京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/08
本日:count up39
昨日:43
総数:277063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

88名の巣立ち

画像1画像2
3月19日(金)平成21年度 第25回卒業式が行われました。88名の6年生が堂々と巣立っていきました。小学校生活の6年間を糧にして中学校でも活躍してくれることと思います。おめでとうございます。

卒業と修了に向けて

 本年度もあと1か月となりました。3月19日(金)が卒業式,修了式は24日(水)です。
 6年生88名はこの一年間リーダーとしていろいろな場面で活躍してくれました。まもなく卒業前社会見学で6年生は名古屋方面へ出かけます。児童会行事の「6年生を送る会」の準備も進んでいます。卒業式には在校生代表として5年生が出席します。5・6年生が進める委員会活動は3月1日(月)が最終日ですが,いろいろな場面で6年生から5年生にうまくバトンタッチしていってほしいものです。

寒さに負けず!

画像1画像2
 早いものでまもなく立春を迎えようとしています。厳しい寒さの中にも時折差し込む日差しに春を感じる今日この頃です。インフルエンザは特に目立った流行はありませんが,胃腸風邪をひく児童が増えています。引き続き手洗い・うがいの励行をお願いします。
 さて,今年も寒い中でも体を動かそうと委員会が中心になって計画した行事が行われました。運動委員会が企画したドッジボール大会は,中間休みに体育館で学年ごとに試合を行いました。集会委員会が企画した大なわ大会は,フレンドリー活動の一環で,6年生にとってはリーダとして活動する最後の行事になりました。1位のがんばってとんだで賞はGの29チームでした。おめでとう!

新年あけましておめでとうございます

画像1
穏やかなお正月を迎えられたことと拝察いたします。本年もよろしくお願いいたします。昨年は,岩倉南小学校の学校教育活動に対しまして,多大なご支援とご協力をいただきありがとうございました。学校行事・PTA行事・地域行事に対するご参加とご支援により,大きな成果を上げることができました。この連携がさらに深まり,子どもたちを中心にすえた諸活動が展開できますようご協力をお願いいたします。保護者・地域の皆様方の益々のご健勝とご発展をご祈念申し上げます。

音楽集会

画像1画像2
12月22日(火)冬休み前の朝会の後,音楽集会が行われました。
遊助の「いちょう」を全校で歌ったり,「子犬のビンゴ」という歌に
合わせて音楽遊びをしたりして楽しみました。とても寒い日でしたが
元気よく歌っていました。音楽委員のみなさんごくろうさまでした!

朝の図書館ボランティアを募集しています!

画像1
今年度も12月を読書月間として,日常の読書活動に刺激を与え,読書を楽しもうとする態度を育てていきたいと考えています。具体的な取組として
○朝読書の時間に,ちがう学年の担任が自分の選んだ本を読み聞かせたり,本を紹介し たりします。
○図書委員会の児童が中心となり,しおり作りや休み時間の読み聞かせやパネルシアタ ーを行います。
○新しい本を購入し紹介します。
○教職員の心に残った本を紹介します。 などを計画しています。
 読書環境を整えるために,図書館ボランティアや本を楽しむ会,ブックポケットの皆様にいつもお世話いただいております。ありがとうございます。さらに充実させるために今後も図書館ボランティアを募集しています。朝の時間帯(8:10〜8:35)に図書の貸し出しをして頂ける方(月1回でも可能です)がございましたら,ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

12/1(火) 人権学習参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

授業では,各学年の発達段階に応じた内容で,人との関わり方も含め,人権を大切にする心情を育て,人権を大切にした行動に導くための学習を見ていただきました。今回の学習だけでなく,普段の学校生活を通して人権意識を高めるような指導をしていく必要があると考えています。懇談会においては,各学級の子どもたちの様子を交流する中で貴重な意見をいただきました。12月は人権月間になっております。今一度,ご家庭でも「思いやりの心」などについて話題にあげていただきたく思います。ご協力よろしくお願いします。

第24回 京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場します!

画像1画像2
11月19日(木)宝ヶ池で左北支部大文字駅伝予選会が行われました。予選会チーム4校のうち1位となり,京都市小学校「大文字駅伝」大会本戦へ出場することが決まりました。2年連続12回目の出場です。本番は2月14日(日)です。6年生の代表が都大路を走ります。国際会館前もコースに入っています。応援よろしくお願いします。

「子どもが主役だ学芸会!」

画像1画像2画像3
11月5日(木)6日(金)2日間にわたって学芸会を開催しました。今年は新型インフルエンザの流行で鑑賞する学年を減らすという特別措置の中,子どもたちは,練習の成果を発揮し,どの学年もすばらしい演技でした。後日,見られなかったものはビデオで鑑賞することにしています。保護者の皆様,ご声援ならびに衣装などのご協力ありがとうございました。

フレンドリー遠足

画像1画像2画像3
10月21日(水)宝ヶ池公園で毎年恒例のフレンドリー遠足が行われました。1年生から6年生までの縦割り班81グループが宝ヶ池周辺をウォークラリーをして楽しみました。リーダーの6年生は,大役を終えてほっとしているところでしょう。よくグループをまとめていました。閉会式でフレンドリー委員の児童が「楽しかったですか?」と呼びかけると「楽しかった〜」と元気な声が返ってきました。保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備等ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp