京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:142
総数:546996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書月間〜読み聞かせ〜

読書月間の取組の一つとして,今日の朝読書の時間は,先生による読み聞かせを行いました。担任の先生ではなく,違う学年・クラスの先生による読み聞かせということで,子どもたちは,「どんなお話だろう」「楽しみだな」と,わくわくしながら教室で待っていました。絵本,紙芝居,大型絵本などを教室に持ってきてもらうと,「早く始まらないかな」と待ちきれない様子でした。話が始まると,とても真剣な表情で聞き入ったり,時には笑いが起こったりする様子が見られ,すてきな時間になりました。この機会に,たくさんの本を手にとって,読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会 ふれあい会

 11月18日(金)から12月5日(月)までの中間休み,新しくやってきた2匹のうさぎ,チョコとココアとのふれあい会を学年ごとに行いました。
 企画した飼育委員は,子どもたちにあげてもらうためのえさを用意してきたり,待っている子どもたちにクイズを出したり,みんなに楽しくふれあってもらおうと工夫していました。うさぎとふれあった子どもたちは,「かわいい」「フカフカで気持ちいい」「あったかい。私も毛皮がほしい」(その日は寒かったので…)など,生き物のぬくもりに触れ,うさぎとのふれあい会を満喫していました。

画像1
画像2

3年 すぐき農家の見学

3年生は社会科で「農家で作られるもの」の学習をしています。岩倉南小学校の周辺でたくさん作られているすぐきですが,そのまま販売されることはありません。そこで, 学校のすぐ近くの「すぐき農家」に行き,漬物作りの様子を見学させていただきました。
作業場に入った瞬間,すぐきの独特なにおいに迎えられました。すぐきはまず,面取りといってひとつひとつ皮を剥いていきます。その後,一晩岩塩に漬けます。その岩塩の味を実際に確かめさせてもらいました。子どもたちは「しょっぱい!」と言いながら味わっていました。その後の工程も見せてもらい,分からないことや疑問に思ったことを尋ね,丁寧に教えてもらいました。
すぐきは「京都三大漬物」のひとつ。その有名なお漬物の作り方を身近で見て感じて帰ってきました。

画像1画像2画像3

朝会(人権月間について)

 12月は人権月間です。今朝の朝会は,とても気持ちの良い,元気なあいさつから始まりました。校長先生から,金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」を聞いて,「みんなちがってみんないい」・・人はそれぞれ自分の思いや考えをもっていて,それは人それぞれ違いがあるけれど,その中にあるたくさんの良さをみつけていこうという話を聞きました。自分のことも相手のことも大切にできるやわらかい心,人権を大切にするということは,そんな心をもつところから始まります。
 この機会に,一人ひとりが人権について考え,互いに尊敬し合う社会を築いていきましょう。


画像1画像2

2年 校外学習(京都御苑)

生活科の学習で,京都御苑(御所)に「秋見つけ」に行ってきました。天候に恵まれ,少し暑さを感じるくらいでした。御所では,秋の植物の様子を観察したり,どんぐりやマツボックリ,イチョウの葉などを拾ったりしました。子どもたちは,大きなマテバシイやどんぐりを見つけて,とても嬉しそうにしていました。また,イチョウや紅葉の小さな葉を見つけて目を輝かせている姿も見られました。
 お弁当は,他のクラスのお友達とも一緒に食べ,いつもよりにぎやかな昼食タイムとなりました。
 学校に帰ってきてからは,とても広い御所を歩いたので少し疲れた様子でしたが,木の葉や木の実をたくさん集められたので,とても満足した様子でした。

画像1画像2画像3

1年 校外学習(動物園)

11月22日,1年の1.2.3.4.6組の児童は,動物園へ校外学習に出かけました。
天気にも恵まれ,楽しい校外学習となりました。
 動物園では,担任引率による動物園めぐりのあと,初めてのグループ学習も行いました。あらかじめ計画していた動物を観察し,気づいたことを基に,クイズを作りました。「シマウマの目は何色ですか」「キリンの胃はいくつありますか」など,実際に見たり,案内板を読んで分かったりしたことを基に,楽しいクイズを作りました。また,シマウマの絵に縞を書き込んだり,ライオンの絵にたてがみを書き込んだり,という課題にも挑戦しました。
 おとぎの国では,飼育員の方から,テンジクネズミとトラの赤ちゃんの写真を見せてもらい,草食動物と,肉食動物の赤ちゃんの違いについての話を聞きました。そして,テンジクネズミを一人ひとり抱っこさせてもらいました。ウサギも触らせてもらいました。みんな素敵な笑顔で,抱っこしたり触らせてもらったりしました。
 学習することも,歩くことも,とてもよくがんばった1日となりました。

画像1
画像2
画像3

3年 森の教室

 総合的な学習の時間の一環として,3年生は「森の教室」に参加しました。森林インストラクターの先生や樹木のお医者様に来ていただいて,「森の博士になろう!」と宝ケ池公園に樹木を観察しに出かけました。各班に分かれ,サンプルにもらった木の枝を手がかりに森の中を探検。子どもたちはさまざまな木を見上げ,「この木かな?」「あの木かな?」と相談し合い,必死に探していました。見つけたら,次は観察。葉の色は?かたちは?幹の様子は?普段見過ごしていた木の様子を観察カードに書き込みます。その後,学校へ戻って,スライドを見せてもらいながら名前・特徴を教えてもらいました。みんなが作った観察カードをつなぎ合わせると「宝ケ池公園 森の樹木図鑑」が完成!地域の自然に親しみを感じてくれた一日でした。
画像1画像2画像3

左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会

 左京北支部駅伝交歓会と大文字駅伝予選会が宝ケ池周回コースで行われました。今年も6年生が全員参加して,仲間と襷をつなぐ経験を楽しみました。必死で走る姿,仲間に声援を送る姿,思うように走れずに悔し泣きをする姿,そして大文字駅伝の出場権を獲得して喜ぶ姿など,子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。
 たくさんの保護者の方々や地域の皆様に応援いただき,本当にありがとうございました。
 2月12日(日)に行われる第26回京都市小学校「大文字駅伝」大会の本選でも,左京北支部の代表として,また,岩倉南小学校を代表して,素晴らしいレースができるようにこれからも6年生全員で取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

画像1画像2

菊のお茶会   6組

11月16日,総合の学習で育ててきた菊の花を見ながら,お茶会を開きました。お茶菓子は,先週収穫したサツマイモを使ってつくった“サツマイモのきんとん”です。5校時は6組でお抹茶をたてて楽しみました。そして,6校時は,教職員を招いてお茶会を催しました。いろいろな教職員が来てくださって,うれしそうな6組のみんなでした。少しずつお手前もできるようにと考え,みんなでお茶をたてたり,お菓子やお茶を運んだりして,経験を積んでいきたいと思っています。
画像1
画像2

みんなの日 〈総合育成支援教育〉

 今月のみんなの日は,「見る力」を知ろう!ということをテーマに,人にはそれぞれ見え方に違いがあるということを,さまざまな色や形,動きなど,たくさんの例を見て考えていきました。まとめでは,はっきり見ることができなかったり,色の識別ができなかったりして困ることがあるかもしれないけれど,それがいけないことではないことを知りました。メガネをかけたり,練習したり,誰かに相談したりすると解決できることがあるよということを全校みんなで学習しました。各学級では「見え方アンケート」をして自分には困りがないかと考える時間をとりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp