最新更新日:2024/04/30 | |
本日:66
昨日:67 総数:639050 |
修学旅行13バスから降りてきた6年生は,少し疲れた様子でしたが,充実した楽しい2日間を過ごしたようです。 2日間の経験を,明日からの学校生活に活かし,明徳小学校の最高学年として3月までの日々を過ごしてくれることと思います。 今日は,ゆっくりと疲れを癒して,明日も元気に登校してください。 到着が予定より遅れてしまいました。お迎えに来てくださった保護者の皆様,子どもたちの帰りを待ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 6年生修学旅行12うどんの昼食をとり,修学旅行の活動を終えました。 バスに乗って,帰途につきます。 6年生修学旅行11一人一人袋詰めして,自分で打ったものをお土産に持ち帰ります。 帰ってから,思い出話と一緒にご賞味ください。 6年生修学旅行10うどん学校の先生の楽しいレクチャーに笑顔がこぼれます。 今年は,ついたてを立てて,声を出さずに静かに打ちました。 6年生修学旅行9昨晩は,ぐっすりと眠れた子が多いようで,スッキリとした姿で朝食です。 検温関所も全員通過しました。 2日目の活動「うどん打ち体験」にむけて出発します。 6年生修学旅行8まず自分のふりかえり、そして、グループでのふりかえり、そして、それを明日につなげます。 グループのふりかえりの発表の中には、「みんなが」「一人ひとりが」という言葉がよくきかれました。グループの発表のあと、代表の児童がまとめてくれました。「明日は、今日よりも思い出深い気持ちのよい一日にみんなでしよう」という思いが伝わってきました。 6年生修学旅行7ご馳走です。 感染症対策がしっかりととられた部屋のレイアウトのため,ホテルや旅館の会食とは,ちょっと違う雰囲気ですが,静かにいただきます。 夕食後は,入浴をして今日一日のふりかえりをします。 5年生 きまりをみつけるには…
算数科「表を使って考えよう(1)」の学習をしました。長方形の紙を2つ折りにし,それを6回繰り返すと,折り目で分けられた長方形はいくつになるか,という問題を解きました。実際に紙を折ってみると,分厚くなりすぎて折れない…。しかし,表を用いて3回程度折ったところまでを記録すると,あるきまりが…!最初は「わからん。」とさじを投げていた子どもたちも,みんなで考える中で理解できてきた様子が見られました。
これからも表や図をかくことに慣れ,使いこなせるようになってほしいと思います。そして,表や図を使うことの良さに気づくことができると嬉しいです。 6年生修学旅行6検温、消毒をして宿舎に入りました。 入館式を終え、それぞれの部屋に行きます。みんな元気です。 修学旅行5瀬戸内海の景色がすばらしく子ども達から歓声があがりました。 途中,瀬戸内海に沈む夕日やJR四国のアンパンマンの列車など,景色を満喫しました。 |
|