京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:67
総数:639095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓9(長期宿泊学習を終えて)

画像1
 6月22日〜25日の3泊4日,花背山の家において5年生は長期宿泊学習を行いました。昨年度,みさきの家での経験を生かして,2回目の野外宿泊学習。昨年度,この3日間でとても大きな成長をした子どもたち。主体的に取り組む姿であったり,見通しを持った時の行動力であったり大きな変化がありました。今回の4日間の活動,子どもたちのまたまた大きな成長がみられることを楽しみに共に活動にかかわっていきました。
 出発式では,ますます自慢できる集団にしてほしいこと,仲間のいいところをあらためて発見し,そして,この集団に所属していることをますます自慢できるような活動にしてほしいことを話しました。子どもたちなりに,しっかりとめあてを持って,自分なりの目標をしっかりと持ってこの活動に参加したのではないかと思います。まずは,全員参加で行うことができたことがうれしく,保護者の皆様には感謝申し上げます。
 すがすがしい天候でスタートした宿泊学習でしたが,天候の変化の大きい宿泊学習になりました。2日目の午後からは,本降りの雨となりました。この雨の中でも,決してあきらめず,グループなどで声を掛け合いながら下山する姿にやさしさがたくさん見られました。仲間がいたから,あきらめずにやり通せたと誇らしげに語る子どももいました。
 1日目の野外炊事では,仲間と協力し,役割分担を明確して,てきぱきと取り組みました。予定した時間よりも早くに終えることができたり,たいへんおしいいカレーやご飯が出来あがったりしました。3日目のキャンプファイヤーでは,レクリエーション係の子どもたちを中心に,たいへん盛り上がりました。サプライズ合戦も涙を誘うものでした。一致団結してこの取組をもりあげていました。
 様々な出来事が凝縮された4日間であったと思います。解散式でもお話をさせていただきましたが,まさしく喜怒哀楽を絵に描いたように経験をした4日間でした。そして,その中でとても大きく子どもたちは成長したように思いました。出発前よりもずっと自慢できる集団になっていたのではないでしょうか。集団の力の大きさですね。仲間として仲間の一人を受け入れる姿,仲間としてのつながりを大切にしようと自分ができることを一生懸命考えて行動する姿,中にはルールや決められたことを逸脱する行動に対して,注意をするとともに決して遠ざけない,排除しないで輪の中に入れていこうとする姿に大きな喜びを感じました。逸脱した子どもも,同じことをすることもありますが,その都度正直に反省し,仲間の中で活躍しようとする姿がありました。自分が所属している集団をますます自慢できる集団にしようと,主体的に,思考判断して行動している姿がたくさんありました。そして,その輪が徐々に広がっていったように感じました。まさしく集団の力です。
 個性豊かな集団でありますが,その個の力が結集したときには,とてつもない大きな取組ができると感じます。そして,大きな感動や成長につながると思います。のびしろの大きな集団であるとあらためて感じました。
 子どもたちの実態をしっかりと把握し,子どもたちに少し背伸びをすれば届く課題をあたえ,学年の指導者はここまで取り組んできました。その思いも子どもたちは受け止めていたように思います。だから,満足した多くの姿が解散式では見られたのではないでしょうか。経験の大きさ,目標を設定し,目標達成にむけて踏ん張る経験,そこに,仲間とのつながりが後押しをしてくれるのでしょうね。
 学年目標『和』,この和が深まった時間でした。そして,このことから,『きずな』という言葉で表現している子どももいました。ますます学年の『わ』を深め,発展させ,きずなを築いていってほしいと願います。
 保護者の皆様には,出発式の朝からのお見送りや解散式でのお出迎え。また,この取組に関しての準備など,ご協力,ご支援本当にありがとうございました。サプライズの手紙など,指導者の思いを受け止めていただき,お忙しい中ご協力いただきました。とてもいい時間となりました。ご心配や不安感を与えたこともあったかと思います。申し訳ありませんでした。この4日間の経験を,これからの学校生活に生かし,ますます充実した時間を創っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いしたします。
 また,この取組に関わって,多くの方々協力いただいています。そのことを子どもたちは認識することが大切ですね。保護者の方々をはじめ,学年の先生方の企画や準備,4日間の引率教職員の協力や支援,山の家の施設の先生方のサポートがあって,主役の自分たちのよりより経験につなげられたことに,そしてこの仲間がいたことに,大いに感謝の思いを大切にしてほしいと思います。感謝できる人は,きっと感謝される人になると思います。
 わたしにとっても,楽しい,有意義で感動的な時間でした。ありがとうございました。


本日の様子

画像1
画像2
 昨日の地震の後の本日の授業再開です。昨日は,登校通勤途中での大きな地震で,多くの方に多大な影響がでました。ライフラインの復旧もまだまだこれからではあります。本校につきましては,昨日は休日参観の代休日でしたので,地震にかかわって子どもたちへの対応はありませんでしたが,地域や学校の施設の確認など,また今後のことも含めて学校での対応をさせていただきましたが,明徳学区では,大きな被害の情報が入ることなくほっとしておりました。
 本日,子どもたちは通常通り登校しておりますが,子どもたちの中には地震に対して驚いたとか,怖かった,などと話している子どももいました。各教室で,担任より子どもたちの様子を確かめております。今のところ,通常通り授業に向かえています。登下校路につきまして,地域の方からの情報や警察からも大きな混乱ないと聞いています。また,周辺を確認しましたが,目立った損傷はありませんでした。今後,余震などの心配があります。大阪の方では,まだまだ復旧には時間がかかったりするようです。早い復旧を祈るばかりです。登校や朝の見守り活動にかかわっての被害の情報もあります。登下校は,速やかに行動するよう,各教室でも指導していますが,各ご家庭でもご注意ください。特に,放課後の過ごし方など,交通安全の視点からもよろしくお願いします。
 この後,天候も悪くなるようです。地震による地盤の緩みからの心配もありますので,十分ご留意ください。

休日参観2

画像1
 4校時は,シェイクアウト訓練および引き渡し訓練とさせていただきました。避難経路の確保やグランドでの各学年ごとに整列,引き渡しの際に順に整然とご協力いただきました。ありがとうございました。3校時終了後から,引き渡しまでの時間が少しあり,グランドでお待たせしました。天気が良かったので,暑い中となりました。少しでも早く引き渡せるよう,今後も検証し進めていきたいと思いますが,600名弱の避難ですので時間がそこそこかかってしまいます。みなさまのご協力でスムーズな引き渡しとなり,うれしく思います。ありがとうございました。
 明日は,代休日です。少し体調を崩し気味の子どももいます。5年生は長期宿泊を控えてもいます。体調面には十分ご留意ください。また,明日お休みとなり時間にゆとりができます。安全にすごせますよう,十分気をつけてお過ごしください。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 6月17日(日)平成30年度の休日参観を行いました。とてもいい天気で,朝はさわやかな青空と気持ちのよい風が流れていました。多くの保護者や地域の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
 今年度は5分早めて,8時35分からの参観でした。朝の国語タイムや朝の会から参観いただいた保護者の方も多数おられました。教科化に伴う道徳の時間や,教科担当制を行っている5・6年での学習の姿,担任ではないものが授業を行っている様子,下鴨署からの非行防止教室などなど。
 4月から2か月ほど過ぎての学習の様子をご覧いただきました。落ちついて学習に取り組む姿もあれば,保護者の方に参観いただけることで,いつもと違った教室や学校の様子に戸惑う姿,見ていただいていることによるはりきった姿,多くの視線を感じ,かしこまっている姿,さまざまな姿が見られました。4月とは違った様子が見られたのではないかと思います。
 多くの方々に来校いただきました。ありがとうございました。

校長の窓8(環境月間)

画像1
 梅雨入りとなりました。例年より早い梅雨の季節です。
 6月の児童朝会では,6月を環境月間として取り組むにあたって,全校のみんなに話をさせていただきました。
 環境問題を人権問題としてとらえる。それは,環境を守ることは,『命をまもること』『未来を守ること』だと考えるからです。命をまもるために,未来を守るために,自分ができることを考え実行にうつしていってほしいと願っています。子どもたちができる環境を守るということは,ほんの限られたことしかできないかもしれません。でも,自分が生活している場所を,そこで生活しているみんなのことを考え,気持ちよく生活できるように考え行動することはできるでしょう。例えば,「道端にごみをすてない」「つばをはかない」「教室におちているごみをひろう」「しっかりと掃除をする」あるいは「軒先の花をおらない,とらない」など。少し飛躍しているところはあるかもしれませんが,気持ちよく過ごすための環境を整える,という視点で子どもたちが考え行動できれば,きっと気持ちよく生活することにつながり,きっとそこで生活をする人々が安心,安全に生活できることにもつながり,きっと明るく豊かな生活につながると考えます。
 今回は,人権てるてるぼうずとして,各学級で話し合ったことを掲示板に示しています。ご来校の際に,ぜひご覧ください。

6月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 6月4日のこととなりますが,6月の児童朝会を行いました。児童会本部の子どもたちの司会の下,2年生のなかよしタイムからのスタートです。2年生は,朝の音読や声だしの関わる取組を実践を通じて発表してくれました。今回は参加型の発表。全校のみんなといっしょに音読に取り組み機会も設定してくれていました。しっかりとはきはきとした発表をしてくれていました。保護者の方もたくさん来校いただき,子どもたちの発表をごらんいただきました。途中全校にみんなが立ち上がって共に発声する機会があり,様子がみにくくなってしましたが,ご来校いただき,ありがとうございました。
 児童朝会では,5月の児童会目標「自分からすすんであいさつをしよう」の振り返りをまず行ってくれました。児童会目標を意識して行動する子どもたちが増えているように思います。挨拶の声が5月はよく響いていました。これを,5月でおわらず,あたら前として続けてもらえるとすばらしいですね。そのあと,6月の児童会目標の発表です。児童会の子どもたちが,委員会の委員長も含めて話し合い,6月の人権テーマとも関連つけながら考えてくれています。6月は「時間内におえられるように集中してそうじをしよう」に決まりました。これを,めいとくレンジャーとともに紹介をしてくれました。みんなで意識をしながら生活をしていきたいと思います。
 そして,6月の人権テーマ,環境に関わって私の方から話をさせていただきました。6月は環境月間,6月5日の環境デーをもとに設定されています。環境を守ることは,命をまもること,未来をまもること,このことをもとに自分が生活している環境を自分がどう大切にしていけるのか,みんなに投げかけました。そして,いつものように,各クラスで話し合ったことを今回は人権てるてるぼうずとして掲示板に掲げています。来校の際に,ご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp