京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:165
総数:641040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

1年生 交通安全指導

画像1
画像2
 10日・11日と1年生の交通安全指導を行います。今日(10日)はAグループの子どもたちが,各クラス2つのグループに分かれて,教室での安全指導ののち,実際に校区を歩きました。
 当初の予定では,4月の段階で,下鴨警察署の方に来ていただいて,地域の方の見守りの中,行うところですが,新型コロナウイルスの関連で,学校に来校して指導いただくことができませんでしたので,学校の教職員で行うこととしました。神妙に,慎重に歩いている姿が印象的でした。
 明日はBグループの安全指導を行います。

今日の給食

画像1
 今日は,夏野菜のあんかけご飯とひじきの煮つけでした。月曜日,火曜日と今年度初めての給食としては食べづらいものではありましたが,今日は,ご飯の具としてのあんかけでしたので,食がすすでいる児童が多かったです。
 半分の人数,しかも感染拡大防止のため,声をあわせての「いただきます」や「ごちそうさま」とも言えず,机の距離感があり,楽しくおしゃべりしながらというわけにいかないので,子どもたちにとっては窮屈な面があるかと思います。それは十分承知しておりますが,子どもたちもよく考え,過ごしてくれています。今は全員そろったときの過ごし方のための確認の時期ととらえていただければありがたいです。12日からは全員そろっての学習の始まりです。
 個々に感染拡大防止の取組を意識しながらも,学校生活を充実できるように,つながりを意識して工夫して取組を進めていきたいと考えます。
 昨年まで通りの学校生活とはなりませんが,少しずつ近づけていきます。見通しを持ちながら,子どもたちを励まし,支援いただければありがたいです。いつも,ご理解ご協力ありがとうございます。

Bグループ給食始まる。

画像1
 Bグループの子どもたちの給食初日です。今日は,ツナサンドでした。昨日のサバよりかは食べやすいかと思いましたが,低学年の子どもたちにとっては,パンにツナをはさむということが難しかったようです。
 これで,今年度の給食を経験することができました。AグループとBグループのつながりの日記やメッセージカードに給食の感想を記入している子どももいました。明日,明後日の隔日登校が終われば,ようやく全員での学校生活となり,今週のウオーミングアップ期間から,通常の学校生活へと移行していきます。
 明日から雨の予報も出ています。そろそろ梅雨のにおいがしてきました。かさや長靴,カッパなど雨に対する対応の心づもりもよろしくお願いします。 

今後の学校生活について

画像1
 次のステップに入りました。少し暑さに負けそうになるところはありますが,子どもも教職員も元気に学校生活を進めています。半数の登校のため,まだまだいつもにぎやかさではありませんが,少しずつ活動的になってきています。
 
 来週(15日の週)は,休み時間なども通常にもどし,40分授業の6時間(学年によっては5時間)で進めていきます。まだ,掃除は短縮で簡単に。詳しくは,9日,10日に配布する校時表で確認ください。

 22日の週から,回復授業などを行っていきます。時程については,別途お知らせいたしますが,今後の計画や取り組みなど,今考えられることを8日・9日に配布いたしますので,ご確認ください。
 休校期間が長かったので,今年度は例年のような活動を行うことができないことが多々あります。その中でも,社会の情勢を鑑みですが,工夫しながら,形を変えながら,考えて取組を進めていきますので,ご理解の上,ご協力賜りますようよろしくお願いします。

6月22日以降の今後の教育課程について

次のステップ始まる

画像1
 今日から給食開始です。午後からの授業も始まりました。今年度初めての給食。声を合わせての「いただきます」も「ごちそうさま」心の中で。楽しくおしゃべりをしながら,というわけにもいかず,食材と向き合って,メニューと会話しながらの給食でしたが,子どもたちは,その意味を理解して,静かに黙々と味わっていました。
 初めての給食がサバでした。1年生の子どもたちにとって,食べづらいかも,と思いましたが,とても上手に食べていました。
 日がかわると給食のメニューが変わるので,同じ給食を味わえないのが残念ですが,それぞれの給食の感想交流などA・Bグループで行うのもいいかもしれません。
 気温の高い日が続いています。元気に動き回っている子どもたちですが,少しこの暑さに体力が奪われやすいですので,体調の管理には十分ご留意ください。

校長の窓14(次のステップに)

画像1
 学校が再開して1週間がすぎました。大きな混乱もなくスタートすることができました。地域の方々には,半数の子どもたちの登校ではありましたが,朝の見守り活動に取り組んでいただいています。保護者の方々には,このような学校体制にご協力いただきました。ありがとうございました。
 短時間での学年全員の1日から,隔日登校としてクラスごとに2グループに分かれて午前中授業。2つのグループのつながりを各学年いろいろと工夫をしていました。お手紙や日記のようにして,朝の会で紹介している学年や,メッセージボードを用意してメッセージを張り付けている学年もありました。顔は見えないですが,思いの交流をしてつながりを意識していました。
 緊張感のあった1週間でしたが,それぞれ3日間の登校,1日におきの上,午前中授業でしたので,子どもたちは少しずつ順応していけたかと思います。また,連日30度となる日でした。熱中症の心配もありましたが,少しずつ始動していますので,体も徐々に慣れていく期間にできたかと思います。
 8日からは,次のステップに入ります。「隔日登校,終日授業」で給食が始まります。1年生にとっては初めての給食でもあります。それぞれ,持ち物をよく確認の上,ご準備いただきますようお願いいたします。また,連日の暑さです。マスクをしていると口の周りに熱がこもります。マスクをしながら話をしたり,少し体を動かしたりすると息が切れます。人がいないところでは,少しマスクを外して一息入れるとか,こまめに水分を補給するなどして対応していくようにしていきたいと考えます。
 日常生活が戻っていくことで,感染者の報告もでてきています。新しい生活様式をしっかりと意識して行動していきたいところです。特に,放課後の生活や,限られた仲間内でも十分意識して行動していくことが大切かと思います。また,すこしでも体調が悪いと感じるとき,微熱があるなと思われるときは,このような状況でもありますので,無理せず,登校を差し控えるなどの対応を引き続きよろしくお願いします。

隔日登校(Bグループ)

画像1
画像2
画像3
 隔日登校Bグループでした。今日も天気が良く,夏を思わせるような日となりましたが,子どもたちの姿がみることができるのはうれしいものです。昨日Aグループが学習したことを,今日はBグループが学習します。Aグループからのメッセージを伝えているクラスもありました。2つに分かれていても,つながりをつくりながら学校生活をすごしています。
 明日は,Aグループの出番です。課題ともに,検温をして記入した健康観察票とマスクを忘れず,持ち物を確認の上,登校ください。人数が少ないこともあり,まだまだ新しいクラスでの活動ができていないこともあり,全体的に静かな感じです。少しずつ順応し,個性に発揮につながっていくのでしょうね。

隔日午前中登校

画像1
画像2
画像3
 隔日による午前中での登校がスタートしました。半数の子どもたちではありますが,いつもの風景が戻ってきました。これから徐々に日常を取り戻せるように努めていきます。
今日は多くのクラスで,なぜ,隔日登校なのか,なぜ,半分ずつの登校なのかとともに,新しい学校生活の様式について確かめました。学校で作成した感染症予防のスライドを活用して,各学年の実態に合わせて,補足説明や理由を考えながら確認していきました。Bグループからのメッセージを掲示している学年もありました。つながりを意識しながらの始まりです。
 夏を思わせるような天候です。マスクをしていることもありますが,こまめな水分補給を指示していますので,水筒の用意をマスクとともに,お願いします。

校長の窓13(学校再開)

画像1
画像2
画像3
 学校が再開しました。2学年ごとの時差登校でしたが,校庭に,体育館に,子どもたちの姿がもどってきました。やはり久しぶりに学年がそろうので,少々緊張気味の子どもも見受けられましたが,それぞれの時間にそろってくれました。各ご家庭におかれましても,それぞれの時間に合わせて送り出して頂き,ありがとうございました。学年がそろったところで,私の方から学校再開にむけてのオリエンテーションとして,この2か月の生活を振り返り,これからの生活につなげてほしいこと,めあてをしっかりと立てて生活を始めてほしいこと,そして,新しい生活様式にそった行動のとり方を考えて過ごすことを話させていただきました。
この2か月の間(3月からは3か月間),各ご家庭におかれましては,子どもの学習への支援や生活に関わる協力などありがとうございました。この間に,担任はすべての児童と何らかの形でかかわることができ,頑張っている様子や工夫して生活している様子など確認することができました。
これからです。社会の状況から学校行事はずいぶん見直しをして,取組を進めていかなければなりませんが,2か月間の一人一人の学習から集団への学習へとしっかりとつなげて,学習を取り組んでいきたいと思います。当面の間は,特別な時程での学校生活となります。もしかしたら,今年度最後まで,特別な取組が続くかもしれません。今後の取組や行事の在り方など取組方法が具体化できたら,すぐに情報を提供していきますので,常に確認いただき,ご協力いただければ幸いです。

 さあ,はじまりました。学校生活が順調に進められますよう祈りながら,しっかりと感染対策を取りながら進めていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。

校長の窓12(さあ,はじまるよ!)

画像1
 明日(6月1日),学校が再開します。ようやくはじまります。皆さんの自粛の行動が,再開につながりました。でも,感染者が0になったわけではありません。新しい生活様式を意識しながら,完全な復活を目指して,引き続き,みなさんで気を付けて生活をしていかなければなりません。
 5月20日から学習相談日,たくさんの人が参加をしてくれました。体調面や学習の状況の確認とともに,少し体を動かすなどして6月1日に備えました。
朝,登校してくる子どもたちを出迎えると,1年生はやはり緊張した様子が見て取れました。他学年の子どもたちも少し緊張気味に登校する姿が見られました。中には,「やっとはじまる〜」「たいくつやった」「学校に来れてうれしい」など言いながら登校してくることもたちがいました。学習相談日に,弟や妹の登校に寄り添ってやってくる上級生がいました。迎えに来ている子どももいました。うれしい姿でしたし,ほほえましい姿でした。
 ようやくスタートするのですが,まだまだ心配な面はあります。学校も感染拡大防止にむけて,精一杯の取組をしながら,今できる状況での工夫をしながら学校運営を進めていきますので,どうぞよろしくお願いします。

学校再開について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 学校閉鎖日
7/16 学校閉鎖日
7/17 学校閉鎖日
7/21 町別児童会
1学期給食終了

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp