京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:79
総数:547125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家〜4日目「絆」〜

 4日目の朝を迎えました。朝日が露に濡れた木々の間から差込み,幻想的な風景が見られます。朝食は,2回目のパックドックです。手際良く準備し,おいしくいただきました。これから,山登りに出かけます。雨の影響で,コースを一部変更しました。山の家の職員さんも3名引率してくださいます。本日のモットー「絆」を深められたらと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜野外炊事2(カレー&ハヤシライス)〜

2回目ということもあり,大変手際よく火をおこし,食材を切り,カレーライスやハヤシライスを作りました。
ご飯も前回より上手に炊けて大満足です。
自分たちで作った食事は最高です。おいしくいただいて,協力して後片付けをします。
パラパラ降り始めた雨が,いただきますと同時に強く降ってきてしまいました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜お昼ごはん〜

今日の昼食は炭火で焼いた魚とお弁当です。デザートには,ジュースもついています。
少し風が冷たい第1炊飯場ですが,お日さまがぽかぽかと暖かく,おいしくいただいています。

画像1画像2

花背山の家より〜魚つかみ2〜

 その後,さばいた魚を串に刺し炭火で焼きました。焼きたての魚をほおばった子どもたちは,「おいしい!」と思わず笑顔になりました。
後片付けも協力して行ない,本日のめあて「思いやり」を意識した貴重な経験になりました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜魚つかみ1〜

タライの中の岩魚を両手で一匹ずつ,すくいました。
水は冷たく,魚はぬるぬるしていて,つかみにくく,こわくてなかなかさわれない人もいました。とった魚のさばき方を教えてもらいながら,「ちょっとかわいそうと思った」と話す子もいましたが,命に感謝しつつ,つかんだ魚をはさみでさばきました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家〜3日目「思いやり」〜

 薄日が差す気持ちのいい朝です。今朝の外気温は ,5.4度でした。子どもたちの口からは,朝一番,布団をこっぽりかぶって「さむ〜」という言葉がでました。
 今朝はシーツを交換日する日です。今日まで使っていたシーツを友達と協力して丁寧にたたむことができました。
 朝のつどいは元気に挨拶をすることから始まりました。朝レクでは,みんなの手拍子の中,「元気なお友達」を元気に歌って踊って楽しみな1日が始まりました。

画像1

花背山の家より〜ナイトハイク〜

外気温6度の中での,ナイトハイクでした。
怖がっている子もいましたが,グループのみんなで,真っ暗なルートをランタンの灯りだけをたよりに歩きました。
途中で「デビル」と称したなぞの生物(?)たちに出会い「キャー」と叫ぶ声も聞こえましたが,ゴールをしたみんなの顔は笑顔でした。
空には,一面の星空。今にもふってきそうで,本当にきれいでした。

画像1画像2画像3

花背山の家より〜食堂での夕食〜

今日の夕食は,食堂でのバイキングです。
ハンバーグ,牛肉コロッケ,小魚フライ,鶏肉の煮物,サラダなどの中から,好きなものを好きな量だけ自分でお皿にとっていました。
午後の活動をたっぷり楽しんだ子どもたちは,みんな食欲旺盛で「おいしい!」とたくさんいただきました。

画像1

花背山の家より〜ウォークラリー〜

 秋晴れの中,午後2時間ほど施設内に掲示された問題を解いてまわりました。いろいろな山の秋を見つけながら,のんびりグループで協力しながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜食堂での昼食〜

花背山の家に来て,初めて食堂で昼食をとりました。今日のメインの献立は,カレー・チャーハン・うどんの中からそれぞれ好きなものを選ぶことができます。それ以外にも,バイキング形式のおかずが並び,野菜もしっかり食べました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 音楽部卒業コンサート(15:40〜体育館)
3/19 給食終了 卒業式前日準備 全校大掃除
3/21 平成24年度 第28回卒業式
3/22 修了式 給食なし 4校時終了後下校12:30頃
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp