京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/09/02
本日:count up18
昨日:135
総数:110399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日は,4年生に読み聞かせをしていただきます。

9月朝会のお話

 今日は,朝会で2つのお話をしました。
 今日は9月1日。1つ目は,9月1日にちなんだお話です。今日は「防災の日」です。台風や地震,土砂崩れや洪水,津波や火山の噴火等で起こる被害のことを災害と言います。今日は,その災害を防ぐことを考える日です。
 大正12年(1923年)9月1日午前11時58分,震度7の大地震が関東地方を襲い,約10万人もの人が亡くなりました。ちょうどお昼時で,火を使っていた家が多く,(昔はガスや電気ではなく,七輪などを使い,炭で煮たり焼いたりしていました。)大火事がが起こったそうです。
 「防災の日」はこのことから,国や地方,そして私たち国民が,台風・大雨・洪水・地震・津波などの災害について考えると共に,災害の備えを強める目的で,昭和35年に決められました。
 また,9月1日のこの頃は,今までにも大きな台風が来たことが多く,立春から数えて二百十日にあたり,二百十日と言われます。この頃は,日本にとって重要な農作物,米が実る時期にあたり,台風が来ることによって,1年の努力が無駄になったことも多いのです。
 皆さんも,防災訓練に参加したり,いざという時に持ち出す袋を確認したりしてください。そして,今年の7月,台風が来た時の大雨で,危険が迫っている時には避難することを勧めますという避難勧告が出ました。そんな時には,迷わずこの明徳小学校の体育館へひなんするということを知っておいてほしいと思います。
 次に,2つ目のお話です。2つ目は「9月の言葉のプレゼント」です。9月の言葉のプレゼントは「夢見ることができれば,それは実現できる」です。「If can dream
it,you can do it」という言葉を言ったのは,ウォルト・ディズニーです。アメリカ合衆国のアニメーターであり,映画監督です。ミッキーマウスの生みの親で,ディズニーランドを創った人です。彼は,ディズニーランド開設前に「いつでも掃除が行き届いていて,おいしいものが食べられる。そんな夢の世界を作りたい」と語っていたそうです。夢,すなわちかなえたい目標をもって物事に臨むことは,学習においても大切なことです。「夢見ることができれば、それは実現できる」そのように思って,学習に取り組めば,楽しんでとりくめるのでは,ないでしょうか。
 9月は,10月3日の運動会に向けて取り組む時期であり,学習のまとめの時期でもあります。夢,大きな目標をもって実現に向けがんばってほしいと思います。



生活(1年生)〜中町公園〜

忠在地公園から移動して,中町公園へ行きました。そこでも遊具で遊んだり,おにごっこをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

生活(1年生)〜忠在地公園〜

生活科で「みんなであそぼう」の学習があります。まずは忠在地公園へ行きました。遊具で遊んだり,虫を捕まえたりしていました。
画像1
画像2
画像3

朝会・なかよしタイム

 9月に入り,朝会がありました。校長先生からは「防災の日」や「二百十日」のお話,今月の言葉のプレゼント「夢見ることができれば,それは実現できる If you can dream it, you can do it.」のお話がありました。
 その後,新しいALTの先生の紹介や,4年生のなかよしタイム(みさきの家の活動を五・七・五で)がありました。
画像1
画像2
画像3

食べて元気!ご飯とみそ汁(5年家庭科)

画像1
画像2
ご飯を炊くときの条件(米の洗い方,米と水の分量関係,給水に必要な時間,火加減と加熱時間,蒸らす時間)に気をつけながら,調理をしました。

生物どうしの関わり(6年理科)

画像1
画像2
画像3
生物が誕生する以前の地球の歴史や,大気がつくられたころの地球の様子などを地球の歴史年表を使って学習しました。

組体操(6年体育)

画像1
少しずつ技を増やしていきます。今日は波(花?)の練習をしました。全員でやるので,決まればとても美しい技です。
画像2

身体計測(1年生)

今日は1年生の身体計測の日でした。夏休み明け,子どもたちは身長と体重がどれだけ成長したか,楽しみにしていました。
画像1
画像2

国語(1年生)

「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は「かぶをぬいているときのおじいさんのきもちをかんがえてかこう」という「めあて」で学習していました。
画像1
画像2
画像3

まだまだ やさいが元気です (2年 生活)

画像1
画像2
画像3
 ひさしぶりに各クラスが,明徳農園に行きました。
 夏の間に,地域の方が下の枝や葉っぱを切ってくださったので,オクラやナスがたくさんの実をつけています。オクラは,子どもたちの身長より高くなっているものもありました。秋に向けて,まだまだ元気に実をつけている様子をよく観察しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp