京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:547151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会!各学年の団体演技・競技の意気込み!5・6年

画像1
5年「岩倉南大合戦」
 見せます。真剣勝負!

6年「スクラム 〜仲間を信じて一つになろう〜 」
 一人では完成できない,みんながいるからこそ完成できる!今,仲間を信じて一つになります!

画像2

運動会!各学年の団体演技・競技の意気込み!3・4年

画像1
3年「走れ!タイフーン!力を合わせて☆」
 チームみんなで心をひとつにして,大きな台風をまきおこします!!

4年「〜前略,岩倉の地より〜」
 前略,岩倉地域の皆様へ 119人の主役たちが織りなす迫力のパフォーマンスをお楽しみください!

画像2

運動会!各学年の団体演技・競技の意気込み!1・2年

画像1
1年 忍者学園南校1年全員出動 「今日の修行は『玉入れじゃ』」の巻
 今日の修行は『玉入れじゃ』の巻。ふろしきを頭巾にして,かわいい忍者になってがんばります!!

2年「元気をチャージ」
 4色のスカーフを風になびかせ,元気いっぱいおどります!!

画像2

運動会プログラム

運動会のプログラムを紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会!

 6月2日(土)は,運動会です。児童会で決定したテーマは,「心を一つに 優勝目指してレッツGO」です。今週は,火曜日と木曜日に全校練習を行いました。開・閉会式,全校演技,応援合戦,エントリー種目(大玉送り,綱引き,玉入れ,リレー)の練習をし,子どもたちの気持ちは,運動会モードに入っています。ご家庭でも,ご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊 5/22

画像1画像2画像3
1年生の下校時間に,平安騎馬隊の馬2頭が,みんなの安全を見守りに来てくれました。そろそろ下校時間という頃になって雨が降ってきましたが,雨の中,学校前の道路を騎馬隊と一緒に下校しました。「車が来ているよ」「路側帯の中を歩こうね」と声をかけてもらいながら,安全に下校することができていました。
 毎日,自分たちで安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

一年生をむかえる会 5/22

 5月22日(火)1年生をむかえる会が行われました。代表委員,計画委員会,集会委員会,音楽委員会の児童が中心となり,会を進行しました。今年度のテーマは,「ようこそ笑顔あふれる岩倉南小学校へ!」です。
 まずは,入場ですが,今回は6年生が1年生をおぶって入場しました。照れたり,張り切ったりしている6年生,緊張したり,甘えたりしている1年生,いろいろな様子が見られ,会場は大変盛り上がりました。
 はじめの言葉に続いて,全校合唱曲「生きてる生きてく」の元気な歌声が体育館に響き渡りました。
 その後,映像を使ったクイズやゲーム,2年生からのプレゼント渡し,1年生からのお礼の歌と,短い時間でしたが大成功の会となりました。
 学校にもすっかり慣れてきた1年生。次は,初めての運動会に向けて練習をがんばっています。

画像1
画像2
画像3

オルゴールコンサート

 5月18日(金)2年生の音楽の時間に,ボランティア活動でいろんな学校や施設をまわっておられる「オルゴール・サロン・ヒロ」のみなさんが,出前コンサートに来てくださいました。小さな箱から流れる調べ,澄んだ音色が心に響いてきました。ピエロや魔女に扮装された出演者の皆様と一緒にとても素敵なひとときを過ごしました。メルヘンチックな気分を味わい,たくさんの元気をいただきました。オルゴールボールは,昔,魔除けとして使われていたことも知りました。
 最後に,オルゴールや,音の出る木のおもちゃにさわって遊ぶこともでき,大満足の子どもたちでした。

画像1

5月21日 金環日食

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,金環日食が観測できました。日食メガネ,木漏れ日,ピンホールなど色々な観測方法で日食の様子が確かめられました。金環日食の前後は,にわかに暗くなり,体でも日食を感じることができました。
今年は他にも,金星の太陽面通過が6月6日,月が金星を隠す金星食が8月14日と,「金」を冠する現象が三つ続く天文のゴールデンイヤーといわれています。
これらの自然の神秘にふれることで,自然事象に対する関心が高まればと思います。

金環日食について

 5月21日午前7時30分頃,太陽が月に隠れてリング状に見える「金環日食」が広い地域で観測できます。
 当日の諸注意を,各学年・学級だよりの裏面にてお知らせしています。このページ右側,お知らせ欄にある「金環日食について」でもご覧いただけます。
 太陽を直接見ないこと。21日(月)は,7時35分以降に家を出て登校することを守ってください。ご協力よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 音楽部卒業コンサート(15:40〜体育館)
3/19 給食終了 卒業式前日準備 全校大掃除
3/21 平成24年度 第28回卒業式
3/22 修了式 給食なし 4校時終了後下校12:30頃
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp