京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:130
総数:640455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓10(下駄箱)

画像1
 梅雨に突入,という知らせと共に雨が恋しいほど,雨が降らない日々が続いていましたが,本日これでもかというほどの雨と風でした。登校する時間帯と重なったこともあり,子どもたちはずいぶん苦労して登校していました。暑さは和らぎ,少しほっとしますね。しかし,急激な暑さは,暑さに慣れていない体にはこたえるもので,体力が奪われます。体調不良を訴える子どもも増えます。日々の生活習慣が大切になってきますね。3度の食事,バランスのよい食べ方,睡眠時間を含めた早寝早起き習慣,手洗いやうがいなどを含めた体の清潔など,安定した生活習慣が体調を崩さすに乗り越えることにもつながりますし,体調が崩れ出しても大きく崩れずにすむこともありますね。季節の変わり目や梅雨の時期は,体調管理には十分ご留意ください。私たち大人も・・・。
 さて,この前なにげなく通った校舎の入り口,何か様子が違う気がしました。すぐにはわからなかったのですが,よくよく観察すると,靴箱の中の靴がきれいにそろっていることでした。何か基準を統一してみんなで取り組むことで,とても気持ちのよい成果が得られます。教員に聞くと,あまりにも下駄箱の靴の置き方が整っていなかったので,「こうしてみたらどうだろう?」と提案してやってみた結果,子どもたちが「すごい綺麗!気持ちがいいね!」と言ったことが契機だったようです。
 子どもたちが,気持ちがいいことに気づけたこと変化につながったのでしょうね。子どもの中には,整えたいけどどうすればいいのかわからない,あるいは,こんなものという認識であったり,これでいいとは思わないけど,仕方がないなというような意識があったりするように思います。だから,今回のように,指導者が,具体的に「このようにしておくときれいで,気持ちがいいね」と示すことで,変われるチャンスを与えることができるのではないでしょうか。
 ちょっとしたきっかけですね。「そろえておかないとだめでしょ」「きちっとそろえておきなさい」などと注意だけでは,なかなか改善されません。万一改善したとしても長続きしないことはないですか。いわゆる同じことばかり言わせないで,という実態となりませんか。こうしたら気持ちがいいね,という気持ちよさの共通理解と共に具体的な方法を提示することで,子どもの意欲が高まり,改善につながっていくことだと思います。
 子どもたち自らが課題を持ち,改善しようとする意欲を高めることで,よりよい行動につながっていきますね。そのことが,また,子ども同士に波及することで,全体の雰囲気も変わり,ますますより良い環境に変わっていきます。そして,自分が生活している環境を,より気持ちよく過ごしやすいものにしていけます。まさしく主体者となって行動していることではないでしょうか。

 トイレのスリッパ揃えを中心に履物をそろえることが今年度の重点目標の一つしています。現実は,なかなか十分とはいえないのですが,少しずつ子どもたちの意識がが高まり,自分の行動で気持ちのよい生活環境にしていこうとする姿勢がみられます。ますますより良くしようとする心情を大切に育んでいきたいものです。
 どうでしょう?家から帰ってきたとき,子どもたちは自分の履物を揃えているでしょうか?だれかの家におじゃまするとき,自分の履物を揃えているでしょうか?ちょっとしたことですが,そんな姿も人の評価につながることがありますね。

クロマツにプレート

画像1
6月16日(金)に二条城から移植されたクロマツにプレートが設置されました。来校の際に,ご確認ください。

第1回土曜学習

画像1
画像2
 本日(17日)今年度最初の土曜学習を行いました。昨年度よりも参加者が増え,土曜日の朝から,多くの子どもたちが登校し,それぞれの漢字の学習に取り組みました。月1回の取組ではありますが,めあてや計画を立てて取り組むことで,自学自習への1歩としたいと思います。そして,ここでの取組を家庭での学習に波及させていくことができれば,ますます効果が高まってくるでしょうね。次は7月です。意識を高めて参加されることを楽しみにしています。

歯みがき巡回指導

画像1
 本日(16日)歯科衛生士の田中先生に来校いただき,1年生に歯みがき指導を行っていただきました。これからますます永久歯にかわっていく1年生。自らの歯を,口の中の健康を大切にしていくことで,体も健康に過ごすことにつながります。そのための一つの手段として,ブラッシングが大切になってきますね。
 口の中の健康について,ブラッシングの仕方について,歯ブラシの選び方もお話いただきました。
 自分の口の中,自らをいつまでも健康に保っていくことができるとすばらしいと思います。お家でもお子達のブラッシングの様子をご確認ください。そして,口の中の健康について話し合える機会などがあるといいなと思います。
 われわれ大人も気をつけていきたいですね。

明日は土曜学習です

画像1
 今年度の土曜学習が,明日(17日)より始まります。毎月1回の活動ですが,めあてを持って自学自習の一つとして,よりよく活用いただければと思います。学習する用意をして,9時までに登校してください。万一,お休みされる場合は,事前に連絡をいただくか,あるいは,当日8時30分から9時までに必ず連絡をお願いします。
 昨年度も行いましたが,1時間集中して学習に取り組む,とてもいい雰囲気が作られています。1年目標を持って取組を進めてもらえれば,きっと1年の終わりには自らの成長を感じることができるでしょうね。1年の頑張りや成長を感じられる取組を続けてほしいと思います。それに,学校も協力していきたいと思います。

校長の窓9(長期宿泊学習を終えて)

画像1
 6月5日〜8日で5年生は長期宿泊学習を行いました。5日,出発日はとてもすがすがしい天気で始まりました。子どもたちの意識も高まります。まずは,4日間の活動,すべておこなうことができました。3日目は朝から雨でしたが,場の設定を山の家でも工夫いただき,魚つかみ,魚さばきを行うことでき,キャンプファイヤーは雨のためキャンドルファイヤーになりましたが,子どもたちが考えたり練習をしたりしてきたことを表現することができました。
 昨年度,4年生としてはじめての宿泊学習,みさきの家に行きました。その3日間と今回の4日間,やはり1年の成長は大きいですね。みさきの家での経験というより,あれから1年の時間の中で成長した子どもたちの姿と出会いました。
 出発式で,私は子どもたちにめあてをしっかりともって活動し,そのめあてにそって振り返ること,そして二度ともどらない貴重な時間を大切にし,自分の成長を自分で感じられる4日間にすることをお話しました。4日後,こんなことができるようになったよ,こんなことががんばれたよ,こんな仲間の発見があったよなど,堂々と言える自分になれるよう生活をしてほしいと伝えました。
 いかがでしたでしょうか?子どもたちはこの4日間でとても成長したと私は感じています。もっとお互いがもめたり,自分勝手な行動が目立ったり,グループや係の連携が十分図れない状況が出てくるのではないかと考えていました。確かに,当初はそのような面がみられることもありました。しかし,成長ですね。経験です。よくしよう,どうしたらいいだろう,なにができるだろうなどと考えて行動する姿の高まりが,よりよい活動に変わってきました。それと同時に,子どもたちの表情も変わってきました。厳しい顔の子どもが多かった,固い顔の子どもが多かった初めでしたが,徐々にやわらかな,やさしい表情が増えてきました。そして,言葉もやわらかく,あたたかい雰囲気の言葉があふれてきました。当然,空気感も変わります。
 解散式でも話しましたが,リーダーの中に,この仲間がグループでよかった,とか,リーダーの私がグループの仲間に支えられていると感じた,とか,仲間のマイナス面をみていたが,いい面を見るようにすることでいいことがたくさん見つけられるようになったなど,よりよい成長につながっていったと思います。
 明らかに子どもたちのつながりは深まったと感じますし,子どもたちの自主性や自発性も高まったと感じています。しかし,課題も見受けられました。寝食を共にして過ごすことで,発見できることはたくさんあります。私たち教職員も子どもたちの良さや課題に改め気づかされます。とても貴重な時間です。この時間を,子どもも私たちもしっかりとこれからの生活に生かしていくことが大切です。長期宿泊学習までの時間とこの4日間,そしてこれからの時間をどうつなげていくかで,この取組の意義は変わってきますね。この生活で意識して取り組んだことや意識して取り組もうとしたことを大切にして,これからの日常生活に生かしていきたいと考えます。まさしく「つながり学習」です。点の取組を線にして,その線を横や縦につなげて,面の力にしていきたいと思います。
 今回,全員参加で山の家に行くことができ,そして,全員一緒に下校することができました。そのことがまずは,たいへんうれしかったです。途中,活動に参加できなかったり,少し休んでいたりする子どもはいましたが,下山することもなく,最後まで仲間と共に山の家での生活をすることができたことが,なによりうれしく思いましたし,子どもたちも自信になったでしょうね。

 保護者の皆様には,出発式の朝からのお見送りや解散式でのお出迎え。また,この取組に関しての準備など,ご協力,ご支援ありがとうございました。子どもたちへのお手紙もお忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。子どもの姿から,とても貴重な瞬間であったことがうかがえました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

5年長期宿泊学習情報32

画像1
画像2
 解散式,ほぼ予定通り下校することができました。 たくさんの保護者の方々に迎えていただきました。ありがとうございました。
 最後のしめくくり,担当の子どもたちも自覚を持ってしっかりと取り組んでくれています。今回,どの活動も係の子どもたちが自覚持って,原稿に頼らず司会進行したり,スピーチをしたりすることができていました。

5年長期宿泊学習情報8

画像1
 すがすがしい朝を迎えたとのことです。昨日は,充実した一日となったとのこと。天体観測も予定通り行うことができ,満天の星空を眺めることができましたとのことでした。画像でお伝えできないのが残念です。また,誰も保健室のお世話になることなく,元気に自分たちの部屋で友達と寝ることもできたようです。
 今日も天気がよさそうです。テーマは挑戦。天狗杉登山にチャレンジします。少し厳しい山道もありますが,お天気にも恵まれて,新しい自分を見つけるきっかけにもなることと思います。
 朝の集いの後,まずは,初めてのバイキング朝食にチャレンジします。

5年長期宿泊学習情報7

画像1
画像2
 お風呂に入り,すっきりしたところで,今日一日を振り返っての反省の時間をとっています。今日一日頑張った!という人,反省点が多かったという人,どちらも今日の活動を明日に生かしていこうという話になりました。めあてをしっかりと確認し,そのめあてにそって,しっかりと振り返り,成果を確かめ,明日に備えてほしいですね。今日の成長を明日の成長につなげて,一日一日,あらたな自分を発見し,自信につながるといいですね。
 明日もいい天気でしょう。明日のメイン活動は登山です。励ましあいながら,支え合いながら取り組んでいってもらいましょう。

5年長期宿泊学習6

画像1
画像2
 野外炊事の鶏すき焼き風煮が出来上がりました。どの班も順調に手際よく,予定より早い出来上がりです。ご飯は固かったり,少し焦げたり,おかゆ風?もありましたが,やはり自分たちで作った料理。「すっごくおいしい!」と,盛り上がっていただきました。「おしくなあれ」願いが届いたかな。協力して作った食事ほどきっとおいしいでしょうね。
 天気はいいですが,やはり山の家です。日陰などは肌寒いというより,少し寒いという感じだそうです。すき焼き風にで,心も体もあたたまったことでしょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp