京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:160
総数:641703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

めいとく農園 水やり 〜ナスのヒミツ〜

 めいとく農園では,かもなす,まんがんじとうがらし,ふしみとうがらし,ピーマンなどなど,たくさんの野菜を育てています。25度をこえる,あつさを感じる日が続いていますが,野菜たちはぐんぐん育っていっています。

 今日は,そんなめいとく農園の野菜から,ナスのヒミツについてご紹介します。
3年生が育てるかもなすと2年生が育てるなすの苗は,一見すると同じように見えます。よ〜く観察してみると...

 くきのところにあるトゲが大きい方が「かもなす」です。

 くきのところにあるトゲがあまりないものが「なす」です。


くらべながら観察してみると面白いですね!

画像1
画像2
画像3

【5年生のみなさんへ】米作りへの道13

画像1
 今日もお日様がよく照っていましたね。

 さて,田んぼの様子もまた変わっていました。
 分かるかな?

 詳しく,また後ほど!

おすすめの本 45

画像1
 表紙にひとめぼれ。それも大切なきっかけ

 今回のおすすめの本は「いのちのひろがり」です。
 
 生き物はどうして誕生したのだろう?
 どうやって今の生き物になったのだろう?

 そんな生き物が好きな人にはたまりません。生きるってすごいなと思えるのではないでしょうか。

 中学年からおすすめです。ぜひ読んでみてください。

パッと見ていくつ その4 【星の子】

 ほしのこがっきゅうのみなさん,こんにちは。 

『パッと見ていくつ』は,できるようになりましたか?

きょうのは,またまたむずかしいですよ。


ほかのクラスの人も,ちょうせんしてくれているそうです。

できるようになるまで,なんかいも やってみよう!!


ふつうのはやさのもんだい ⇒ ここをクリック

はやいもんだい ⇒ ここをクリック

めちゃめちゃ はやいもんだい ⇒ ここをクリック
画像1

ちょっとほっこりするカモ・・・

 先日,1匹のカモ(マガモ)が明徳校のプールを泳いでいるのを発見しました。ゆったりと泳ぐ姿に,少しほっこりした気持ちになりました。

 今日,ふとプールをのぞくと,なんとカモが・・・増えているではありませんか!!友だちなのでしょうか・・・もしかすると,つがいなのカモ・・・。

 どこからきたカモわかりませんが,かわいい姿に癒さる毎日です。



画像1
画像2

【6年生へ】 学習課題,がんばっていますね!

 今週11日(月)から,提出物用のポストが正門前に設置されました。
 家庭で取り組んだ学習課題が提出され,先生達はそのチェックをしています。その内容から,子どもたちが頑張ったことが伝わります。
 授業がない日々,そんな今だからこそ,自分で学習に取り組む力が必要となります。頑張ったことはマイナスにはなりません。必ずプラスになります。授業再開までの残りの日々,みんな頑張ろう!
 明日14日(木)には,家庭訪問をして次の学習課題を配布します。計画性を大切にして取り組もう!
画像1
画像2

5年生 再び二重跳びに挑戦

 今日は二重跳びに挑戦しました。みんなが休校中に書いた日記を読んでいると,「先生を目標に」と頑張ってくれている人もいるようで,中には「先生を抜かした」と書いている人もいました。
 しかし,そこで「すごい!もう先生たちでは勝てないなあ…。」と言って引き下がる担任団ではありません。ということで,今日の結果を発表します。
  Y先生…7回 N先生…15回
 このように,2人とも前回の記録を更新しました。しかも今回は2回の合計ではないので,大きく更新したと言えます。余談ですが,N先生は数回練習するだけで息が上がるなど体力不足を露呈させながら,「足が痛い」と今日も言い訳を繰り返していました。
 みなさん,先生たちを超えられますか?
 
画像1

今日の明徳農園

画像1
画像2
 たくさんの日光をあびてすくすく成長しています。

 支柱も備え付けられていました。ということは,その高さまでもぐんぐん成長するんですね。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 12

画像1
 今日も日差しが強く,水も少なくなっていました。
 
 来週にはいよいよ田植えが計画されています。残念ながら休校中ということでみなさんとはできませんが,その後の学習につながるようにしっかり畑の先生や先生たちで田植えをしていきます。

 そんな状況の中,田んぼを見つめながらN先生は「できなかったことをふり返っても仕方ないですね。これから子どもたちのために何ができるかを考えます!」と今日も名言を残されました。

おすすめの本 44

画像1
 「読んでみたいな」が運命の出会い

 今回のおすすめは,「名探偵ホームズ」シリーズです。

 古典の名作です。推理小説な子どもたちにはたまらない内容のものばかりです。
 犯人はだれかな?どうしてそんなことができたのかな?

 本格推理の世界に足を踏み入れたらもう出られません。ぜひ楽しんで読んで下さい。
 高学年からおすすめです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 授業再開 短時間授業
6/2 隔日登校(A) 午前中授業
6/3 隔日登校(B) 午前中授業

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp