京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up70
昨日:138
総数:268873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

全校 安心安全感謝の集い

 いつも登下校時の立ち番ボランティアや見守り活動,校区内パトロール活動等でお世話になっているPTAならびに地域の皆様に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。京都市教育委員会からの感謝状と2年生・6組の子どもたちの手作りカードをお渡しして,5年生児童3名が全校児童を代表して感謝の言葉を伝えました。お世話になっている地域の方々からも安全に気をつけて登下校してほしいというお話や,みんなが元気に挨拶をしてくれたり,優しい言葉をかけてくれたりすることが立ち番をしていてとっても嬉しいことだと伝えていただきました。たくさんの方々に見守り,支えていただいていることを改めて感じました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年 みなみタイム発表

 3月6日(火)みなみタイム発表がありました。
 1年生は今,生活科の学習でこの一年間を振り返り,新1年生に伝えたいことを話し合ったり,絵や文にかいたりしています。その学習をもとに,みなみタイムで全校の皆さんに伝えたいことを言葉と歌で発表しました。生活科で学習した歌「もうすぐみんな2年生」を歌ったあと,この一年間で楽しかったことを話しました。終わった後,「思ったより緊張した」と話している子どもたちもいましたが,みんな立派に発表することができました。この一年で大きく成長した姿を見てもらうことができました。
画像1

3年 そろばん学習〜算数科〜

先週は月〜水曜日の3日間,岩倉地域の珠算教室の先生2名に来ていただき,算数科「そろばん」の指導を一緒にしていただきました。子どもたちは,学習する前から,そろばんの授業をとても楽しみにしていました。そろばんの各部の名称や計算の仕方などを分かりやすく教えてもらったおかげで,初めてそろばんを手にする子どもたちも,すぐに使い方をマスターしました。とても集中して学習を進め,静かな教室の中は,子どもたちがパチパチと玉をはじく音と鉛筆で答えを書く音だけが響いていました。少し慣れてくると,用意してもらったプリントの問題をすいすいと解いていく子どもたち。3日目には,「もっとしたい!」との声が聞かれるほど楽しく学習できました。
画像1
画像2

6年 京都市内ラリー

2月29日(水),6年生は,京都市内ラリーを行いました。
この活動のめあては,社会のルールやマナーを守り,友達と協力して行動することと,自分たちの住む町「京都」の文化とよさを知ることです。
それらのめあてを踏まえて,自分たちでグループのめあてを決め,それぞれの行きたい寺院や神社などを選び,ルートを考えました。自分たちで立てた計画をもとに,緊張しながらもグループで協力して市内を回り,京都の文化やよさに改めて気付くことができました。

画像1画像2画像3

5年 環境学習〜水のお話〜

 2月22日(水)に,島津製作所の方に水と光についてお話していただきました。「田の水」「家庭排水」「工場排水」について,水の中に含まれる「アンモニア」「リン酸」「鉄」を調べて水の汚れについて考えました。みんなの予想では,工場排水が一番汚れていると思ったらしいですが,実は家庭からの排水が一番汚れていました。また,水の汚れを分析する装置では,光の性質を使ってどの色の光がその水を通過できるかで水の汚れを調べる仕組みになっていることを教えていただきました。光の三原色を混ぜると白になるという実験にはみんなとっても驚いていました。 
画像1画像2画像3

みんなの日〜性教育〜

 「自分らしく」「いきいきと」生きるために・・という内容でした。まず,保健委員会のみんなが「自分が,今,生きていると感じること」「自分ってどんな子?」ということについて話し合ったことを発表しました。それぞれの体験を通して,一人一人が感じたことを伝えてくれました。性教育のメインテーマは「からだ」「こころ」「いのち」です。自分のからだ・自分のこころ・自分のいのち・・それらを見つめ,自分について知り,大切にすることが,まわりのすべてのものを大切にすることにつながるのではないか,さらにどんなふうに生きていきたいかを考えられるところにつながればいいなと考えています。
 最後に絵本「パパとママのたからもの」を読んでもらいました。とてもあたたかい気持ちになるお話でした。


画像1
画像2

5年 みなみタイム

 5年生がこの1年間を振り返って発表しました。クラス替え,運動会,スチューデントシティ,学芸会,花背山の家など,たくさんの行事を経験して成長してきた自分たちの活動をわかりやすく言葉にして伝えることができました。一生懸命取り組むことの大切さ,友達と助け合うことの素晴らしさ,いつもたくさんの人たちに支えられていることへの感謝の気持ちなど,多くのことを学んできた5年生。6年生から学んだこともたくさんありました。これまで経験してきたことや学んだことを生かして,来年は最高学年として活躍してくれることでしょう。
画像1

3年 七輪を使って

3年生は「昔を伝えるもの」の学習で,七輪を使ってお餅を焼きました。
さぁ,火おこしスタート。しかし,なかなか思うように火がつきません。うちわを必死に動かしたり,交代であおいだり…。やっとのことで炭に火がつきました。みんなで七輪を囲んで,お餅が焼けるのを待ちました。上手に焼けたグループ,焦げてしまったグループといろいろなグループがありましたが,「おいしいー!」とおいしそうに食べる子どもたちでした。教室に帰ってから「思っていたより火をつけるのって大変やった」「煙がもくもくと出て煙たかった!」などの感想が聞かれました。改めて,現代の生活って便利だと実感したようです。でも,苦労がある分,ひとつひとつのモノを大切にしようと思えるのかしれないですね。大満足・大興奮の1日になりました。
画像1
画像2

応援ありがとうございました

12日,第26回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場しました。10区間を走った10名の選手は,走ることができなかった仲間の思いをしっかりと受け止め,支えていただいているすべてのみなさんに感謝して,たすきをつなぐことができました。大会前日には卒業した中学生が激励に来てくれたり,保護者のみなさんが手旗を作ってくださったり,地域のみなさんに「応援してるよ」と声をかけていただいたり,本当にたくさんのみなさんに支えていただきました。当日の総合順位は36位,温かいご声援をいただきありがとうございました。
 今日も,7時40分から始まる朝練習に,たくさんの人が参加していました。「大文字駅伝」大会がゴールではなく,卒業に向かって自分で「やろう」と決めたことに意欲的に取り組む6年生の姿や,「6年生のようになりたい」と先輩を目標にしながら取り組む5年生の姿は,岩倉南小学校の良き伝統となっていて,とても嬉しく思います。

画像1
画像2

2年 冬のフェスティバル本番!!

 本日,2・3校時に1年生を体育館に招待して「冬のフェスティバル」をしました。子どもたちは,ボウリングやどんぐり探し,まと当てなど,いろいろな遊びコーナーを用意して,1年生が来るのを今か今かと待っていました。1年生がやってくると,どのクラスも趣向を凝らした飾り付けや呼び込みでお出迎え。1年生もとてもうれしそうでした。他にも,コマ回しやけん玉,お手玉,あやとりなどの昔遊びコーナーもあり,伝承遊びに夢中になる姿が見られました。工作コーナーでは,2年生が1年生に折り紙の折り方を教えている姿が見られ,2年生の成長を感じることのできる時間でした。どのコーナーも行列ができ,すべてのコーナーはなかなか回れませんでしたが,みんなとても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp