京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up63
昨日:77
総数:217404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期後半がはじまりました。手洗い,うがい,換気など励行し,体調の管理を。

校長の窓29(大寒そしてインフルエンザ)

画像1
 二十四節気でいうと2018年は1月5日の小寒から2月4日の立春までの間でのほぼ中間点,明日の1月20日は大寒となります。寒さがさらに厳しくなり,1年中で最も寒い時季だといわれています。小寒から立春までの30日間を寒の内というとともに,大寒はそのまん中にあたります。まさしく,そのような天候となるようで,たいへん厳しい寒波が来週やってくると,天気予報では伝えられています。
 先週の寒さから今週,少しはほっとした暖かさとなりましたが,この気温の変動は,体調を崩しやすく,風邪などが流行りやすくなる時でもあります。今週に入り,本校でもインフルエンザが流行りだし,発熱などでの欠席が増え始めています。学級では,手洗い,うがいを意識して実行させたり,休み時間には換気を行ったりしてはいますが,欠席や早退しなければならない児童は増えています。学級閉鎖も行っているところもあります。明日からは,土日で学校はお休みとなります。各ご家庭でも十分ご留意いただき,なるべく人ごみには出ないようにするとか,マスクの着用を確実に行うとか,外から帰った時には必ず手洗い,うがいを励行いただくなど,対応いただきますようによろしくお願いします。また,少しでも発熱などの症状があるときには,無理をせず,大事をとるなど対応いただきますよう,重ねてよろしくお願いします。
 体調を崩しておられる児童や保護者の方々には,十分ご留意いただき,少しでも早い回復をお祈りいたします。

「おーぷんぎゃらりー」の打ち合わせをしました

 来月2月22日(木)から25日(日)に明徳小学校体育館,ミーティングルームで開催される「おーぷんぎゃらりー」の打ち合わせを行いました。毎年この展覧会には,学校だけでなく,幼稚園や地域の諸団体からも出品され,学区の交流の場となっています。24日(土)には,和文化部児童による琴演奏,お茶席,PTAコーラスの発表があります。ぜひお誘い合わせの上,お越しください。学校と地域のつながりが深まるよい会になるように,これから準備を進めていきたいと思います。
画像1画像2

めいとく農園へ行きました。 〜3年生〜

 3年生はめいとく農園へ,聖護院ダイコンと聖護院カブラの観察へ行きました。冬休み前から時間が経っていたので,大きく育った姿を見て,驚きの声が飛び交っていました。
 もうすぐ収穫をして,調理をします。子どもたちは「早く食べたい。」,「長細いダイコンと聖護院ダイコンでは,味が違うのかな。」と期待をしていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

画像1
 1月16日(火)〜19日(金)まで,洛北中学の2年生3名が,チャレンジ体験として,職場体験に本校に来ていました。初めは緊張する中での取組はじめでしたが,1年生の教室に入り,子どもたちの様子を見ながら,担任の先生の指示にそって働いていただきました。最後にあいさつとして校長室に来てくれました。その時の感想の中に,子どもといることの楽しさや教えることのむずかしさ,子どもの笑顔の素晴らしさ,仕事の責任感などという言葉が発してくれていました。大切なことを感じて体験を終えたようです。最終日を迎えることがさびしいといって登校してくる中学生もいました。
 教職員の方々からは,3人とも,とてもまじめに一生懸命取り組んでくれていましたという言葉を聞きました。やわらかく1年生の子どもたちに接している姿うをたくさん見せていただきました。その姿は小学生のひとつのあこがれになっているでしょうね。ご苦労様でした。しっかりと取り組んでいただき,ありがとうございました。

避難訓練(地震)

 地震が起こったことを想定した避難訓練をおこないました。
 事前に地震の恐ろしさやもし地震が起こった場合どのように対処したらいいかを学習し,避難訓練の際には地震が起こったら危険になるであろう場所にも気を付けながら避難をしました。
 大きな地震がいつ来てもおかしくないと言われている時に,もう一度地震だけでなく様々な災害について考えるいい機会になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1月17日の朝

画像1
画像2
 本日(1月17日)は雨での始まりとなりました。3日ほど前(14日)は,あたり一面雪に覆われ,昨日までその雪が残って影響があったのですが,今日は一転雨。気温や天候の変化が大きい年始となっています。
 雪や雨の影響で,運動場で遊ぶことができないので,子どもたちは教室や校舎内ですごすこととなっています。それぞれ,工夫をしながら過ごしてはいますが,やはり,外で動き回りたいという欲求が高まってきますね。
 学校全体で,インフルエンザに感染している児童が増えてきました。ノロウイルスの流行の知らせも届いています。手洗い,うがい,換気やマスクの着用など十分ご留意ください。

少女ミニ駅伝・小学生駅伝大会

 14日(日)に,西京極総合運動公園で「少女ミニ駅伝」と「小学生駅伝大会」が開催され,明徳小学校の陸上部から12名が出場しました。
 
 少女ミニ駅伝は,同日行われた「皇后杯第36回全国女子駅伝」の関連イベントです。小学生駅伝大会は,駅伝発祥100年の記念事業として4月29日に行われる予定で悪天候のためできなかったのですが,日程や場所の調整がされて14日に実施されました。

 競技場は雪が解けて少し濡れていましたが,出場した子どもたちは,一生懸命たすきをつなぎそれぞれのコースを力走しました。また,全国女子駅伝の第1区の選手が走る姿や各都道府県の応援の様子,各区間を走る選手を間近で見ることができました。全国大会に触れることができ,特別な競技大会となったのでないかと思います。この経験を次への目標やステップにしてもらえるとうれしく思います。
 保護者の皆様には,朝早くから準備や送り出し,また多くの方に西京極まで応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

人権朝会

画像1
 今朝も道に雪が残る寒い週明けとなりました。1時間目に全校児童が集まって人権朝会を行いました。校長先生は「人とのかかわり方についてみなおしてみよう」を題にして,もうすぐ韓国の平昌で開催される「パラリンピック」の写真を示しながら「障がい」と関連させて話されました。得意なこと苦手なことは人それぞれに違い,それが個性にもつながっています。みんな違って当たり前なのに,障がいのある人をどこか区別していないでしょうか。みんなが幸せに過ごせるように,互いの個性を認めることが大切です。校長先生は最後に金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩を紹介され,話を終えられました。

 その後,児童会本部の子どもたちが,校長先生の話を受けて学級で今月の目標を立てること,「人権かるた」にまとめることをしっかりと伝えてくれました。人権かるたは体育館入口に掲示しますので,29日(月)の自由参観日など学校にお越しの際にぜひご覧ください。

明徳消防分団出初式

画像1
 14日(日)明徳小学校の体育館で明徳消防分団の出初式が行われました。
 日頃,万一の火災や自然災害に備えて,訓練を重ねておられる消防団員の皆さんが,年始の『通常点検』の様子を披露されました。予定されていた『小型動力ポンプ操法』はあいにくの天候で運動場が雪に覆われており,中止となりましたが,規律のとれたきびきびとした動きに,頼もしさと感謝の気持ちが深まりました。
 学校では,毎年4年生が社会科の学習「安全なくらしをまもる」の単元で,消防団の活動を学習させていただいています。
 消防団の皆様,今年もよろしくお願いいたします。

中間ランニング

画像1
画像2
 今日(12日)はとても寒い日となりました。氷点下2度,3度という表示がそこここで見かけられました。しかし,とてもよい天気で,冬の素晴らしい青空が広がっていました。今日の中間休みは中間ランニング。比叡山のふもとで,気温の寒い日ではありますが,どこかすがすがしくグランドを自分のペースで走ることができました。そして,体があたたまりました。
 冬休みがあけて1週間。子どもたちの学校生活のリズムに確実に戻ったでしょうか。体調はいかがでしょうか。寒い季節ではありますが,年末より子どもたちの登校は少し早くなっているように思います。うれしいことです。ありがとうございます。寒い朝,なかなか布団からでてくることが億劫になってしまう季節ではありますが,生活習慣の安定や確立は,多くのことにプラスの効果につながります。
 インフルエンザに関わる心配もありますし,1月に入り,全国的にも京都市でも感染性胃腸炎(ノロウイルス)が流行しているとのことでもあります。手洗い,うがい,睡眠や休養,換気やマスクの着用など,自分の体を自分でしっかりと守るために,自分ができることをきっちりと行っていく,そんな心構えをこの機会に確認したり,つけていったりしていければと考えます。
 少し休みが増え始めています。体調を崩していおられる方は,じっくりと休養し早い回復を祈ります。保護者や地域の方々も十分にご留意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 スチューデントシティ(5年)

学校だより

給食だより

H30年度新入生へのお知らせ

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

研究

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp