京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:136
総数:640560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

隔日登校(Bグループ)

画像1
画像2
画像3
 隔日登校Bグループでした。今日も天気が良く,夏を思わせるような日となりましたが,子どもたちの姿がみることができるのはうれしいものです。昨日Aグループが学習したことを,今日はBグループが学習します。Aグループからのメッセージを伝えているクラスもありました。2つに分かれていても,つながりをつくりながら学校生活をすごしています。
 明日は,Aグループの出番です。課題ともに,検温をして記入した健康観察票とマスクを忘れず,持ち物を確認の上,登校ください。人数が少ないこともあり,まだまだ新しいクラスでの活動ができていないこともあり,全体的に静かな感じです。少しずつ順応し,個性に発揮につながっていくのでしょうね。

隔日午前中登校

画像1
画像2
画像3
 隔日による午前中での登校がスタートしました。半数の子どもたちではありますが,いつもの風景が戻ってきました。これから徐々に日常を取り戻せるように努めていきます。
今日は多くのクラスで,なぜ,隔日登校なのか,なぜ,半分ずつの登校なのかとともに,新しい学校生活の様式について確かめました。学校で作成した感染症予防のスライドを活用して,各学年の実態に合わせて,補足説明や理由を考えながら確認していきました。Bグループからのメッセージを掲示している学年もありました。つながりを意識しながらの始まりです。
 夏を思わせるような天候です。マスクをしていることもありますが,こまめな水分補給を指示していますので,水筒の用意をマスクとともに,お願いします。

校長の窓13(学校再開)

画像1
画像2
画像3
 学校が再開しました。2学年ごとの時差登校でしたが,校庭に,体育館に,子どもたちの姿がもどってきました。やはり久しぶりに学年がそろうので,少々緊張気味の子どもも見受けられましたが,それぞれの時間にそろってくれました。各ご家庭におかれましても,それぞれの時間に合わせて送り出して頂き,ありがとうございました。学年がそろったところで,私の方から学校再開にむけてのオリエンテーションとして,この2か月の生活を振り返り,これからの生活につなげてほしいこと,めあてをしっかりと立てて生活を始めてほしいこと,そして,新しい生活様式にそった行動のとり方を考えて過ごすことを話させていただきました。
この2か月の間(3月からは3か月間),各ご家庭におかれましては,子どもの学習への支援や生活に関わる協力などありがとうございました。この間に,担任はすべての児童と何らかの形でかかわることができ,頑張っている様子や工夫して生活している様子など確認することができました。
これからです。社会の状況から学校行事はずいぶん見直しをして,取組を進めていかなければなりませんが,2か月間の一人一人の学習から集団への学習へとしっかりとつなげて,学習を取り組んでいきたいと思います。当面の間は,特別な時程での学校生活となります。もしかしたら,今年度最後まで,特別な取組が続くかもしれません。今後の取組や行事の在り方など取組方法が具体化できたら,すぐに情報を提供していきますので,常に確認いただき,ご協力いただければ幸いです。

 さあ,はじまりました。学校生活が順調に進められますよう祈りながら,しっかりと感染対策を取りながら進めていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。

校長の窓12(さあ,はじまるよ!)

画像1
 明日(6月1日),学校が再開します。ようやくはじまります。皆さんの自粛の行動が,再開につながりました。でも,感染者が0になったわけではありません。新しい生活様式を意識しながら,完全な復活を目指して,引き続き,みなさんで気を付けて生活をしていかなければなりません。
 5月20日から学習相談日,たくさんの人が参加をしてくれました。体調面や学習の状況の確認とともに,少し体を動かすなどして6月1日に備えました。
朝,登校してくる子どもたちを出迎えると,1年生はやはり緊張した様子が見て取れました。他学年の子どもたちも少し緊張気味に登校する姿が見られました。中には,「やっとはじまる〜」「たいくつやった」「学校に来れてうれしい」など言いながら登校してくることもたちがいました。学習相談日に,弟や妹の登校に寄り添ってやってくる上級生がいました。迎えに来ている子どももいました。うれしい姿でしたし,ほほえましい姿でした。
 ようやくスタートするのですが,まだまだ心配な面はあります。学校も感染拡大防止にむけて,精一杯の取組をしながら,今できる状況での工夫をしながら学校運営を進めていきますので,どうぞよろしくお願いします。

学校再開について

明日は最後の学習相談日

画像1
 最後の学習相談日が明日となります。最後の相談日は,3年生と6年生です。今日もとてもいい天気で,気持ちのよい一日となりました。体を動かそうする学年が増えてきました。学校生活の再開にむけて,これから暑くなる天候にむけて,しっかりと順応させていきたいですね。久しぶりに体を動かした子どももいるようです。中には,毎日ランニングや,なわとび,体操などをしていた子どももいたようです。それぞれ家庭での生活から学校生活へ,早く順応してスムーズな移行につなげてもらえるとうれしいです。

明日も学習相談日

画像1
 明日(28日)も学習相談日です。星の子,2年生,5年生です。1部,2部の確認をして気を付けて登校ください。特に1部の人の下校や2部に参加する人は,いつもの登下校の時間とは異なるので,少し地域の様子が違います。人の行き来や通常の登校の際には出くわさない工事や会社などの車もありますので,周りをよく見て気を付けて登下校してください。
 今日,学習相談日に参加して子どもの中には,「やっと学校や,家にいて退屈やった」と言って登校していきました。みんな我慢しながら過ごしていたんだなあと改めて思いました。
 

今日は学習相談日

画像1
画像2
 今日(27日)は,1年生3回目,4年生2回目の学習相談日でした。1年生は3回目となるので,少しなれたかな,という姿が見えてきました特例預かりとの違いも理解してきたようです。。手洗いの後,静かにきっちりと並んでいる姿がすばらしかったです。下校でのあつまりも少し早くなってきました。4年生は,グランドで少し体を動かしました。軽いランニングのつもりでしたが,陽が射してきて少し暑くなったので,少々こたえたかもしれません。
 次に会うのは,6月1日です。楽しみにしています。

明日は学習相談日です。

画像1
 明日から3日間,学習相談日となります。明日は,1年生・4年生です。この3日間の学習相談日へて,授業再開につなげます。少しでもスムーズに授業再開につながるように,体も心も準備をしておきたいですね。学校も,先生方も,より良いスタートにむけて準備をすすめています。

補植

画像1画像2
 学年からのお知らせにもあるように,本日補植をおこないました。畑の先生方の助言の下,5年生の先生と畑の先生との連絡調整の窓口になっていただいている先生で,取り組みました。25日天皇陛下も皇居内の水田で田植えを行ったという報道もありました。岩倉の地域全体でも田植えが終わり,本格的な稲の成長を楽しみにする機会となってきました。社会は新型感染症の影響で,なかなか思うような活動はできませんが,作物は時期を逃すと生育できなくなります。こちらは確実に時の流れに沿って進んでいきます。
 授業再開後,映像での確認をもとに稲の成長を確かめ,これからの取組に生かしてほしいと思います。時には,畑の様子を眺めてみてもいいのでは。

今日の学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日の学習相談日は,3回登校する学年でした。星の子,1年生,6年生です。
 それぞれの学級園の観察をしたり,朝顔の種うえをしたり,6年生はグランドで少し体を動かしていました。
 今週の学習相談日が終われば,ようやく学校再開です。当面は分散登校,隔日登校ではありますが,少しずつ日常が戻りつつあります。でも,感染拡大防止の対応はしっかりとしながらです。校内でも,感染拡大防止のための行動のとり方や対応の仕方を共通理解しています。少しでもより安全に,安心して登校できるように知恵を絞っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/24 2学期始業式
声かけ運動

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp