京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:67
総数:639041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓27(修学旅行)

画像1
画像2
 12月9日〜10日,1泊2日の修学旅行を終えることができました。新型コロナウイルス感染症のために,例年5月実施の修学旅行を12月に延期して計画をしました。第3波など,感染状況が厳しくなってきている状況でしたが,旅行会社や宿舎,活動場所など感染対策を確認して行うこととしました。
 2日間,とてもいい天気に恵まれました。朝夕は冷え込みましたが,日中はとてもおだやかな気候で,充実した活動となりました。
 解散式でも話をしましたが,子どもたちはとても穏やかに,グループの所属意識をしっかりと持ちながら活動していました。男女かかわらず,交流ができたり,見通しをしっかり持って取組を進めたりしていました。買い物もとてもスムーズで,計画的に取り組めている姿が印象的でした。買い物場所での内容を確認し,どんなものが購入できるのかを考え,事前の準備がしっかりとできているようでした。今回は2か所で買い物をしましたが,お金の配分を考えている姿も印象的でした。事前の学校での指導から,各ご家庭でもご支援いただいた事かと思います。ありがとうございます。
 また,瀬戸大橋に差し掛かったとき,とてもすばらしい夕暮れの景色と出会いました。子どもたちはその景色に思わず歓声をあげたり,四国上陸に思わず拍手をしたり,ここでしかできないことにしっかりとふれあい,楽しんでいる姿が印象的でした。
 しかし,失敗もあります。いくつかあった失敗をどう次につなげるかが人としての成長につながります。そのことも伝えましたが,昨日の反省を次に日の活動に生かすことはできます。その反省をその次の次の日,あるいは活動内容が変わっても生かせることが人の成長につながり,失敗を生かすこととなりますね。それが,今の子どもたちに与えられている課題かと思います。振り返りの子どもたちの声に,「みんなにとって」「一人ひとりが」「まわりの人の気持ちを」という言葉がたくさんありました。これが日々の行動の中にどう実践できるか,実践しようと1歩踏み出せるか,ということが大切ですね。
 6年生の子どもたちは,枠がきめられた中ではとてもしっかりと見通しをもって取り組みます。しかし,枠を出て考えたり,枠がないところで考えて行動したりすることがまだまだ弱いところかなと思います。少々失敗をしてでも,よりよく生きるために,よりよく過ごすために,考えて取り組んでみることで,よりよい生き方につながったり,経験が視野を広げ,出会いを広げ,豊かな生き方につながったりするのではないかと考えます。それは,本校が育てたい主体性にもつながることかと思っています。
 各式で,子どもたちの話す内容がとても素敵でした。どの子も自分の言葉で話そうとしていることや全体を意識して発してくれていることがうれしかったです。
 うれしい楽しい時間を子どもたちと共有させてもらいました。おだやかなあたたかい雰囲気に2日間接しさせもらい,うれしかったです。感謝したいと思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には,この感染症の状況の中,心配な面もあったかと思います。その中でも,子どもたちを送りだして頂いたり,ご理解,ご協力いただいたりと誠にありがとうございました。帰校も少し遅くなりました。申し訳ありません。多くの方にお迎えきていただいたことにも感謝いたします。
 無事に2日間終えることができました。そのことに安堵しています。社会は厳しい状況です。引き続き体調管理や感染症の対策を徹底しながら,取り組みを進めていきたいと思います。引き続き,どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

校長の窓26(持久走)

画像1
画像2
画像3
 朝晩,めっきり冷え込みようになりました。朝や晩の狐坂では,5度以下を示す機会も増えてきました。本格的な岩倉の冬がじわりじわりと迫ってきています。
 12月1日〜3日の期間に,今年度の持久走大会を行いました。持久走大会については,新型感染症の対策や昨年度までの取組を踏まえ,今年度より,1〜4年生は学校のグランドを活用して,5・6年生は従来通り,宝が池の周回コースでの実施としました。天候に恵まれ,充実した機会になったのではないかと思っています。
 1〜4年生は,グランドに150mのトラックを設定して,周回を数える中で,自分のめあてや目標に向かって,走りきることとなりました。今年度初めての取組でもありますので,全体像がわかりにくいところでありましたが,各学年は実態に合わせて,事前に子どもたちに周知をしたり,ペアを作ったりして,充実した活動となるよう工夫していました。
 1〜4年生の子どもたちも,宝が池までの行き来に体力を奪われることはなかったので,持久走に集中して取り組むことができたようです。また,学校のグランドでの取り組みであるため,常に仲間の姿や応援いただいている保護者の方々,指導者の姿が見えるため,励みにしながら取り組むことができたようです。目標より周回回数が増えることもありました。実施時間を5分短縮して行ったことも,最後まで頑張りきることにつながったのかもしれません。最後までしっかりと走りきる姿がたくさん見受けられ嬉しい時間でした。また,前半後半と2グループに分けて取り組んだので,待っている子どもたちも走っている子どもたちを仲間として,しっかりと応援したり,励ましたりしている姿もほほえましく,うれしい時間でした。仲間の頑張る姿に刺激をうけたり,仲間の声に,後を押しをされたりしたのではないかと思います。
 5・6年生は昨年度同様に,宝が池で行いましたが,5・6年だけなので,コースは,人が少なくなり走りやすかったようです。今回,コース上でこけたり,躓いたりする児童はなく,けが対応に心配することもなかったです。高学年も昨年度までの経験をいかして,自分の目標をしっかりともって,精いっぱいの取組をしている児童がたくさんいました。頑張る姿を見るのはうれしいものですし,思わず応援したくなります。その応援に,子どもたちも応えようと頑張りますね。相乗効果が生まれて,目標を超える結果を示す子どもも多くいたのではないでしょうか。そして,またそのことで,保護者や仲間から賞賛され,次への頑張りにつながります。一生懸命頑張ったことへの評価をしっかりと示すことで,子どもは向上心や意欲へと変換し,次へのステップとなります。多くの子どもにとっては,しんどい取組ではありますが,そんな機会にできれば,この取組の波及効果となりますね。
 保護者の皆様も,お忙しい中,感染症対策を意識しながら,子どもの頑張りに大きな拍手をおくっていただきました。ありがとうございました。
 体調が悪く残念ながら走ることができなかった子どももわずかにいました。走ることができず,コースを歩かなければならなかった児童,走れないですが,現地に行って仲間の頑張る姿とともに過ごした児童,学校に残って自習をすることとなった児童,どの児童も与えられた状況の中で,しっかりと過ごしていたようで,うれしい報告でもありました。


12月 師走になりました

画像1
 12月の声とともに,12月らしい天候となっています。12月1・2・3日と中・高・低学年ごとに持久走大会を行っています。今日はその最終日。1・2年生の番です。それぞれ目標を設定し,その目標に向かって設定された時間を走りきります。
 学校だより12月号を掲載しています。12月は人権強調月間として,1年の振り返りを人権の視点からも確かめてみる機会としています。

 学校だより12月号はこちらから

中間ランニング

画像1
 今日から中間ランニングの始まりです。今年度が,密を少しでも避けるため,低学年と高学年に分かれて隔日で取り組みます。体育ので授業や中間ランニングの成果を,各学年の持久走大会で発揮します。
 今日は,低学年と星の子のみんなが,秋晴れのさわやかな天候の下,運動場をランニングしました。「先生何周やった?」「僕は10周やで」「先生はどんだけはしった?」「私は6周やった」というような会話を走り終わったときに何人もの子どもととしました。
 目標もって前向きに取り組んでいるのがうれしいです。今日は温まるよりかは,汗ばむ感じで追われました。
 明日は,高学年です。

黄色のじゅうたん

画像1
 秋らしい天候になっています。忠在地公園の銀杏や桜の葉は色づくとともにだんだん少なくなって,地面に枯葉のじゅうたんをつくっています。明徳校の敷地にも銀杏の木があります。その下には鮮やかな黄色いじゅうたんが,ひかれていました。季節の移り変わりです。今週からは前週とはことなり秋らしい天候となります。気温の差が大きいので,体調には十分留意ください。また,新型コロナウイルスの感染者の厳しい状況が報道されています。マスクの着用,手洗いの徹底,換気を忘れなくなど,寒い季節ではありますが,今一度,新しい生活様式の徹底をお願いします。
 万一,体調がすぐれない時などは,この状況下でもありますので,無理をせずにお過ごしください。

校長の窓26(学習発表会)

画像1
 学習発表会が終わりました。この行事も,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今までの取組を変更して実施することとなりました。なにより,感染状況が心配されましたが,予定通り行うことができたこと,無事にやり終えることができたことに安堵しています。
 足元の悪い中となりましたが,多数の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。今回は,感染拡大防止のために,子どもたちは,リハーサルで一つ上の学年(6年は1年生)を鑑賞して,本日に挑みました。リハーサルから本日までの3日間で,子どもたちの完成度はますます高まっていました。この3日間の成長はとても大きいものでした。
 各学年,工夫した取組をしてくれました。それぞれの特質が表現された発表になったと思っています。今回は,子どもたちの入場する場面や退場の様子,はじまるまで待っている姿など従来の学習発表会では見られないような姿も見ていただく機会となりました。子どもたちの姿はどうだったでしょうか?子どもたちの頑張りを評価いただき,お声かけいただければ,次への意欲につながっていくと思います。
 今回,入場から意識して取組がスタートしていました。とても静かに行動する子どもたち,発表の声もとてもしっかりと伝えようとする意識が見られ,子どもたちはよく頑張っていたと思います。いきいきと取り組んでいる姿がたくさん見受けられ,うれしく思いました。
 学習発表会もすべての児童が楽しみにしているわけではありません。大勢の前に出ることや大勢の前で話をすることが苦手な子どもがいます。中には,すごく緊張する子どももいるでしょう。一人ではできないことでも,仲間とともに作り上げていくからこそ,そのハードルを乗り越えていけるのではないでしょうか。集団で取り組むことで,仲間の支えや助け,一つの目標に向かって作りあげる一体感を感じることで苦手なことに挑戦できたり,克服できたり,やり遂げることにつながるのではないかと考えています。それが自信にもなりますね。指導者は,一つのねらいや姿を明確にしながら取組を進めます。指導者も,子どもたちと一緒に取組を進めています。
 今回,このコロナの中での取り組みで,ずいぶん内容も含めて表現方法も考えました。そして,指導者も子どもたちもその中で工夫して,苦労して,取り組んだ成果が今日の発表となっています。この状況だからできないことはたくさんあります。でも,新たな方法も考えだせるようになってきています。これからも,新しい生活様式の中での充実した学習を考え,工夫して進めていきたいと思います。6年生は,サポートスタッフとしてこの会を盛り上げてくれていました。児童会の本部の子どもたちは,自分たちから,開式ができないので,といって,ビデオで開式のセレモニーを作成し,全校に配信していました。そして,今日の給食時間には放送で,閉式のセレモニーを自主的に行ってくれていました。5年生は,後片付けに取り組んでくれました。とても早く,また,手が空いた時には周りを見て,まだできていないところに率先して動いて,手伝うという姿がたくさん見受けられました。嬉しい姿でした。この主体的な姿が,本校が求める姿でもあります。言われたことをまじめにするだけでなく,何ができるか,どんなことができるか,何が必要かなど考えて行動することはこれから生きていくうえで大切な力だと考えます。そのような姿が,またたくさんみられたのもうれしかったです。
 感染症対策のために,参加確認書をはじめ,マスクの着用,手指のアルコール消毒,完全入れ替え制の参観などなど,保護者の皆様には,ご理解,ご協力を本当にありがとうございました。体育館への入場や退場も,とてもスムーズに対応いただきました。雨模様でしたの,もっと混乱するのかと思いましたが,とんでもなくスムーズで,保護者の方々もこの会をしっかりとサポートいただいていると感じ,たいへんありがたく思いました。PTAの役員の方々も前日から準備し,ご協力いただきました。本当にありがたく思いました。
 やはり,学校は皆様に支えていただきながら,教育活動ができているのだと,再確認する機会でもありました。本当に,ありがとうございました。
 すべての発表が終わり皆さんが学校を出られたら,その終わりを待っていたかのように強い雨が降り出しました。天候も支えてくれたのかなと,ありがたく思いました。


明日は学習発表会です。

画像1
画像2
画像3
 本日(19日),明日の学習発表会に向けて会場準備を行いました。いよいよ明日となりました。各学年リハーサルの経験を生かして,昨日,本日と最終の確認を行っていました。そして,思いを高めていました。学年の発達段階にあわせて,何のために発表するのか,どんな姿を発表するのか,どんな願いや思いを伝えるのか,どんな姿で発表すれでばいいのかなどなど,最終の確認です。子どもたちはどんな願いや思いをのせて表現してくれるのか,楽しみです。
リハーサルの様子から,ずいぶんフロアをつかって発表する学年が複数ありましたので,少し会場の参観配置を変更していますので,ご了承ください。

 お願いがあります。
 以前にお願いをした感染症対策や駐輪対応にあわせて。

・ミーティングルームを次の学年の保護者の参観待機場所の一つとして活用します。
 明日は,残念ながらどうも雨模様です。なかよし時計前での待機が難しいかもしれませんんどえ,ミーティングルームを次の学年の保護者の待機場所として活用します。しかし,参観者全員が入れるわけではありませんので,そこは密にならないように気を配っていただきながら活用ください。

・参観後,直ちに退出を。
 完全入れ替え制での参観としています。兄弟姉妹で,発表が続く場合も,参観後は一度退出していただきます。保護者の方が全員退出されたの確認して,次の学年の保護者が入場する流れですので,ご協力よろしく願いします。

・目安の時間より早く発表することはありません。
 各学年の発表は進行や段取りの中で予定と異なることができてきますが,目安の時間より早くに発表することはありませんので,時間に合わせてご来校ください。

・待機中の私語にはご留意ください。
 体育館での発表に影響がないようにお願いします。

 今回もPTAの役員の皆様には,準備や当日の運営にご協力いただいています。PTAの方々にもご協力いただきますようお願いいたします。ありがとうございます。

 このような状況のため多くのお願いとなりましたが,子どもたちや学年は,この日を一つの節目に取組を進めてきました。学年や子どもたちの頑張りをしっかりと見ていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
 20日(金)は学習発表会です。昨日(17日)に同じ時間で,リハーサルを行いました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,全校集会での学習発表会をおこなうことができないので,リハーサルで,1学年ずつ他学年の発表を鑑賞することとしました。
 やはり,人に見てもらおうというのは,緊張感が出てきます。まだ,通して練習を十分できていない中でしたので,ますます緊張感を持ちながら取組となったようです。しかし,どの学年も意識高く,しっかりとした自覚ある態度で取組を進めていました。どの学年もその学年の特質を出しながら表現していました。各学年のカラーが出ていて興味深かったです。金曜日,保護者の方に向けて,精一杯の表現をするでしょう。わずかな時間ではありますが,子どもたちの頑張りを見ていただければありがたいと思います。
 ただし,日本ではここにきて感染者が増加しています。感染症対策には気を配らなければなりません。感染症対策と教育的効果とを考えながらの教育活動となります。子どもたちにつけたい力とともに,保護者の方にもその成長の様子や一生懸命取り組む姿をぜひご覧いただきたいという思いもあり,今回の取組を計画しています。せっかくの機会ですが,子どもたちは原則,マスクをしながら当日発表をします。顔の表情が見にくいですが,社会の情勢を鑑み,ご理解いただきますようお願いします。
 保護者の方は,感染症対策にご理解いただくとともにご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。マスクの着用,上履きの持参,手指の消毒,1学年ごとに入れ替え制など,参加確認書の提出も併せてどうぞよろしくお願いします。目安の時間を設定していますので,その時間に合わせてご来校ください。そして,子どもとの接触をできる限り避けるようにしていますのであわせてご理解ご協力をお願いします。

校長の窓24(わんわんパトロール)

画像1
 11月5日(木)・6日(金)と校門前で,わんわんパトロールの新デザインバックの贈呈が行われていました。
 わんわんパトロールは,今から2年ほど前に,地域の見守り活動として,平素児童の登校時を見守っていただいている方々,安全安心ネット推進協議会の方々の発案でスタートされました。愛犬の散歩とともに,バックを持ち,地域や子どもの見守り活動をしてていただいています。
 バックをもって散歩されることで,子どもたちとも交流がはじまったり,バックを持った方々の出会いとなり,地域のつながりが生まれたりしているようです。地域の方々(当然子どもたちも地域に一人として)が,顔見知りとなり,互いに挨拶を交わすような関係づくりは,地域の安全安心にもつながります。また,学校と地域とのつながりも深まります。
 少しずつ登録者も増え,今では60名を超えているとのことです。今回,新デザインバックの贈呈とともに,少し愛犬の情報交流や近況報告も兼ねておられました。
愛犬とともに散歩される方が結構おられます。その方々が少し地域環境,安心安全,地域のつながりにつながることができないかと,考えだされた取組です。愛犬と散歩する,というところに,共通のバックをもって散歩する,それがついただけなのかもしれませんが,広く,深いつながりにつながっています。素晴らしいアイデアだと思います。ただ,散歩されていただけでは子どもたちは何も意識はしません。そこに,見覚えのあるバックがあることで,安心感にもつながり,ちょっとした交流がはじまります。登録制であることが,また,安心安全につながります。
 バックのデザインも一新されました。児童の下校時刻ごろに,愛犬と新しいバックとともに子どもたちや地域の方々が挨拶を交わす,そんなほのぼのとしたあたたかい雰囲気が想像され,どこかホッとするとともにありがたく感謝の思いを抱きます。

読み聞かせ再開

画像1
 図書ボランティアの方々による,読み聞かせが再開されました。新型コロナウイルス感染症の関係で,今まで取組を見送っていただいていました。今回,マスクをつけていても,聞きやすいように,ハンディースピーカーを購入し,読み聞かせを行っていただいくこととなりました。
 スタートは,4年生です。これから順に各学年を回っていただきます。週1回の楽しみが,また増えました。どんな本を読み聞かせていただけるのか,一つの楽しみにですね。
 いろいろと工夫し,再開に向けてご準備いただきありがとうございます。少しずつ日常が取り戻されるようで,うれしいです。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp