京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up3
昨日:95
総数:419519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年12月15日〜21日は個人懇談会です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生〜調理実習〜

画像1
画像2
 今週,6年生は調理実習で「いろどりいため」(野菜いため)を作りました。
にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムをそれぞれの切り方で切ったり,
整理整頓を心がけたりしながら,グループで工夫して調理しました。
準備から調理,片付けまでスムーズに行うことができました。
ピーマンが苦手な子もいたようですが,自分で作った野菜いためはとても美味しかったようです。
家でも作れるといいですね(*^-^*)

12月3日(木)の献立

画像1
 12月3日(木)の献立は,麦ごはん,牛乳,焼き開干さんま,切干大根の煮びたし,みそ汁でした。焼き開干さんまは,スチームコンベクションオーブンで調理しました。

<子どもたちの感想より>
・きょうのきゅうしょくおいしかったです。とくにみそしるがおいしかったです。しょっかんは,たまねぎがシャキシャキしていて,あじがこくてとってもおいしかったです。またつくってほしいです。(1−2)
・焼き開干さんまがとってもおいしかったです。スチームコンベクションオーブンで焼いた魚はとってもきれいだし,おいしいです。これからもがんばってください。(5−2)
・わたしはみそしるがおいしかったです。わかめがぬるっとしていておいしいからです。(3−3)


持久走大会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 3,4時間目は,2年生の持久走大会です。
 2年生も学校の運動場のトラックを使っての持久走大会は初めてですが,これまでの体育科の学習や中間ランニングで,自分のペースはだいたい分かってきました。
 1周目は全力疾走した子も,徐々にペースをつかんで上手に走ることができました。最後の5分には,また少しペースを上げて,少しでもたくさん走りたいと意欲的な姿がみられました。
 持久走大会終了を待ってくれていたかのように,終了直後に雨が降り出しました。
 
 持久走大会の応援にあたっては,感染症予防対策にご協力いただき,ありがとうございました。

持久走大会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,持久走大会3日目。低学年です。
 1,2時間目に1年生の持久走大会を行いました。
 初めての持久走大会,1年生の教室は朝から張り切った子どもたちのエネルギーに満ちていました。
 元気にスタートを切り,15分の持ち時間いっぱいに最後まで力いっぱい走ることができました。楽しそうに走っている子が多かったのが印象的です。中には終わってすぐに「もう一回やりたい!」と言っている子もいたほどです。
 参観に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

12月 師走になりました

画像1
 12月の声とともに,12月らしい天候となっています。12月1・2・3日と中・高・低学年ごとに持久走大会を行っています。今日はその最終日。1・2年生の番です。それぞれ目標を設定し,その目標に向かって設定された時間を走りきります。
 学校だより12月号を掲載しています。12月は人権強調月間として,1年の振り返りを人権の視点からも確かめてみる機会としています。

 学校だより12月号はこちらから

人権の花 初めての水やり

 スイセンの球根を植え,1週間が経ちました。6年生が中心となり,それぞれの班の想いがこもった人権スイセンの札が完成しました。出来上がった札は,5年生がそれぞれの植木鉢へ差してくれ,いつでも水やりができるように整えてくれました。
 今日から毎週水曜日を「水やりの日」とし,たてわりグループの1・3年生と2・4年生がペアとなり,水やりをします。今日は1・3年生の水やり当番でした。どちらの学年も早めに給食を済ませ,水やりに備えてくれていました。今まで上級生に迎えに来てもらっていた3年生は,今年から下級生を迎えに行く立場になります。しっかり1年生をリードし優しく声をかけ,見守っていました。水やりが終わると1年生から「ありがとう」と声をかけたり,そのまま一緒に遊んだり,「またね」と手を振って別れたりと,ずいぶん仲が深まっている様子が分かりました。
 来週は2・4年生が担当します。

画像1
画像2
画像3

12月2日(水)の献立

画像1
画像2
 12月2日(水)の献立は,ごはん,牛乳,おからツナ丼(具),小松菜のごまいため,フルーツ寒天でした。給食調理員さんが,展示食ケースにクリスマスの飾りをしてくれました。給食当番のときに見てくださいね。

<子どもたちの感想より>
・今日おいしかったのは,ごはんとおからツナどんぶりのぐです。理由は,ごはんと合わせられるからです。(3−1)
・きょうのきゅうしょくおいしかったです。とくに,フルーツかんてんがおいしかったです。あじはフルーツのあじがして,しょっかんはもちもちしていました。(1−2)
・ごはんとぐをいっしょにたべたらおいしかったです。(1−3)


5・6年生(持久走大会)

画像1
画像2
画像3
 今日は,持久走大会2日目です。5,6年生が宝ケ池周回コースで持久走大会を行いました。
快晴の中,気持ちよくスタートすることができました。子ども達は,去年までの自分の記録を元に,目標を持って臨みました。体育の授業や中間ランニング,ランニング教室でつけてきた力を思う存分発揮することができたようです。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。いつもより控えめに応援いただくなど,ご配慮いただき感謝いたします。

 明日3日目は,また学校の運動場のトラック周回コースで1,2年生の持久走大会を行う予定です。
 
持久走大会中,教員がマスクをせずに児童に大きな声で声援するという行為があり,地域の方からご指摘いただきました。
学校をあげて感染症予防に努めている状況下,軽率な行動であったと反省しております。
申し訳ありませんでした。
今後,このようなことのないよう,学校全体で再度確認し,徹底して参ります。

明日はいよいよ…

 明日は5,6年生の持久走大会です。5年生は中間ランニングや体育でのジョギングなど,短い期間ではあるものの明日に向けて準備してきました。宝ケ池では30分間とこれまでの練習よりも長い距離を走ることにはなりますが,練習の成果を発揮し,目標を達成できると良いですね。
 明日に向けてぐっすり眠り,体調を整えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

北総合支援学校と交流【星の子】

画像1
画像2
画像3
zoomを使って,北総合支援学校と交流をしました。
リモートでの交流は,なかよしになろうね会でも経験しているので
落ち着いたものです。自己紹介をして,質問タイムをした後,事前に練習していたダンスをしました。昨年度とは違う形式で会いましたが,楽しくできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 6年修学旅行
12/10 6年修学旅行
12/12 PTAフェスティバル

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp