京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:79
総数:547130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

半日入学・入学説明会にお越しいただきありがとうございました。

 2月14日(木)平成25年度入学児童保護者を対象に半日入学・入学説明会を行いました。来年度は約130名の新入学児童を迎えます。入学準備につきまして,たくさんのお願いをいたしましたが,ご協力お願いいたします。ご不明な点がございましたら学校まで連絡いただきますようにお願いいたします。

6年生 行政学習

13日(水) 総務省から委嘱された行政相談員の方に来ていただき,6年生が行政についての学習を行いました。行政が担っている役割やそれをよりよくするために市民の声が必要であることをお話しいただきました。最後には,子どもたちが身の回りで困っていることをアンケートで聞く時間が設けられ,生活がよりよくなるよう考えることができました。
画像1

5年生 社会見学(京都新聞)

 社会科『情報化した社会とわたしたちの生活』の学習で,京都新聞社に社会見学に行きました。まずはビデオを鑑賞し,取材や編集のポイント,印刷されてから各家庭に届けられるまでの様子を学習しました。その後,高速オフセット輪転機,自動化された発送設備や編集局などの現場を見学しました。歴史ある京都新聞社の昔の新聞の印刷方法から,最新の印刷方法まで事細かに教えていただき,子どもたちは驚きをかくせない様子でした。1秒に36部もの新聞を印刷し,黒・青・赤・黄の4色のみで全ての色を出します。1日に使うインクの量は,4色合計1600リットルだそうです。想像もできない量なので,これまた驚きです。
 また,編集局では,社会情報・文化情報・スポーツなど分野に分かれて記事を作成したり,会議をしたり時間によってはたくさんの人が集まってお仕事をされているとのことでした。取材にいくことが一番大変だということも聞きました。取材にいくために『予習』をして知識を増やしていかなければならないからだそうです。例えば,サッカー選手に取材をするならば,サッカーのルールやそのチームの特徴,今までの試合結果などをあらかじめ調べておくのです。その予習をしておかないと,適切な質問ができないからだそうです。コンピュータや機会に任せられる部分も増えましたが,やはり生の声を大切にしながら記事を作っておられる努力がよく分かりました。
 新聞は,情報メディアの1つにすぎません。メディアにはそれぞれに特徴があります。それらを理解し,適切に活用していく力を身につけてほしいと思います。

画像1
画像2

「大文字駅伝」大会,応援ありがとうございました。

2月10日(日)第27回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。本校は,左京北支部の代表として2年連続14回目の出場となります。天候にも恵まれ,子どもたちは,計10区間のたすきを無事つなぎました。結果は23位でした。これまで,支えてくださったたくさんの方々に感謝し,走れる喜びを感じながら,一日を過ごせたようです。この貴重な体験を糧にして,これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
これまで,ご協力いただきました,地域,保護者の皆様,当日もお手伝い,応援いただきました皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大なわ大会

 運動委員会が企画進行する大なわ大会が行われています。中間休みに学年ごとの日を設定して各クラス,時間内に跳べた回数を競います。
寒い日が,続いていますが,体育館は熱気でいっぱいです。

画像1

給食週間3 〜食に関する指導〜

 現在,「食育」は,給食指導を含めた,学校教育活動全体で行うことが求められています。本校でも,栄養教諭と担任による食に関する指導が行われています。今回は,2年生を対象に,「バランスよく食べよう(食べ物の三色分けについて知ろう)」という題材で学習しています。元気な体をつくるには,三色そろった食事をすることが大切であることに気付くことをねらいとしています。好き嫌いをせず食べる子に育ってほしいと思います。
画像1

給食週間2

画像1画像2
 給食週間の取組として,クイズラリーが行われています。給食委員会で作成した給食に関するクイズを解きながら校内をまわります。中間休みと昼休みに低・中・高学年の日を設定して行います。給食についてどんどん興味を持ってほしいと思います。

給食週間2/4〜8

今週は,給食週間の取組を行います。「学校給食について知ろう」をめあてに一週間を過ごします。まずは,学校長から,給食は,いろいろな人々の関わりによって行われていること,感謝の気持ちをもっていただくことなどの話がありました。
給食委員会による,牛乳パックのたたみ方の説明や,クイズラリーも行われます。最後には,学年ごとに給食ポスターを作成して,掲示する予定です。
この機会に,ご家庭でも食について話題にしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 音楽鑑賞教室 2/1(金)

 6年生が京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室に出かけました。演奏は大ホールで行われ,座席はステージ最前列の真ん中に位置していました。最初の曲は運動会でもおなじみの『ウィリアムテル序曲』から始まり,木管・金管・打楽器の紹介や日本に数台しかないパイプオルガンでの演奏,学芸会の劇にも挿入曲で使用した通称『運命』など盛りだくさんの内容でした。
 木管楽器の紹介では,演奏者に本校の保護者の方がおられ,本校の校歌が演奏されるサプライズもありました。また最前列の子どもたちは『音がおなかに響いてきた!』『指揮者の汗がかかりそうなくらい近かった!』とその迫力に興奮した様子でした。
 なかなか生では聴くことのできないオーケストラを間近に体で感じることのできた音楽鑑賞教室でした。
画像1画像2

手洗い・うがいの励行を!

 体調をくずす児童が増えてきています。手洗い,うがい,マスク着用など,体調管理に気をつけていただきますようよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 放課後まなび教室 学校評議員会(18:00〜)
2/20 校内作品展(9:00〜16:30) 低学年・6組,授業参観(5校時)懇談会  放課後まなび教室
2/21 校内作品展(9:00〜16:30) 高学年,授業参観(5校時)懇談会
2/22 部活動(陸上・ソフト・バレー・音楽・囲碁)放課後まなび教室
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp