京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up96
昨日:148
総数:679852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

休日参観の様子(2)

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では「漢字の音と訓」について学びました。漢字にはどうして音読みや訓読みがあるのかも理解できました。そのうえで音読みと訓読みを使った言葉集めを二人組で辞書や教科書などを使って見つけました。一つの漢字でこんなにたくさんの言葉があることにも気が付いてくれたと思います。どんどん語彙をたくさん増やしていく大切な時期にピッタリの学習でした。

休日参観の様子(1)

画像1
画像2
画像3
外国語活動では、How many?クイズをしました。友だちとやり取りをしながら、うまく言えない数字も言えるようになってきました。11〜20までの数を数えたり、やりとりも知っている英語を使って伝えたり、ジャスチャーで伝えたりして数え方に親しみました。

【4年】体育 20mシャトルラン

 年度によって多少変動はあるのですが、小学4年生の平均は、男子40〜45回の間、女子は30〜35回の間です。あの独特のリズムに合わせて走り続ける力は、なかなか大変なものです。高校3年生の記録となると、男子90回前後、女子50回弱というところです。ここらへんをピークに下がり始めます。40代前半で、男性50回、女性25回です。けっこう高いなあ、というのが素直な感想です。
 汗をいっぱいかいて教室に戻ってきた子は、口々に「去年より伸びた!」「途中で足をひねりそうになった。」と言っていました。走り始めの時に、既定の20mの線まで速く行って止まる、という走りの形では、記録は伸びにくいです。ゆっくりと走り続けた方が疲れはたまりにくいもの。来年はどのような記録になるでしょうね。

画像1
画像2
画像3

【4年】理科 地面を流れる水のゆくえ

 降りしきる雨の運動場を見て、「そうしてここに水たまりができるんだろう。」「雨はどこに流れていくのかな。」というような疑問を持ちます。水たまりができたり、雨が流れていく様子を粒の違いと結びつけるのがこの単元です。
 今回は教室でモデル実験。粒の大きさの異なる砂や土を上のペットボトルに入れ、そこに水を注ぎ、下のペットボトルに注いだ水が出てくる様子を観察します。さっそく「速い!」や「きれいになっている。」という声が教室に響きました。理科の実験はこういうところがおもしろいのですね。みんな目を見張っています。さっそく社会科で学習した浄水場の機械と結びつけて、「これが浄化槽と同じ役目をしているか。」という子もいました。この発想がうれしいです。
 社会科でも今、使った後の水道水はどうなるかを予想しているのですが、「琵琶湖に戻る」という子もいたりします。大きな水の流れがまだ理解できていない子もいるのも事実です。水は高いところから低いところへ流れる。逆に水を高いところに上げるのは電気エネルギーを使わなければならない。そういうことも一つずつ学習していってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

【4年】外国語活動 Unit 3 I like Monday.

 この単元では、曜日を覚えます。その上で、「Do you like Monday?」のように「Do you like 〜?」を使って友だちとやり取りすることを目指します。「Do you like 〜?」については、ふだんからけっこう先生とはやり取りしているので、比較的習熟しやすい文章です。
 曜日は覚えにくいようですね。日曜日、月曜日は覚えやすいのですが、火曜日から金曜日にかけては混ざってしまっています。その由来をたどってみると、どの曜日も惑星から始まっていて、日曜日と月曜日はそのまま惑星の名が付きました。火曜日から金曜日までは北欧神話の神から、土曜日はローマ神話の神から名付けられました。土曜日の「土星」はSaturnサターンです。つづりも音も惑星と曜日で非常に似ています。ですからまだ覚えやすいのでしょう。北欧神話の神と惑星の関係は、調べていてもそうしてこういう発音になるの、という気がしました。ゲームキャラクターに使われていることもあるそうで、ひょっとしたら目にしている子もいるかもしれません。
 今は、もっぱら曜日当てをしています。カレンダーにも最初の3文字が書かれていたりしています。お家でも探してみてください。

画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

画像1
誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねあいました。月日の言い方もスムーズになってきました。

【4年】算数 角とその大きさ

 割りばしと折り紙を用いて扇をつくりました。開いたり閉じたりして楽しんでいます。友だちとくっつけて形作りを楽しんだりもしました。この教具を作ると、どの子も楽しんで学習します。
 大事なところは、折り紙の開く部分が「角」、割りばしが「辺」、割りばしの先端のくっつく部分――扇の要にあたる部分が「頂点」。この3つの役わりは理解しておかねばなりません。
 もう一つの教具が分度器。角の大きさを測るときに使いますが、分度器の「中心」つまり下辺と直角の線が交わるところです。これが頂点にきちんと置かなければなりません。が、なかなかピタッと合わない子もいます。その次に分度器の下辺と図の下辺も合わせますが、中心と頂点がずれることがないようにしなければなりません。2つ行程を1度に行うことは難しいことです。利き手ではない方の手先の訓練というところでしょうか。
 日常から利き手ではない方の手をどのようにしているか、例えば右手で書くときに左手が下におりていないかなど、注意して見守ることも必要でしょう。

画像1
画像2
画像3

【4年】非行防止教室

 6月3日火曜日3時間目に、京都府警の方に来ていただき、非行防止教室をしていただきました。今回は、いじめなどの犯罪とインターネット利用に関するお話を中心に進めていただきました。警察の方のお話ということで子どもたちは緊張気味に学習を始めましたが、ユニークな語り口調で場は和み、じっと聞き入ったり、思わず感想の声を上げたりするなど、集中して学習に取り組めました。
 とりわけ印象に残ったのが、いじめのお話の中の、「やられたからやり返した」ということも犯罪であったことと、オンラインゲームなどでのなりすましに関する事件のお話でした。子どもたちの感想を読むと、「やり返しても犯罪になるのか。」「オンラインゲームには気をつけよう。」というような思いをもったようです。
たくさんの学びを得た1時間でした。ご家庭でも子どもたちに話を聞いていただけるとありがたいです。

画像1
画像2
画像3

1年「ようぐあそび」

画像1
画像2
 体育科では、用具遊びに取り組みました。
 フラフープを腰で回したり、棒を使ってバランスを取ったりなど、用具を使って楽しく遊びました。フラフープはただ回すだけでなく、縄跳びのようにジャンプして跳んでみたり、体育館の床を転がしてみたり、様々な使い方に挑戦しました。
 自分なりの遊び方を見つけて、それを友達と共有しようとする子ども達の姿が印象的でした。

学校の草花たちR7-9

 北校舎東入り口横の西洋アサガオ。早くも咲きました。6月6日の写真です。昨年のホームページで確認してみると、やはり6月初旬には咲いていました。ただ今年の方が葉の勢いが強く、かなり上の方まで伸びています。おそらく校舎の下で根が成長しているのでしょう。上の方だけ見ている私たちは花を愛でているだけですが、コンクリートにとってはあまり喜ばしいことではないかもしれません。気をつけておかないといけないことでしょう。しかし、夏の到来は感じられます。それに引き換え、ヒマワリが遅いのが気がかりです。
 校舎内にあるオリヅルランも小さな花を着けました。これから一斉に咲きそうです。ランナーも伸びてきています。この子株を植え付けるとどんどん増えていきます。水やりも週に1回程度、やや乾いている方がよさそうです。日照は半日陰。校舎内の廊下だったら北側で朝夕に日が当たる程度で充分です。当たりすぎは弱まってしまいます。もう少し増やそうかな。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp