京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

左京区民ふれあいまつり2011に参加!

 7月24日(日),音楽部の子どもたちが,「みやこめっせ」3階で行われた左京区民ふれあいまつり2011に参加しました。いつもと違う舞台での演奏に子どもたちは緊張していましたが,最後まで立派に演奏することができました。演奏後は,会場から大きな拍手をもらっていました。
画像1画像2画像3

いよいよ夏休みです!

 7月22日(金)夏休み前の最終日です。体育館での全校朝会では,学校長から夏休みのくらしについての話がありました。チャイムのない生活を計画的に過ごすこと,健康や安全に気をつけることなどの話を,子どもたちは真剣に聞いていました。
 その後,音楽集会が行われました。音楽委員会が司会進行し,イントロクイズで盛り上がった後,「いつも何度でも」の全校合唱・合奏をしました。715人の歌声と演奏が体育館に響き渡りました。
 さあ,明日から34日間の夏休みです。充実した休みになりますよう,地域・保護者の皆様,今後とも子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

個人懇談会ありがとうございました。

 今年度は,長期休業前に個人懇談会を行いました。短い時間の中ではありましたが,子どもたちのご家庭での様子をお聞かせいただき,また,学校生活の中で意欲的に取り組んでいることや,さらに努力を重ねてほしいことなどについてお話させていただく貴重な時間となりました。課題については,夏休みに時間をかけて取り組み,より一層力をつけていってほしいと願っています。ご協力よろしくお願いいたします。

本日は,3校時(10時45)より授業を行います。

 8時16分,京都市に発令されておりました暴風警報が解除になりました。つきましては,3校時(10時45分)より授業を行います。給食は,昨日お知らせいたしましたように献立が変更になります。引き続き注意報は発令されておりますので,安全に気をつけて登校するよう,お声かけをお願いいたします。

暴風警報発令時の措置について

 本日は,午前7時の時点で暴風警報が発令されているため,現在登校を見合わせていただいているところです。午前9時までに,暴風警報が解除になりましたら,3校時(10時45分)から始業いたします。午前9時の時点で解除されなかった場合は,臨時休校となります。なお,個人懇談会は,予定通り実施いたします。よろしくお願いいたします。
 本ページの右にあります非常事態等の「暴風警報発令時の措置について」をご覧ください。

みんなの日 7/15(金)

画像1
 今回のテーマは,「国際理解教育」です。全体指導では,絵本「せかいのひとびと」(ピーター・スピアー作 評論社)の読み聞かせをしました。世界にはいろいろな国があり,それぞれの国によって,生活・挨拶・言語・文化・食事・遊び・などの違いがあること,みんな同じだとつまらない。みんな違ってみんないい。という内容でした。
 その後の各教室での学習では,さらに世界各国の生活や文化に触れ,外国語で話したり歌ったりゲームなどで楽しんだりしながら,世界にはいろいろな国があり,それぞれの国によって生活が違うことを学びました。世界が仲良くなるためには,お互いの国のことについて知ることが大切ですね。

町別集会7/15(金)

画像1画像2
 地域校外委員さんを中心に地域の子どもたちのつながりをつくること,いざというときに町内ごとに集まって集団下校ができるようにすることを目的に,年3回の町別集会を行っています。今回は,2回目で,夏休みを前にして,地域での安全確認とラジオ体操についての確認の後,集団下校を行いました。大変暑い中,地域校外委員さんにはお世話になりました。ご協力ありがとうございました。

読書活動の推進

 岩倉図書館から本の紹介に来ていただく「ブックトーク」が5年生の各教室で行われました。今回は,椋鳩十さんの本の紹介や作者の魅力についてお話していただきました。今後も各学年単位でお願いしています。
 また,毎週木曜日には,「本を楽しむ会」のみなさんに読み聞かせをしていただいていますが,7月7日に「本を楽しむ会スペシャル」として,パネルシアターや大型紙芝居で子どもたちを楽しませていただきました。
 さらに,「ブックポケット」のみなさんには,先日の選書会後に購入した本323冊にブッカーをかけ,貸し出しできるようにしていただきました。様々な方々のご協力で本校の読書活動を支えていただいています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 7月9日(土)PTA主催の自転車安全教室が行われました。下鴨警察署にも協力していただき,学科テスト,実技テスト(法規コース・技術コース)を行いました。
 1〜3年生47名,4〜6年生21名の参加でした。まず,体育館で安全指導,学科テストを行ってから,運動場で実際に自転車に乗って実技練習,実技テスト(高学年)を行いました。最後は,体育館で安全ビデオを視聴して終わりました。参加者全員にPTA作成の修了証が配布されました。高学年には,後日,下鴨署から自転車運転免許証が交付されます。
 大変暑い中,PTA,保護者,下鴨署の皆様,地域安全ボランティアの方々,子どもたちのためにご協力ありがとうございました。この教室での体験を活かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

「七夕コンサート in 洛北」に出演

梅雨が明けると同時に真夏の暑さがやってきた7月9日(土)の午後,今年も洛北中学校で「七夕コンサート in 洛北」が行われました。コンサートには,本校の金管バンド「スマイルハーモニー」が出演しました。七夕飾りがゆれる体育館で,金管楽器,フラッグ,ポンポンを使って,元気いっぱい演奏することができました。演奏後,大勢の方からたくさんの拍手をいただき,子どもたちも満足そうでした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp