだ、寒さ厳しい日々が続いております。先日,学校に,ふきのとうをいただきました。2年生の国語の教科書に「ふきのとう」(工藤直子さん作)という教材があります。すでに学習している子どもたちは,玄関に置いてある鉢植えのふきのとうを見て「うわあ,なつかしい。」と喜びの声をあげています。
 教材の最後にある文「もう,すっかり 春です」と言えるような天気に早くなってほしいですね。

画像1

寒さに負けず!

 2月6日(木)この日は,日中の最高気温が3度という寒い日でした。その中でも,1年生の児童は,体育科の学習「パスゲーム」を運動場で楽しんでいました。ボールに向かって動き回る姿を見ていると,ずいぶんたくましくなったなあと思います。まもなく,新入学児童を迎えます。時がたつのは早いものですね。
画像1
画像2

「輝け,洛北のWA」

 1月21日(火)5・6校時,洛北中学校で6年生の授業体験がありました。中学校への期待を高め,中学校入学後の不安が払拭できるようにと今年度から始まった取組です。
洛北中学校区の6小学校の6年生が10クラスに分かれて,1時間は中学校の先生による国語・社会・数学・理科のいずれか1教科の授業を受け,もう1時間は小学校の先生による英語の授業を受けました。
 はじめは少し緊張していた子どもたちも,他の学校の友達と話をしたり,楽しい授業を受けたりする中で表情も良くなってきました。
 いよいよ小学校生活もあと2ヶ月です。中学校生活への期待を高めながら,小学校生活を存分に楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

全校一斉読書の取組を行いました

 1月は読書月間です。今年度2回目の全校一斉読書は「わすれられないおくりもの」(作:スーザン・バーレイ)を読みました。低学年は,アナグマが残してくれたものやアナグマに伝えたいことなどを話し合い,感想を書きました。高学年は,アナグマが教えてくれたことや作者が作品を通して伝えたかったことなどを話し合い,感想を書きました。
2月14日(金)に,全校で感想交流会をする予定です。それぞれの学年の良いところが見つけられるといいですね。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp