京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/23
本日:count up23
昨日:186
総数:182129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』として,今年度の明徳小学校の取組を推進していきます。

動物園に行ってきました。 〜星の子学級〜

 5月23日に,子ども達が楽しみにしていた遠足に行きました。朝から,教室では,お弁当に何が入っているかという話題で盛り上がっていました。
 叡山電鉄と市バスを乗り継いで,動物園に着きました。
 動物園で,大きなトラが上の段をグルグルと歩いているのを見ていると,急に子どもたちの目の前に降りてきてビックリ!像のコーナーの近くまで行くと,急に大きな鳴き声が聞こえてビックリ!像たちは,飼育員さんにホースで水をかけてもらって,気持ちよさそうでした。目の前の水の中を泳いでいる可愛いペンギンや,上から見るキリンの姿に大喜び。大きな動物は,ちょっと怖かったけど,少しだけ近づいてみました。帰りには,みんな「あ〜楽しかった」と言っていました。
 とても暑い日でしたが,子どもたちは,スタンプラリーをしながら,最後までとても元気に歩きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水族館の後は…

画像1画像2
梅小路公園の芝生広場で遊びました。
暑さで大人はヘトヘトでしたが、まだまだ元気いっぱいの子供たち。おにごっこや花いちもんめをして楽しそうでした。

帰りは京都駅からまた地下鉄に乗り、国際会館から学校まで歩きました。
みんな、最後までよくがんばりました!

3年生 水族館!

画像1画像2
駅ビルからの見学の後は、水族館に移動しました。
着いたらすぐにイルカショーを見ました。
イルカの声や心臓の音を聞いたり、迫力あるジャンプをみたりして楽しみました。

そして、待ちに待ったお弁当!
おうちの人に作ってもらったお弁当をみんなで仲良く食べました。
たくさん歩いた分おなかもぺこぺこだったのでとってもおいしかったですね!

お弁当の後は館内を回り、水の中の生き物をたくさん見ました。珍しいものもたくさんいて、みんな興味津々でした。子どもたちには大きなエイと、かわいいチンアナゴが人気のようでした。

3年生 京都駅ビル

画像1画像2
学校を出発し、国際会館まで歩いて地下鉄で京都駅まで行きました。
社会科で京都市の学習に入っているので、駅ビルから京都市内を見下ろし、地形や駅のまわりの様子などを調べました。
気付いたことを一生懸命ワークシートに記入しました。

地下鉄や駅の中では公共のルールをしっかり守ることができて立派でした!

春の遠足(1年生)

5月23日(火)絶好の遠足日和の元,一年生は植物園に行きました。
植物園では,きれいな花やめずらしい植物に興味津々。
おいしいお弁当も食べて楽しい時間を過ごすことができました。

暑い日で,子どもたちにとっては初めての小学校での遠足。
長い距離を本当に頑張って歩き,子どもたちの成長が感じられました。

画像1
画像2
画像3

わくわくがっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
5月19日金曜日に,2年生が1年生に学校を案内してくれました。
グループに分かれて色んなお部屋をまわりました。2年生が優しく案内してくれて,1年生も嬉しそうでした。初めて入るお部屋もあって,1年生は興味深々でした。

料理クラブ

画像1画像2画像3
今日の料理クラブは,初めての調理で,ホットケーキを作りました。

初めてでしたが,手際よく協力して作ることができました。
これからの料理が楽しみですね。

今日の給食(5月19日)

画像1
画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・春のかきあげ
・たけのこのおかか煮
・みそ汁
でした。

春のかきあげは新献立で,春が旬の,しらすぼし・新じゃがいも・新たまねぎを使ってかきあげにしました。ちくわも入っていて,噛めば噛むほど味が出てきたので,子どもたちはおいしそうに食べていました。
たけのこのおかか煮も,たけのこたっぷりで,春を感じられました。


和(なごみ)献立では,牛乳が出ませんでしたが,今年度の6〜9月分の和(なごみ)献立には,夏場ののどが渇く時期ということもあり牛乳がつきます。

校長の窓6(修学旅行を終えて)

画像1
 5月17日〜18日,1泊2日の修学旅行が終わりました。限られた条件の中で,春休みから6年の学年団が計画し取組を進めてきた修学旅行,天候にも恵まれ,ほぼ予定通りに充実した2日間を過ごすことができました。
 何より,出発前日までは,体調など心配された面もありましたが,全員参加で,全員活動に取り組み,全員元気に帰ってこれたことがまずは,とてもうれしいことでした。
 昨年度の山の家での活動の時,山の家の所員さんから,子どもたちの姿におほめの言葉とたくさんいただきました。今回も,観光客の方々から子どもの姿に感動いただき,担任の方へ伝えにきていただくという場面が何度かありました。
 最後の解散式の時にもお話をさせていただきましたが,各係の役割に自覚を持ち,聞き手を意識して話す姿や,自分の役割にひと工夫して取り組む姿に,特に今年度学校が大事に育てていきたい「話す・聞く」力を実践している姿をうれしく思います。また,仲間を思う姿,仲間のために待てる姿,迷惑をかけたことを素直に謝れる姿,しんどい仲間にやさしく声をかける姿,お世話になった宿舎の方や各施設の方などに自分からお礼の言葉を自然に伝えられる姿などなど,優しいあたたかな場面にたくさん出会うことができました。
 しかし,すべてが○であったわけではありません。1日目の反省会で子どもたちが話をしていたことですが,けじめがつけられない面,時間が守りきれない面,うれしくなりすぎると歯止めがきかなくなる面などなど,しっかりと自分たちのことをメタ認知できていることは素晴らしいですが,それをこれからどのように展開をしていくかが,この気づきの機会が貴重な時間になっていきます。
 今回,楽しい充実した時間を過ごせたことや同じ体験を全員でできたことは良かったことです。これを修学旅行のめあてでもある,すてきな思い出に,ますますしていくために,これからの生活が大切だと思っています。この2日間,たった2日間かもしれませんが,貴重な経験を日常生活に生かし,より高みを目指して生活をしていくことが,ますます「すてきな思い出に」なっていくのだと思います。そうしていけるように,この行事をこれからの生活につなげていってほしいと望みます。
 そして,6年の各クラスの学級目標のように,「絆」を深めて,一人ひとりが「輝」いて,「最高」の仲間,時間をつくっていってくれることを期待しています。
保護者の皆様には,準備,この取組に関わっての連絡,子どもへの後押しや早朝の送り出し,お見送りからお出迎えとご支援,ご協力いただき,誠にありがとうございました。平成29年度もまだ1か月半です。これからです。学年団を中心に子どもたちをますますよりよく育んでいけるように,精一杯取組を進めていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。



用具遊び (3年)

体育科で用具遊びをしています。竹馬・一輪車・フラフープをグループごとに交代しながら挑戦しています。
月曜に初めて取り組んだ時は,「難しい!」「なかなかできない〜!」と言っていた子どもたちでしたが,3回目の今日には「竹馬で25歩進めた!」「フラフープで1分30秒回せた!」などと嬉しそうに話していました。友だち同士でアドバイスし合う姿や,休み時間に誘い合って練習する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 避難訓練
5/25 にこにこデー
5/29 ごみゼロの取組
5/30 4年自転車教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp