京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:169
総数:641407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 算数タイム

画像1
画像2
画像3
 小数の割り算2日目。
 復習ですが、小数点を忘れがち。そして商の途中でゼロをたてるのを間違えがちです。来週も注意して頑張りましょう。
 早くできたら読書です。

5年 休み時間 テクノロジーを使って

画像1
 テクノロジーは言葉の壁を乗り越えさせてくれます。
 上手に工夫してコミュニケーションの道具に。
 使い方は人次第ですね。

5年 自主学習に向けて

画像1
画像2
 これからの自主学習の仕方について説明しました。
 どのようにするかだけではなく、何を目標にするのか、何の力をつけるのか、どうしてするのかを説明しました。
 高学年となって初めての自主学習。学年で足並みを揃えて取り組んでいきたいと思います。

5年 国語

画像1
画像2
4年生の漢字の復習をしました。忘れてしまっている人もたくさんいたので、しっかりと復習をして5年生の学びにつなげられるようにしていきましょう。

5年 社会

画像1
画像2
 世界にはどんな大陸や海、国があるかな?
 地図帳や社会科の教科書を使って調べました。
 世界の聞いたことはあるけどどこにあるか分からなかった地域が分かったかな?

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 菜の花の花のつくりは?
 虫眼鏡を使って観察しました。
 どんなつくりになっているかな?
 ようく見てノートに記録しました。

5年 総合的な時間 発信!めいとく米

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての米作りの活動でした。
 「あぜ切り」
 昨年塗ったあぜの土をスコップで切り落としました。
 晴れた日が続いていたため、土も硬くて大変でしたがみんなで協力して終えることができました。
 畑の先生方ありがとうございました。

5年 朝学習

画像1
画像2
 朝は新出漢字との出会い。
 丁寧になぞって正しい文字を覚えましょう。
 少しずつ進んでいっています。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
 手形アート
 手にたっぷりと絵の具を塗って、画用紙にぺったん。
 手形は何に見えるかな?
 何に見立てるでしょうか。
 完成が楽しみです。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「銀色の裏地」の学習では、理緒と他の登場人物の関係を図に表しました。本文から理緒の心情がわかる部分に着目しました。次は、理緒と他の登場人物のかかわりがどのように変化していくのかに着目しながら読んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp