京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/25
本日:count up96
昨日:110
総数:188933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』として,今年度の明徳小学校の取組を推進していきます。

日曜参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 時折雨がぱらつく日となりましたが,休日参観・引き渡し訓練を予定通り行うことができました。800名を超える保護者やご家族の方,地域の方々にご来校いただきました。多くの方々に本校の子どもたち,学習の様子をご覧いただき,誠にありがとうございます。
また,引き渡し訓練では,運動場に学年ごと整列をいただき,3校時終了後から少し雨の降る中ではありましたが,整然と集合し整列をいただきました。そして,引き渡し訓練が始まると,少しでもスムーズに進行できるように,ご協力いただきました。大きな混乱もなく,また,この規模ではとても短時間に引き渡しを行うことができたと思っています。少し待たせてしまう時間はあるのですが,みなさん趣旨をご理解いただき,ご協力いただいたことで,スムーズな取組につながっていると思っています。
 本当にありがとうございました。夏休みまであと1か月となっています。計画的に取組を進めていきたいと思います。 明日(26日)は代休日です。

4年 エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジの学習をしました。

地球温暖化ってなに?
このままでは温度が上がってしまう!
私たち,僕たちは,どうしたらいいの?

ということを学びました。
2度とCO2をキーワードに楽しく勉強することができました。

夏休みには,おうちでエコライフにチャレンジ!!
画像1画像2

本日は休日参観です

画像1
 本日(25日)は休日参観です。1〜3校時まで,参観いただき,4校時はシェイクアウト訓練および引き渡し訓練ととなります。ご協力よろしくお願いします。

明日は休日参観

 明日,6月25日(日)は,休日参観日です。
 保護者の皆様,地域の皆様に多数おこしいただけますことを楽しみにお待ちしております。

 明日の時程は次の通りです。
 朝の会   8:40〜
 1校時   8:55〜9:40
 2校時   9:45〜10:30
 中間休み  10:30〜10:40
 3校時   10:40〜11:25
 シェイクアウト訓練 11:40〜
 引き渡し訓練    11:50〜

<引き渡し訓練について> 
 明日は,雨天が予想されます。雨天の場合も体育館で引き渡し訓練を行う予定ですが,万一,風雨の強い荒天となった場合には,教室での引き渡し訓練に変更します。その際は,中間休みに放送と掲示でお知らせしますのでお知りおきください。
 教室での引き渡し訓練につきましては,23日(金)に配布いたしました【荒天時の引き渡し訓練】のプリントをご確認ください。

<お願い>
・上履きと下靴を入れる袋をご用意ください。
・保護者の方は,名札をご用意ください。名札のない方は,受付でご記名の上,貸出し用名札をご着用ください。
・ご参観の際には,児童が学習に集中できますようご配慮をお願いいたします。 
画像1

校長の窓10(下駄箱)

画像1
 梅雨に突入,という知らせと共に雨が恋しいほど,雨が降らない日々が続いていましたが,本日これでもかというほどの雨と風でした。登校する時間帯と重なったこともあり,子どもたちはずいぶん苦労して登校していました。暑さは和らぎ,少しほっとしますね。しかし,急激な暑さは,暑さに慣れていない体にはこたえるもので,体力が奪われます。体調不良を訴える子どもも増えます。日々の生活習慣が大切になってきますね。3度の食事,バランスのよい食べ方,睡眠時間を含めた早寝早起き習慣,手洗いやうがいなどを含めた体の清潔など,安定した生活習慣が体調を崩さすに乗り越えることにもつながりますし,体調が崩れ出しても大きく崩れずにすむこともありますね。季節の変わり目や梅雨の時期は,体調管理には十分ご留意ください。私たち大人も・・・。
 さて,この前なにげなく通った校舎の入り口,何か様子が違う気がしました。すぐにはわからなかったのですが,よくよく観察すると,靴箱の中の靴がきれいにそろっていることでした。何か基準を統一してみんなで取り組むことで,とても気持ちのよい成果が得られます。教員に聞くと,あまりにも下駄箱の靴の置き方が整っていなかったので,「こうしてみたらどうだろう?」と提案してやってみた結果,子どもたちが「すごい綺麗!気持ちがいいね!」と言ったことが契機だったようです。
 子どもたちが,気持ちがいいことに気づけたこと変化につながったのでしょうね。子どもの中には,整えたいけどどうすればいいのかわからない,あるいは,こんなものという認識であったり,これでいいとは思わないけど,仕方がないなというような意識があったりするように思います。だから,今回のように,指導者が,具体的に「このようにしておくときれいで,気持ちがいいね」と示すことで,変われるチャンスを与えることができるのではないでしょうか。
 ちょっとしたきっかけですね。「そろえておかないとだめでしょ」「きちっとそろえておきなさい」などと注意だけでは,なかなか改善されません。万一改善したとしても長続きしないことはないですか。いわゆる同じことばかり言わせないで,という実態となりませんか。こうしたら気持ちがいいね,という気持ちよさの共通理解と共に具体的な方法を提示することで,子どもの意欲が高まり,改善につながっていくことだと思います。
 子どもたち自らが課題を持ち,改善しようとする意欲を高めることで,よりよい行動につながっていきますね。そのことが,また,子ども同士に波及することで,全体の雰囲気も変わり,ますますより良い環境に変わっていきます。そして,自分が生活している環境を,より気持ちよく過ごしやすいものにしていけます。まさしく主体者となって行動していることではないでしょうか。

 トイレのスリッパ揃えを中心に履物をそろえることが今年度の重点目標の一つしています。現実は,なかなか十分とはいえないのですが,少しずつ子どもたちの意識がが高まり,自分の行動で気持ちのよい生活環境にしていこうとする姿勢がみられます。ますますより良くしようとする心情を大切に育んでいきたいものです。
 どうでしょう?家から帰ってきたとき,子どもたちは自分の履物を揃えているでしょうか?だれかの家におじゃまするとき,自分の履物を揃えているでしょうか?ちょっとしたことですが,そんな姿も人の評価につながることがありますね。

町たんけん〜2年生〜

画像1画像2
生活科「大すきいっぱいわたしの町」で,今日は2グループが,それぞれ郵便局と駅前のパン屋ブレーメンに行きました。
郵便局は,今の場所に引っ越して30年,でも開局して94年であることや,一日に200人ほどのお客さんが来られることなどを教えていただきました。局長さんと局員の方が,とても優しく子どもたちの質問に答えてくださいました。
 ブレーメンでは,いろいろなパンがあり,どのパンもとても美味しそうでした。お店の人に,パンの材料,作り方などを教えていただきました。お店の奥のパンの材料を混ぜる機械,焼く機械,そしてパンを切る機械なども見せてもらいました。子どもたちに人気のパンは,キャラクターパンだそうです。
 子どもたちは普段見られないようなところや,知らないことなど詳しいお話を聞くことができました。
次に探検に行くグループの子どもたちも,探検に行くのをとても楽しみにしています。
 


学校園の野菜 【星の子学級】

 今年度,星の子学級では,校内の畑で,トマト,きゅうり,ポップコーンを育てています。毎日,水やりをしたり,雑草を抜いたりして,収穫を楽しみにしています。ずいぶん大きく育ってきて,きゅうりは,すでに4本収穫できました。これからも,たくさん収穫できるといいなあと,楽しみにしています。
画像1
画像2

歯科検診 【星の子学級】

 今日は,歯科検診でした。みんな,診ていただく先生に,しっかり挨拶ができました。ちょっとドキドキしていた子どももいましたが,みんな口を大きく開けて,診ていただくことができました。
画像1
画像2

田んぼをきれいに…

 昨日(19日)の放課後,畑の先生方と教職員で田んぼの草引きをしました。子どもたちが植えた稲は順調に育っていますが,田んぼの中には稲の発育に悪影響を及ぼすヒエという雑草がたくさん生えていました。ぱっと見ただけでは見分けがつかない稲とヒエ。草引きは難しかったのですが,一つひとつ抜いていきました。また,昔から使われている手押し式中耕機という田んぼの雑草を抜く機具もお借りして体験させていただきました。
 あぜの方は,1・2時間目に5年生の子どもたちが一生懸命草引きをしてくれました。田んぼがとてもきれいになりました。
 稲が順調に育っていきますように…。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを利用した「ほきのトマトソースぞえ」です。給食室では,大きなボール3つにいっぱいの「ほき」に小麦粉,米粉などの粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼いています。表面はカリッと,中はしっとり焼きあがった「ほき」に,酸味のあるトマトソースがぴったり合い,おいしい献立でした。
 「やさいのスープに」もキャベツやにんじん,たまねぎの甘さが十分に出た,さっぱりした味でした。暑い今日も子どもたちの食欲は旺盛です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 休日参観・引き渡し訓練
6/26 代休日
6/27 選書会
7/1 PTA感謝のつどい
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp