京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up101
昨日:205
総数:394754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい生活様式をふまえつつ,一人ひとりの学びから集団の学びへつなげていきます。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 学習をとても楽しんでいます!

 7月になりました。なんと7月になったとたん,1番のあさがおがきれいな花を見せてくれました。みんなで,やったー!と大喜び。「咲く前は,どんなだった?」「じゃあ,これが次に咲くかも!」みんなウキウキ楽しみに待っています。
 まだまだ天気の悪い日も続きそうですが,いよいよ夏が近づいてきました。みんなのあさがおはどんな色かな?

 国語では,「あさのおひさま」や「はなのみち」など,読むことを楽しむ単元を学習しています。どんな風に読んだらおもしろいかな?2人づつで分担してみる?この言葉は大きい声で読もう!など,グループで相談・練習して,みんなの前で発表しました。
 アイディアがつまった音読をしてくれるグループがあり,はじめてなのに?!とびっくり。おうちの音読の宿題でも,ぜひ工夫して読んでみてほしいなあ〜
画像1
画像2

5年生 小数のかけ算

 小数のかけ算の学習が始まりました。線分図や関係図を使いながら学習を進める中で,整数でも少数でも考え方は変わらず,同じように求めることができるということに気づいたふりかえりが多く見られました。「小数」という言葉を見ると苦手意識をもってしまうという児童は多くいますが,「整数でも少数でも考え方は変わらない」という今回の学習を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

放課後まなび教室開講式(2年生)

画像1
画像2
 今年度の『放課後まなび教室』が例年より約1か月半遅れで始まりました。
 今日は,2年生の開講式。開講式は3密を避けるため,体育館で行うことになりました。
 体育館には,47人の2年生がやる気に満ちた表情で集まり,校長先生やスタッフの先生のお話を聞いて,気持ちを新たにしました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため,いつものように2年生の参加者47人がすくすくルームに集まって学習することができません。47人を3グループに分け,ぱくぱくルームも利用して,隔週で行います。
 参加できる日は少なくなりますが,1教室の人数は少なく,じっくり学習に取り組めることと思います。
 今年も23名の方々がボランティアスタッフに登録してくださり,子どもたちの指導にあたってくださいます。
 スタッフの皆様,どうぞよろしくお願いします。
 

5年生 What ○○ do you like?

 外国語活動でWhat ○○ do you like?の学習をしました。好きな色やフルーツ,スポーツにテレビ番組などについて尋ね合いました。子どもたちは真剣かつ楽しんで活動していました。家でも新しく学習した英語の表現を使ってみると楽しいかもしれませんね。
画像1
画像2

2年生 放課後学び教室開講式

画像1
画像2
 授業終了後に,放課後学び教室の開講式がありました。例年通りの方法での学び方ではなくグループごとの学びにはなりますが,「がんばろう」という気持ちを大切にし,最後までやり切ってほしいと思います。また,多くのスタッフの方々の協力があり自分たちが学べています。感謝の気持ちも忘れずに学びに向かってほしいと思います。

京野菜のごまみそかけ

 今日の給食には,昨日の伏見とうがらしに引き続き,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが登場しました。3年生は京野菜を育てているので,「私たちが育てたものですか?」と聞いてくる子もいました。

<子どもたちの感想より>
・わたしは,ごはんとたれの相性が好きで,モグモグ食べてしまいました。おいしかったです。(3−2)
・今日の平天の煮つけはおいしかったです。星の子のみんながいっぱいおかわりして空っぽです。ぼくも平天をおかわりしました。(星の子)

画像1
画像2
画像3

いっぱいとれたよ京野菜

画像1
 ホームページに掲載しているように,3年生からメッセージカードのついた野菜をいただきました。少しはにかみながらもうれしそうに届けに来てくれるその姿もほほえましく思いました。畑の先生と共に大切に育てて,また,野菜が実るのを楽しみにしながらきっと過ごしていたんだろうなという姿がうかがえました。
 自分たちで収穫したものを,カード共に届けてくれることにもうれしさを感じます。きっと子どもたちはしっかりと味わっていただくでしょう。私もじっくりと味わっていただきたいと思います。
 ありがとうございます。いただきます。

5年生 スポーツテスト

 今日はスポーツテストをしました。反復横跳びと立ち幅跳び,ソフトボール投げをしました。前年の記録を超えようと,アドバイスを真剣に聞いて取り組むなど,一生懸命頑張る姿が見られました。
 ぜひ「スポーツテストはどうだった?」と聞いて,頑張りを褒めてあげてください。
画像1
画像2

いっぱいとれた京野菜 〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
 めいとく農園で育てている京野菜の収穫をしました。一週間でたくさんの野菜ができていたことに,子どもたちは「こんなにたくさん,大きく育ってる!」と驚きの声をあげていました。

 学校にもどってから,京野菜の実の観察を行いました。ふしみとうがらしとまんがんじとうがらしの見分け方は,「やわらかさや太さ,表面のつやのちがいがある。」と発見していました。

 たくさんとれた野菜をみて,僕たちだけでは京野菜を育てることができなかったことをふりかえり,お世話になっている先生に野菜をプレゼントすることに決まりました。

 さっそく,野菜とメッセージを渡しました!嬉しそうな先生たちの様子から,満足げに笑う子どもたちの姿が見られました。

【2年】体育 スポーツテスト

 今日は天候にも恵まれ,スポーツテストを実施することができました。
2年生は,立ち幅跳びとハンドボール投げを本日実施しました。
はじめてのハンドボール投げ,楽しみな気持ちをもつ子だけでなく,出来るか不安な気持ちをもつ子もありましたが,遠くまで投げようと,どの子も力いっぱい投げている姿が見られました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 学校運営協議会理事会
7/8 人権朝会(放送)
7/10 育成なかよしになろうね会(リモート交流)

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

休校中の学習支援

学校アンケート

保健だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp