京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯磨き巡回指導 9/27(木)

 1年生と6組を対象にした「歯みがき巡回指導」があり,学校歯科医の金田先生と京都府歯科衛生士会の安井先生が来てくださいました。
この「歯みがき巡回指導」は,子どもたちのむし歯予防への意識向上と,正しい歯の磨き方を体得するためのものです。
 怠け者の「なまこちゃん」と一緒に,よいハブラシの見分け方、歯みがきの方法について学習しました。途中で「むしばきん」も登場し,子どもたちは大喜び。むしばきんが好きな人は,どんな人なのか,おもしろくわかりやすい寸劇で教えていただきました。子どもたちは楽しみながら興味深く学習することができました。
 しっかり歯みがきをして,歯を大切にしましょう。

画像1
画像2
画像3

1年生「きせつとあそぼう」 9/26

1年生が,生活科「きせつとあそぼう」の学習で中下在地公園に行きました。
公園の前で,稲の収穫を見ました。つぶつぶのお米がたくさんついていました。
公園では,「公園にあるもの見つけ」「生き物見つけ」「遊具で遊ぼう」「みんな遊び」をしました。
「公園にあるもの見つけ」では,「らくがき禁止」とかいてある看板や,街灯などを見つけました。
 「生き物見つけ」では,大きなバッタやイナゴ,カエルなどを発見しました。子どもたちは,「どうやって見つけましたか」という質問に,「足で草のところを,ざざーってするねん。そしたら,バッタとかいたら飛び立つし」と得意気に話していました。
 トンネル付きの大きなすべり台は大人気。ブランコも鉄棒も楽しみました。
 最後にクラスごとのみんな遊びをしました。
秋晴れの一日で,とても気持ちよく過ごせました。子どもたちは,大満足で帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

4年生 消防署見学 9/25(火)

 4年生の社会科で,『安全なくらしを守る』という単元の中の小単元,「火事をふせぐ」の学習をしています。まず,火事について知っていることを出し合って話し合い,学校にある消防施設を調べます。消火器はどこにあるか,各教室に火災報知機はあるかなどを調べるために校内を見て歩いています。
そして,今回は,左京消防署岩倉出張所にご協力いただき,見学に出かけることができました。
 出張所は,8人体制(消防隊員5人・救急隊員3人)24時間勤務で3交代であること,待機室,仮眠室,お風呂,食堂,トレーニング室などがあり,各部屋にマイクがあること,発電設備も備えていることなどを実際に見学しながら教えていただきました。救急車の中も見学させていただきました。お風呂に入る時も,すぐに出動できるように,着替えを着る順番に脱いでおく,洗髪していても出動のときは,湯船に頭を突っ込んで洗うことなども驚きでした。また,消防隊は,火を消すだけが仕事ではなく,様々な災害で出動し,一つ10kg以上もある土のうをたくさん運んだりすることも教えていただきました。子どもたちの質問にも分かりやすく答えてくださり,本当に貴重な学習となりました。
 これからの学習では,岩倉南消防分団長の藤木さんにお話をしていただことも予定しています。そして,最後のまとめとして,安全なくらしを守るために自分たちでできることを考えていきます。
 左京消防署岩倉出張所の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

岩倉南ふれあい祭

 今年度も,岩倉南学区自治連合会主催の「岩倉南ふれあい祭」が10月28日(日)に開催されます。楽しいステージや催し物,地域の方々によるおいしそうな飲食の模擬店の出店が予定されています。また,PTAからも,おにぎり,たこせん,ペットボトルダーツなどの模擬店を出店される予定です。本日の休日参観で,前売り券が販売されました。
 当日券も多少用意はされているようですが,売り切れの際はご了承ください。
*前売り券の引換は,ふれあい祭当日14時までにお願いします。

画像1
画像2

9/23(日)休日参観・学校評価報告会にお越しいただきありがとうございました。

 お忙しい中,また足元の悪い中,休日参観に多数お越しいただきありがとうございました。あいにくの雨でしたが,気温も上がらず,涼しい一日となりました。
 1校時は,前期学校評価報告会でした。朝早くからのご参加ありがとうございました。配布資料は,ホームページでもご覧いただけます。また,参加いただけなかった保護者の方々には,後日,資料を配布いたします。お読みいただき,ご意見をいただければ幸いです。
  その後の各クラスの授業では,たくさんの保護者に参観していただき,子どもたちは,良い緊張感をもって学習していました。図画工作科や生活科での創作活動,国語科,社会科,理科でのグループ討論,みさきの家での思い出を言葉にした個人発表,音楽科での歌唱やリーコーダー演奏,体育科での走り高跳び運動など,子どもたちのいろいろな活動の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
  また,アンケートのご協力ありがとうございました。集計をして,後日報告させていただきます。
  ご家庭でも,本日の授業を話題にしていただければと思います。今後とも,ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

休日参観の様子〜高学年〜

画像1
画像2
休日参観,高学年の授業風景です。

休日参観の様子〜中学年〜

画像1
画像2
休日参観,中学年の授業風景です。

休日参観の様子〜6組・低学年〜

画像1
画像2
画像3
休日参観,6組・低学年の授業風景です。

安全に遊べる環境に

画像1画像2
  造園業者のご協力を得て,運動場の総合遊具の下にウッドチップを導入しました。トラック4台分ものウッドチップを運んでいただき,6年生や部活動に参加している児童と教職員が一緒に協力して敷き詰めました。
 休み時間に総合遊具で遊ぶ子どもたちは「ふかふかで気持ちが良い」「安心して遊べる」と,土の感触を楽しんでいます。

給食指導

画像1画像2
  今年度より,栄養教諭が着任し,毎週水曜日の給食時間に食に関する指導をしています。
学年ごとのテーマは,
 6組「食べ物クイズ」「野菜を食べよう
 1年「すききらいなく なんでも食べよう」「牛乳を飲もう」
 2年「給食のおいしさを見つけよう」「食べ物の旅」
 3年「よくかんで食べよう」「京野菜について知ろう」
 4年「食べ物の三食分け」
 5年「バランスよく食べよう」
 6年「バランス良く食べよう」 です。
  週1回ではありますが,各クラスごとに栄養教諭が子どもたちと一緒に給食を食べながら指導をしています。食べることは,健康な生活の基礎となります。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 音楽部卒業コンサート(15:40〜体育館)
3/19 給食終了 卒業式前日準備 全校大掃除
3/21 平成24年度 第28回卒業式
3/22 修了式 給食なし 4校時終了後下校12:30頃
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp