京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:547023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みなみタイム 〈6年〉

 6年生は10月に修学旅行に行って,広島で平和の集いをしたことについて発表しました。全校みんなで折った折り鶴を,平和の子の像にささげてきたことの報告とともに,今日は広島での平和の集いを再現して,岩倉南小学校の平和の集いを行いました。戦争は二度と起こしてはいけない,平和な幸せな世の中になってほしいという願いをこめて全員で黙禱をしました。6年生が広島に行って感じたことや学んだことを知って,この願いは永遠に続いてほしいと思います。
画像1
画像2

みなみタイム 〈6組〉

 6組の「生活単元学習」の中で果物や野菜を作って調理をしていることについての発表でした。「イチゴ」を育ててイチゴジャムを作ったり,「トウモロコシ」を育ててポップコーンを作ったりしていることが,とっても楽しいということを,大きな声ではっきりと発表できました。
画像1画像2

4年 エコライフチャレンジ

 14日(月),エコライフチャレンジの学習を行いました。
NPO法人気候ネットワーク職員の方に来ていただき,地球温暖化について教えていただきました。
クイズやお話を通して,このまま温暖化が進むと地球が大変なことになるということ,
私たちの生活を改めることで温暖化を阻止できるということを知りました。
これから自分たちの生活をふり返り,エコな生活を目指したいと思います
画像1画像2画像3

学芸会2日目 プログラム7

《音楽劇「今!みんなで・・・」6年》

小学校生活最後の学芸会!6年生みんなでつくりあげました!!
画像1
画像2

学芸会2日目 プログラム6

《劇「ちびっこカムのぼうけん」4年3・4組》

カムのぼうけんを通してできた素敵な仲間たち!!

画像1
画像2

学芸会2日目 プログラム4

《劇「トレジャーを探して〜海賊たちの冒険〜」3年》

世界を冒険して,最高のトレジャーを手に入れた3年生でした!


画像1
画像2

学芸会2日目 プログラム3

《劇「忍者になりたかったカメレオン」1年3・4組》

初めての学芸会はとっても楽しかったよ♪

画像1
画像2

学芸会2日目 プログラム2

《音楽「まつり太鼓」6組》

2日続けて出演しました。最後に6年生と一緒に歌も歌いました。

画像1
画像2

学芸会2日目 プログラム1

 学芸会2日目はあいにくの雨でしたが,そんな天気を吹き飛ばすぐらい,子どもたちのパワーは全開でした。1日目の演目を鑑賞して,さらにやる気いっぱいの子どもたちは,昨日に引き続き,堂々と舞台に立って自分の役割をはたしていました。子どもたちの力は無限大だなあと改めて感じました。鑑賞していたみんなも,おもしろいところは素直に笑ったり,歌に合わせて手拍子をしたりして客席と舞台の一体感が良かったです。
 悪天候にもかかわらず,たくさんの方にご覧いただくことができてよかったです。嬉しいお言葉もたくさん頂戴しています。ありがとうございました。
 後片付けは5年生が担当してくれました。自分から仕事を探して素早く動く5年生が多かったのであっという間に終了して,とても気持ち良く学芸会を終えることができました。
 
《はじめのことば 1年3・4組》

今日も,学芸会が始まるよ!!

画像1

学芸会1日目 プログラム8

《おわりのことば 児童会6年》

笑いたっぷり!! 楽しく1日目をふりかえりました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp