最新更新日:2024/05/21 | |
本日:14
昨日:137 総数:641551 |
5年2組家庭科「ミシンでトライ!手づくりで楽しい生活」
ミシンの学習の2時間目です。今日は糸を使わない「からぬい」で直線を塗ったり,
方向を変え縫ったりしました。 「まっすぐ縫えた!」と嬉しそうな顔をしていました。 みんな真剣に取り組んでいます。 次は下糸を作る方法を学習します。 5年1組家庭科「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」
今日の家庭科では下糸の準備をしました。
糸がまかれていく様子をじっと見たり,「きれいに巻けた!」と喜んだりしていました。 友だち同士で助け合いながら,楽しく学習をしています。 1年 図工科「うつしたかたちから」
たこ糸に絵の具をつけたものを画用紙で挟みながら引っ張り,糸を引っ張った模様をうつしました。うつしたかたちを見て,「カエルみたい」「ここが目になっていて,ここが口で人の顔みたい」といった言葉が自然と出ていました。
今日の給食(1月16日)・麦ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・揚げ里いものあんかけ でした。 「揚げ里いものあんかけ」は,まず里いもを,こんぶで取っただしとみりん,しょうゆで下味をつけ,米粉をまぶして油で揚げて揚げ里いもを作り,それに,鶏ひき肉と彩りでえだ豆,かつお節で取っただし,みりんとしょうゆで作ったそぼろあんを教室でかけました。 おだしがよく効いていて,里いもにも味がついて揚げてあるので,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。 豆つまみの練習【1年】
20日(月)からはじまる給食週間の豆つまみ大会に向けて,豆つまみの練習をしました。とても楽しそうで,真剣に取り組む姿は,見ていて嬉しくなるものでした。
5年1組〜「うま味を発見しよう」
今日は栄養教諭の梅原先生による「うま味を発見しよう」の授業がありました。和食になくてはならない「だし」を実際に味わいながら,「だし」はどんな味がするのか考えました。子どもたちは「4つの味があるのは知っていたけど,5つ目の味があるとは知りませんでした。また日本人が5つ目の味を見つけたとは知りませんでした」と感想を書いていました。
これから和食をいただくときは,「だし」を味わいながら食べることができるといいですね。 2年生 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんでためしてくふうして」の単元に入りました。身近な廃材などのいわゆる「ガラクタ」を使って遊んだり,組み合わせてゲームを作ったりします。
普段なら捨ててしまうようなものばかりですが,子どもたちはとても嬉しそうに「遊んでいいの!」「めっちゃ高く積みあがった!」などと言っていて,楽しんでいる様子が見られました。 これからどんな遊び(ゲーム)ができるのか,子どもたちの豊かな発想に期待して,楽しみながら進めたいと思います。 1年 お店屋さんの準備「いらっしゃい」「おすすめは何ですか」「またきてください」という言葉が色々なところから聞こえました。早くお店屋さんごっこをしたいと,意気込んでいました。 3年生(プレジョイントプログラム)
プレジョイントプログラムをしました。問題用紙と解答用紙が別れている形式は初めてです。今日は,理科と算数をがんばりました。冬休みの学習の成果は・・・
気持ち新たに〜児童朝会〜
今年最初の児童朝会が行われました。冬休み明けどんな様子で体育館にやって来るかと楽しみに待っていると,代表委員を先頭に入場し,子ども達でよく考えて行動する姿が見られました。切り替えも随分早くなったように思います。
いつものように先月のふり返りから始まりましたが,今回は12月に考えた提言をもとに1カ月をふり返り,頑張れたことや,それに加えて十分できなかったことも発表してくれました。自分自身をしっかりと見つめ直し,課題に気付く力がついていることは素晴らしいことです。課題に気付くことで,きっとこれからも提言を意識して生活してくれるでしょう。 今月の児童会目標は,冬休み明けを意識したものでした。なかなか生活リズムが戻らない子もいるかもしれませんが,明徳レンジャーの呼びかけで「頑張ろう!」と思ってくれたら嬉しいです。 人権のお話では,障害のある方に対してどのように接していけばよいかを考えるきっかけとなる劇を観ました。その後学級で話し合ったことを,「人権かるた」にして掲示します。 気持ち新たに。子ども達の聞く姿勢や話す表情に,そんな様子が見られます。今年度開かれる児童朝会もあと2回。1カ月後また少し成長して集まれることを,楽しみにしています。 |
|