京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:67
総数:639045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2020年もあと少し

画像1
 年末から年始にかけて大雪の情報が入っています。31日は,昨晩からふりはじめた雪で,学校周辺は一面銀世界でした。忠在地公園では雪だるまなど雪に戯れる子どもたちの姿がありました。寒波襲来とのこと,十分ご留意の上お過ごしください。また,新型感染症に関わる報道も連日厳しい状況が報告されています。新しい生活様式の徹底と共に体調には十分ご留意いただき,お過ごしください。
 冬季休業がはじまって1週間。計画通りに生活できているでしょうか。充実した時間となっているでしょうか。あと1週間,新年のめあてや計画を考えつつ,意義ある時間を。
 2020年がおります。大変お世話になりました。ありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

校長の窓28(2学期終了)

画像1画像2
 2学期の学校生活が終わりました。最後の終業式もZOOMを活用しての式となりました。
2020年がもうすぐ終わります。みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。今日の式でも子どもたちに問いかけました。社会情勢として混乱の1年で,今も厳しい状況が続いているコロナ禍の社会ではあります。1年の初めに,こんなことしたい,こんな取組を頑張りたい,こんなことを続けて挑戦したいなど,考えていた子どもたちも多かったのではないでしょうか。ことごとく取り組みが延期や中止となり,戸惑うことも多かったと思います。ただ,時間は流れていきます。そして,過ぎた時間はもどってきません。この状況下でもどんな過ごし方ができたのか,時間を大切に過ごすことができたのか,そんなことを振り返ることが必要なのかもしれません。
 2学期は,その中でも,取組方法や開催方法を工夫して,体育科学習発表会や学習発表会,持久走大会に遠足,修学旅行と行うことができました。参観日も実施をして,子どもの学習の様子を見ていただくことができました。それぞれの取組には,保護者の皆様のご理解とご協力,地域の方々のご支援があってのことであると思っています。また,この間,大きな混乱もなく学校運営を行うことができたことも皆様のおかげと感謝しております。
 ただ,この状況の影響はあると感じています。それぞれの取組ができたことはとても嬉しいことですし,そのことを多くの保護者の方に感謝いただけたことも嬉しいことですが,決して満点の取組であったとは考えていません。制限の中での取り組みにはどこか,無理をしているところが出てきます。どこか窮屈な思いをさせてしまっていることがあるかと思います。40分授業や7時間授業,全校で集まっての活動ができない,給食時間も静かにすごす,マスクをつけることでのストレスなどなど,子どもが感じる負担感や不安に,指導者の学習を進めなければならないあせり,制限された中での授業など指導者も子どもも窮屈な思いをし,子どもの中にはしんどい思いをしている人もいるかと思います。その中で,この2学期,子どもたちはとてもよくがんばったと思っています。そして,それぞれの取組に成果を発揮し,成長してくれました。また,保護者の方々には支えていただきました。
 3学期も通常の取組とはいかないと思いますが,感染対策をしながらも,工夫をして学校運営を行っていきたいと考えます。また,教育活動へのご理解とご協力,ご支援いただければありがたいです。 
明日から冬休みです。年末年始という節目を迎えますが,今年はコロナ対策をしながらの生活です。体調面には十分留意いただきながら,文化や伝統に接するとともに,生活リズムに気を付けてこの冬休みを過ごしていただければと思います。1月6日の授業再開が,気持ちよく迎えられるように,日々のリズムを大切にしてすごしてください。
 保護者の方々,地域の方々には,この1年明徳校の取組にご理解,ご支援いただき,誠にありがとうございました。2021年,よりよい1年となりますように,取り組みたいこと,挑戦したいことが思う存分できる社会となりますように。子どもたちの,保護者の,地域の方々の幸がたくさんありますように願いつつ,2021年での出会いを楽しみにしています。ありがとうござました。



今年度初積雪

画像1
 雪となりました。寒い朝でした。子どもたちは大喜びです。雪を丸めて登校してくる子どもたち。大きい雪玉,小さい雪玉,中には雪だるまにしてる子どもも。ここ2年,あまり積雪ということに出会いませんでした。市内中心部で生活をする私には,とても久しぶりに家の屋根が白一色となりました。
 北日本では大変な降雪量のようです。ここ72時間で,群馬県では217センチの降雪量という報道もありました。交通障害の注意喚起もされています。その上,新型コロナウイルス感染者も増加をしているという報道です。寒さが厳しくなると換気が十分できなくなったり,建物や部屋の湿度が十分保てなかったりします。それも感染しやすい要因につながっているのかもしれません。
 家でもマスクをして,対策しています,という声がありました。家族全員,毎日検温して体調管理に努めています,という声も聞きました。一人ひとりの心構えがまずは大切なのでしょう。慎重に行動しながら,この状況を少しでも早く打破していきたいものです。人との距離はとりながら,心のつながりは密に。また,岩倉の冬です。路面の凍結に注意いただくとともに,手洗い,うがいなど体調管理に努めてください。

寒波到来

画像1
 寒い朝となりました。昨日も時折雪が舞う1日となりましたが,今朝は北の山並みは白く色づいていました。今週はこの寒さが続くようです。
 新型感染症の感染の広がりが懸念される状況が続いています。感染対策の徹底や感染を拡大させないための行動のとり方など,今一度確認いただきお過ごしいただきますようよろしくお願いします。また,健康観察を子どもだけでなく保護者の方々も行っていただき,体調を確認の上,行動いただきますようよろしくお願いします。
 2学期もあと1週間です。気温が下がると風邪など体調を崩しやすくなります。寒い時期ですが,手洗いやうがい,手指の消毒,マスクの徹底,人ごみをできる限り避けるなど十分ご留意の上,お過ごしください。

雪が舞っています

画像1
 寒い日となりました。時折雪の舞う日となりました。しかし,子どもたちは元気です。休み時間には校庭に出でて動き回っています。放課後も,運動場で遊んでいる子どもたちです。
 今日から懇談会の始まりです。お忙しい中ではあるかと思いますが,今年度の今までの学習の成果や学校生活での様子を振り返り,3学期からの学びであったり,生活であったり,あるいは,冬休みの具体的な生活の仕方など確かめ合い,よりよく語どもが成長できるよう共通理解をさせていただければと思います。
 寒い日が続くときとなりました。防寒対策の上,ご来校ください。また,来校に際しては,感染症の対策をお忘れなく。体調が芳しくない時は,遠慮なく連絡をいただければと思います。校舎の入口や教室前には手指消毒用のアルコールを設置していますので,ご活用ください。

二十四節気大雪から1週間

画像1
 12月7日は二十四節気では『大雪』でした。雪が激しくなり,降り積もるころのことをしめし,朝夕には池や川に薄い氷が張るようになることをしめしてくれています。ちょうど1週間前がその『大雪』しかし,前週はとても穏やかで,すごしやすい天候でした。修学旅行も恵まれた天候の下で実施することができました。
 それから1週間,まさしくその『大雪』のような季節が今週はやってくるようです。天気予報では雪のマークも見え隠れします。
 2学期あと10日,明日から個人懇談会を行います。新型感染症の対策で換気やアルコール消毒などを行いながらの取組となりますので,十分防寒に心がけ来校いただきますようお願いいたします。また,新型感染症の状況もまだまだ予断の許さないところです。体調管理と共に感染症対策にも今一度意識を高めてお過ごしいただきますよう,よろしくお願いします。


校長の窓27(修学旅行)

画像1
画像2
 12月9日〜10日,1泊2日の修学旅行を終えることができました。新型コロナウイルス感染症のために,例年5月実施の修学旅行を12月に延期して計画をしました。第3波など,感染状況が厳しくなってきている状況でしたが,旅行会社や宿舎,活動場所など感染対策を確認して行うこととしました。
 2日間,とてもいい天気に恵まれました。朝夕は冷え込みましたが,日中はとてもおだやかな気候で,充実した活動となりました。
 解散式でも話をしましたが,子どもたちはとても穏やかに,グループの所属意識をしっかりと持ちながら活動していました。男女かかわらず,交流ができたり,見通しをしっかり持って取組を進めたりしていました。買い物もとてもスムーズで,計画的に取り組めている姿が印象的でした。買い物場所での内容を確認し,どんなものが購入できるのかを考え,事前の準備がしっかりとできているようでした。今回は2か所で買い物をしましたが,お金の配分を考えている姿も印象的でした。事前の学校での指導から,各ご家庭でもご支援いただいた事かと思います。ありがとうございます。
 また,瀬戸大橋に差し掛かったとき,とてもすばらしい夕暮れの景色と出会いました。子どもたちはその景色に思わず歓声をあげたり,四国上陸に思わず拍手をしたり,ここでしかできないことにしっかりとふれあい,楽しんでいる姿が印象的でした。
 しかし,失敗もあります。いくつかあった失敗をどう次につなげるかが人としての成長につながります。そのことも伝えましたが,昨日の反省を次に日の活動に生かすことはできます。その反省をその次の次の日,あるいは活動内容が変わっても生かせることが人の成長につながり,失敗を生かすこととなりますね。それが,今の子どもたちに与えられている課題かと思います。振り返りの子どもたちの声に,「みんなにとって」「一人ひとりが」「まわりの人の気持ちを」という言葉がたくさんありました。これが日々の行動の中にどう実践できるか,実践しようと1歩踏み出せるか,ということが大切ですね。
 6年生の子どもたちは,枠がきめられた中ではとてもしっかりと見通しをもって取り組みます。しかし,枠を出て考えたり,枠がないところで考えて行動したりすることがまだまだ弱いところかなと思います。少々失敗をしてでも,よりよく生きるために,よりよく過ごすために,考えて取り組んでみることで,よりよい生き方につながったり,経験が視野を広げ,出会いを広げ,豊かな生き方につながったりするのではないかと考えます。それは,本校が育てたい主体性にもつながることかと思っています。
 各式で,子どもたちの話す内容がとても素敵でした。どの子も自分の言葉で話そうとしていることや全体を意識して発してくれていることがうれしかったです。
 うれしい楽しい時間を子どもたちと共有させてもらいました。おだやかなあたたかい雰囲気に2日間接しさせもらい,うれしかったです。感謝したいと思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には,この感染症の状況の中,心配な面もあったかと思います。その中でも,子どもたちを送りだして頂いたり,ご理解,ご協力いただいたりと誠にありがとうございました。帰校も少し遅くなりました。申し訳ありません。多くの方にお迎えきていただいたことにも感謝いたします。
 無事に2日間終えることができました。そのことに安堵しています。社会は厳しい状況です。引き続き体調管理や感染症の対策を徹底しながら,取り組みを進めていきたいと思います。引き続き,どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

校長の窓26(持久走)

画像1
画像2
画像3
 朝晩,めっきり冷え込みようになりました。朝や晩の狐坂では,5度以下を示す機会も増えてきました。本格的な岩倉の冬がじわりじわりと迫ってきています。
 12月1日〜3日の期間に,今年度の持久走大会を行いました。持久走大会については,新型感染症の対策や昨年度までの取組を踏まえ,今年度より,1〜4年生は学校のグランドを活用して,5・6年生は従来通り,宝が池の周回コースでの実施としました。天候に恵まれ,充実した機会になったのではないかと思っています。
 1〜4年生は,グランドに150mのトラックを設定して,周回を数える中で,自分のめあてや目標に向かって,走りきることとなりました。今年度初めての取組でもありますので,全体像がわかりにくいところでありましたが,各学年は実態に合わせて,事前に子どもたちに周知をしたり,ペアを作ったりして,充実した活動となるよう工夫していました。
 1〜4年生の子どもたちも,宝が池までの行き来に体力を奪われることはなかったので,持久走に集中して取り組むことができたようです。また,学校のグランドでの取り組みであるため,常に仲間の姿や応援いただいている保護者の方々,指導者の姿が見えるため,励みにしながら取り組むことができたようです。目標より周回回数が増えることもありました。実施時間を5分短縮して行ったことも,最後まで頑張りきることにつながったのかもしれません。最後までしっかりと走りきる姿がたくさん見受けられ嬉しい時間でした。また,前半後半と2グループに分けて取り組んだので,待っている子どもたちも走っている子どもたちを仲間として,しっかりと応援したり,励ましたりしている姿もほほえましく,うれしい時間でした。仲間の頑張る姿に刺激をうけたり,仲間の声に,後を押しをされたりしたのではないかと思います。
 5・6年生は昨年度同様に,宝が池で行いましたが,5・6年だけなので,コースは,人が少なくなり走りやすかったようです。今回,コース上でこけたり,躓いたりする児童はなく,けが対応に心配することもなかったです。高学年も昨年度までの経験をいかして,自分の目標をしっかりともって,精いっぱいの取組をしている児童がたくさんいました。頑張る姿を見るのはうれしいものですし,思わず応援したくなります。その応援に,子どもたちも応えようと頑張りますね。相乗効果が生まれて,目標を超える結果を示す子どもも多くいたのではないでしょうか。そして,またそのことで,保護者や仲間から賞賛され,次への頑張りにつながります。一生懸命頑張ったことへの評価をしっかりと示すことで,子どもは向上心や意欲へと変換し,次へのステップとなります。多くの子どもにとっては,しんどい取組ではありますが,そんな機会にできれば,この取組の波及効果となりますね。
 保護者の皆様も,お忙しい中,感染症対策を意識しながら,子どもの頑張りに大きな拍手をおくっていただきました。ありがとうございました。
 体調が悪く残念ながら走ることができなかった子どももわずかにいました。走ることができず,コースを歩かなければならなかった児童,走れないですが,現地に行って仲間の頑張る姿とともに過ごした児童,学校に残って自習をすることとなった児童,どの児童も与えられた状況の中で,しっかりと過ごしていたようで,うれしい報告でもありました。


12月 師走になりました

画像1
 12月の声とともに,12月らしい天候となっています。12月1・2・3日と中・高・低学年ごとに持久走大会を行っています。今日はその最終日。1・2年生の番です。それぞれ目標を設定し,その目標に向かって設定された時間を走りきります。
 学校だより12月号を掲載しています。12月は人権強調月間として,1年の振り返りを人権の視点からも確かめてみる機会としています。

 学校だより12月号はこちらから

中間ランニング

画像1
 今日から中間ランニングの始まりです。今年度が,密を少しでも避けるため,低学年と高学年に分かれて隔日で取り組みます。体育ので授業や中間ランニングの成果を,各学年の持久走大会で発揮します。
 今日は,低学年と星の子のみんなが,秋晴れのさわやかな天候の下,運動場をランニングしました。「先生何周やった?」「僕は10周やで」「先生はどんだけはしった?」「私は6周やった」というような会話を走り終わったときに何人もの子どもととしました。
 目標もって前向きに取り組んでいるのがうれしいです。今日は温まるよりかは,汗ばむ感じで追われました。
 明日は,高学年です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp