京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/01/30
本日:count up1
昨日:47
総数:86590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今日は,職員研修のため,全校4校時までの授業で1時30分完全下校となります。子どもたちの放課後の過ごし方の確認をお願いいたします。

マットあそび(2年体育)

画像1
体育館で,前まわりやうしろまわりの練習をしました。坂のマットや少し高いマットの場を作って練習をしました。
画像2

なかよしタイムの練習(4年生)

中間休みに,代表の子どもたちが,2月3日に予定されている「なかよしタイム」の練習をしました。内容は,総合的な学習の時間に学んできた「岩倉のくらしと水」についてです。まだ,完全には覚えていない人もいましたが,今から発表が楽しみです。
画像1
画像2

小さな巨匠展に行きました。   星の子学級

画像1
画像2
 今日は,京都市美術館別館へ「小さな巨匠展」を見に行きました。毎年,力作が並ぶ巨匠展ですが,今年も子どもたちが楽しんで造形活動に取り組んだことが感じられる作品が勢ぞろいしていました。中学生のお兄さん・お姉さんの作品を憧れのまなざしで見たり,触って遊べる作品に夢中になって遊んだり,思い思いに巨匠展を楽しんできました。

バスケットボール(5年体育)

画像1
シュートにつながるような素早くタイミングのよい動きを工夫します。チームで声を掛け合って,パスを素早く回していました。
画像2

はばとび(3年体育)

画像1
画像2
画像3
助走や踏切の仕方を工夫し,より遠くに飛ぶことに挑戦します。計測する児童や,砂場をならす児童など,しっかり自分の役割を果たしていました。

サッカー(4年体育)

 寒い中でしたが,赤白帽子を忘れた児童が一人もなく,一生懸命サッカーを楽しんでいました。サイドラインから出ても,ボールだしをする役を決めているので,プレーが止まることなく,たくさん点が入って楽しそうでした。
画像1
画像2

すがたをかえる水(4年)

画像1
 先ほどの続きで,水を温めてその様子を観察しました。
画像2

すがたをかえる水(4年理科)

画像1
 生活の中で,水を熱したり冷やしたりした時の様子を話し合いました。そのあと,水を温めてその様子を観察しました。
画像2

おみせやさんごっこをしよう (1年 国語)

画像1
画像2
画像3
 国語の「おみせやさんごっこをしよう」の学習をしました。何のお店を開くかグループで考え、売る品物の名前を考えました。売るものが決まったら、名前を一つずつカードに書きました。看板やちらしを作り、お店の人やお客さんが話す言葉も考え、本番の「おみせやさんごっこ」を迎えました。自由参観期間だったので、保護者の方もお客さんとして、お買い物をしてくださいました。

本物の味を味わいました

画像1
画像2
画像3
プロの料理人をお招きしてだしをとる学習をしました。
こんぶでだしをとったもの、そこにかつおを追加してだしをとったもの、更に調味料を入れたものを順に試飲し,色・香り・味を確かめました。
さらに自分たちでだしをとり水菜とゆばの椀物を作りました。
子どものうちから本物の味に触れることは大切なことですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校教育方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震等の非常措置のお知らせ

エチオピアだより

研究発表会

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp