京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:136
総数:640558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

運動会練習

画像1
画像2
 運動会練習の様子です。今回は5年生。ハードル走の練習の後,騎馬戦の練習です。最後は,入場行進の練習をしています。入場から退場まで,競技の間の動きまで,確認をしながら進めています。

自由参観

画像1
画像2
 夏休み明けの学校の様子や学習の様子,あるいは夏休みの課題などを見ていただく機会として,今年度はこの時期に自由参観を設定しました。
 普段の授業の様子だけでなく,運動会に向けて取り組んでいる様子なども参観いただける機会となりました。
 たくさんの保護者の方々に参観いただき,ありがとうございました。想定以上に来校されたことで,自転車の出し入れにご不便をおかけすることがありました。申し訳ありませんでした,でも,多くの方に来校いただき,たいへんありがたく思っています。
 お忙しい中,ありがとうございました。

6年ケータイ教室

画像1画像2
 KDDIスマホ・ケータイ安全教室の方に来校いただき,6年生にケータイ教室を行っていただきました。
 とても便利なツールとして今では,この社会になくてはならないものとなっているスマホ・ケータイ電話ですが,便利な面,扱い方によっては,危険な面やのめりこんでしまい,生活の乱れにもつながります。スマホ・ケータイに秘めた危険性について,具体的に子どもたちに提示いただき,扱い方について考える機会となりました。
 便利な道具は社会の発展と共に身近にたくさん表出してきます。ますます扱う側の姿勢が問われていくのではないでしょうか。その道具を手に取る前に,様々な可能性を考え一定のルールの中で扱うことが大切です。便利な道具に振り回されない人であったほしいと思います。

なかよしタイム(4年)

画像1
 今月のなかよしタイムは,4年生でした。夏休みに経験したみさきの家での野外学習について,五・七・五のリズムで,短い言葉で経験したことや感じたことを発表してくれました。ハキハキとしっかりとした声で,楽しい経験が会場のみんなに伝わっていました。
 児童会の子どもたちの司会で進めています。感想交流に際には,感想を発表した人の内容を受けて,深めたり,違う視点での質問をしたり,交流を深められるよう工夫してくれています。

運動会係活動

画像1
画像2
画像3
 運動会の係活動を行いました。運動会にむけて,少しずつ準備が始まっています。役割分担をしたり,取組内容を確認したり,スローガンを考えたり,昨年度の様子を振り返り活動のイメージを明確にしたり,どれも熱心に取組を進めていました。子どもたちの力で,子どもたちの思いが表現された運動会にしていきたいと思います。
 競技や演技だけでなく,運営に関わっても子どもたちの主体性で構成されるように作り上げていければと考えています。

学校保健委員会

画像1
 9月1日(金)学校保健委員会を開催しました。学校歯科医の今西先生や学校薬剤師の花澤先生にも出席いただき,本校の現状を,保健室から,体力面から,食育の面から,そして今年度は,安全の面からを少し詳しくお伝えさせていただきました。
 保護者は,例年より少し多く参加いただき,子どもの体力面や休日での過ごし方の様子をお話いただいたり,今西先生や花澤先生からは,子どもの健康や環境に関わってお話しいただきました。
 少しずつ参加いただく保護者も増えてきています。うれしいことです。学校のすすめた子も工夫をしながら,子どもの心身の健康や環境といった面からの交流がますますできるようになればと思っています。
 お忙しい中,ご参加いただき保護者の方々,PTAの役員の方々ありがとうございました。

4年モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 8月29日少し早くに学校に集合して,生き方探究館へ向かいました。
モノづくりの伝統工房です。4つのグループに分かれて,施設内を見学をしたり,『タッチからはじまる未来』というテーマで,ITOフィルムをつかった体験プログラムに取り組んだりしました。
 体験プログラムは,4年生にはなかなか難しい作品でしたが,一つ一つの説明をしっかりと聞き取り,最後まで粘り強く取り組み作品を完成させていました。作品が出来上がった時の喜びは大きかったようです。また,タッチパネルでLEDを点灯させるのですが,タッチする場所で点灯する色が変わるので, そのことも喜びの一つとなっていました。
殿堂学習では,展示内容をしっかりと読み込んでメモしたり,展示されているクイズに答えたり,とても熱心に展示資料に向き合っていました。創業者の夢や生き方,モノづくりにかけた思いなどに触れていました。
 どちらも内容はなかなか難しかったですが,目的意識を持って,熱心に取り組んでいる様子がとてもすばらしく思いました。先人の思いを受け止め,参考にすることができたでしょうか。何かヒントになることや,心にのこっていることがあるとすばらしいなと思います。
 保護者の方には,授業再開早々に,朝早くから送り出していただきありがとうございました。何が印象に残っているのかなど,お話されてもいいかと思います。

あいさつ運動はじまる

画像1
児童会の子どもたちのあいさつ運動がはじまりました。
朝から,元気のよい,気持ちのよい声が響いていました。

校長の窓16(前期再開)

画像1
画像2
画像3
 8月25日(金)今年度は,京都市立の小学校はこの日から始まりました。まだまだ残暑厳しい中ではありますが,お道具箱や夏休みの宿題を持って,元気に登校してくる子どもたちで,学校に活気が戻ってきました。
 夏休みあけの学校生活,校門に立ち,PTAの本部役員さんたちとともに,登校していくる子どもたちを出迎えました。汗をかきながら,お道具箱や夏休みの宿題などをもって登校してくる子どもたち。いつもより少し早く登校してきている子どもが多く見受けられました。また,笑顔で,元気よくあいさつをして登校してくる子どもがたくさんいました。日焼けの影響か,少したくましく見える子どもたちがたくさんいました。また,少し身長が伸びている子どもも多かったのではないかと,おおきくなったようにも感じました。
 まずは,けがをした子どももいたようですが,登校に支障ができるほどの大きなけがや事故もなく,多くの子どもが今まで通りに,あるいは今まで以上にはりきって登校してくれているように感じ,うれしく思いました。子どもとあいさつをかわしていると自然と私自身も笑顔になってきます。
 明徳校の教職員も子どもたちとの再会を楽しみにしていました。本校では,担任の多くは,登校してくる子どもたちに対して,黒板にメッセージを残しています(画像には一部のせています)。登校してきた子どもは教室に入るなり,黒板の文字を読みます。担任からのメッセージを一生懸命読んでいる姿もまた微笑ましいものです。どのメッセージも,夏休みの様子をおしえてくださいと子どもたちとの再会をたのしみにしていたことやこれから始まる前期後半の学校生活をみんなでがんばって作っていこうという内容ですが,表現の仕方にはそれぞれ個性がでていて興味深いものです。
 中には,子どもたちより早く教室に行って,登校してくる子どもを出迎え,すべての子どもと挨拶を交わそうとしているクラスもあります。いずれにせよ,これから再開する学校生活をみんなでよりよくしていこう,充実させていこうとする姿ではないかと思います。
 これから10月6日までの前期後半どうぞ,よろしくお願いします。みんなで作りあげる行事,運動会を9月23日に予定しています。まだまだ残暑厳しい中ではありますが,少しずつ各学年の実態に合わせて取組を進めていきます。運動会の練習があるときには,少し多い目に水分をもたせていただくとか,着替えの用意を工夫いただくとか,また,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。



PTAあいさつ運動

画像1
 前期後半がスタートしました。PTAのあいさつ運動も兼ね,PTAの本部役員の方にも校門に立っていただき,登校する児童を見守っていただきました。
 長い休み開けの一日目です。残暑厳しい中,お道具箱や自由研究を持ちながらも,しっかりと挨拶をしながら登校している児童がたくさんいました。
 PTAの方々に声をかけていただくのも,うれしそうでした。
 次週からは,児童会の子どもたちがあいさつ運動に取り組んでくれるようです。みんなでの気持ちの良い朝をむかえ,一日をスタートさせていきたいと思います。
 会長様をはじめPTA本部役員の方々,ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp