京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:136
総数:640568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

PTAフェスティバル

画像1
 12月16日(土)みやこメッセにおいて,第20回のPTAフェスティバルが開催されました。ステージ発表や飲食コーナー,ブースコーナーなどたくさんのコーナーが開設され,多くの人々で賑わっていました。今年は,To the future〜笑顔の花 咲かせよう〜というテーマで開催されました。会場にはまさしく笑顔の花がたくさんさいていました。
 コーナー以外に各PTAで作成された壁新聞が掲示されています。明徳小学校PTAからも広報委員会の方々を中心に作成された壁新聞が掲示されています。楽しみながら,工夫をこらしながらつくられた作品,明徳らしい作品をありがとうございました。

積雪です

画像1
 寒い朝と共に,真っ白な世界が広がりました。京都市内中心部は,そんな気配はなかったですが,北に進むとともに景色が変わっていきました。子どもたちの中には,大喜びで雪玉を手に登校してくる子どももいました。また,来週にも寒波が到来とのこと。体調面など十分ご留意ください。

寒い朝です

画像1
 今日(12日)はたいへん寒い朝となりました。校門前の水たまりには,氷がはりました。本格的な冬の到来です。インフルエンザも京都市内で流行しはじめています。2017年の授業日数も残り少なくなってきています。手洗い,うがい,換気など十分気をつけてください。また,人ごみは避ける,マスクを着用するなどの工夫もしていただき,体調管理に努めてください。
 金曜日からは,個人懇談会を行います。わずかな時間とはなりますが,どうぞ,よろしくお願いいたします。

校長の窓26(お年寄りとのふれあい会)

画像1
画像2
画像3
 冬らしい天気となりました。寒い朝,しかし,まさしく冬晴れの天候。山並みもうっすらと白く見えるところもありました。12月7日は明徳小学校の学童と岩倉明徳学区のお年寄りとの交流会でした。児童100名ほどに対して,お年寄りの方々も100名程度お集まりいただきました。明徳小学校の体育館で,子どもたちとお年寄りとの交流の機会です。
 左京区長様もご参加いただき,多くの来賓の方々が見守る中,学童を代表して本校の2年生児童が参加をさせてもらいました。みんなでもちつきをし,ついた餅をみんなで食べました。少しほっとしたところで2年生の発表にとても熱心に鑑賞いただき,たくさんの拍手をいただきました。主催者側からのPTAコーラスを楽しむ会の方々の歌声には,会場のみんなで酔いしれました。そして,会場のみなさんで,もみじや赤鼻のトナカイを合唱し,楽しいひとときとなりました。子どもからお年寄りの方へのプレゼント。子どもたちからのメッセージの入ったカードを一生懸命読んでいただいたことは,子どもたちにとってとてもうれしい時間でした。お年寄りからのノートなどのプレゼント,きっと大切に使うことだと思います。最後に,あかりちゃんも登場し,盛会に終わることができたのではないかと思います。
 昨年度も思いましたが,これだけの規模のお年寄りとの交流会はそうたくさん開催されているとは思えません。それだけ地域に力の大きさを感じます。また,子どもたちにとって祖父母の世代と子どもとの交流は,とても貴重な時間で,地域の中で子どもとお年寄りとの関係がますます深くつながりあえる時間ではなかったかと思います。お年寄りの方々がうれしいそうに,楽しそうに子どもと会話されているお顔がとても印象的でした。
 また一つ,地域とのつながりを感じた時間でした。そして,地域に中で育ませてもらっている学校であることをあらためて感じる時間でした。顔をつきあわせて会話することの大切さや良さを再認識する時間でした。今後,街中で挨拶を交わす機会がますます増えてくると気持ちがいいですね。地域のみなさんの中に存在感のある学校に,誇れる学校にますますしていきたいと思います。
 この会を運営するにあたって,事前の打ち合わせや準備,後片付けと社会福祉協議会の方々を中心に老人クラブの方々などなど多くの地域の方々に,また,PTAの本部の方々にたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。貴重な時間の提供と滞りなく進めていただいたことに,重ねて感謝いたします。

研究発表会

画像1
画像2
 本日(12月5日)は,本校の自主研究発表会でした。市外から,こちらが想定した以上に申込いただきました。寒い日となりなかなか十分な会場とはならなかったですが,お集まりいただいたことに感謝申し上げます。
 今年度は,言語能力の育成から学力向上につなげていくため,道徳を核として取組を進めてきています。学校教育目標の実現に向けて,めざす子ども像を共有化し,それに向かうために,各分掌の目標を設定して取り組み始はじめた姿を見ていただきました。
 また,講演会として,佐賀大学の達富教授に来校いただき,「深い学びにつながる言語能力に育成について」という題で,お話しいただきました。本校の取組と重ね合わせながら,次期学習指導要領も見据えてお話いただいたことは,とてもわかりやすく,納得のいくお話と共に,今後の課題を確認することができました。本当にありがとうございました。
 今年は,3年計画の1年次です。この取組ははじまったばかり,今年の取組や参会者っからいただいたご意見,達富教授からの示唆をもとに,これからの研究につなげていきたいと思います。
 明日から,教職員と共に新たなスタートです。今回参加いただいた方は,ぜひ来年度本校の取組をご覧ください。どのように展開しているのか,どんな発展があるのか,どのように子どもが育っているのかなどなど,参観いただいてご意見をいただければ嬉しく思いますし,また,皆さんとともに共に子どもたちのために学ぶ合うことができれば幸せに思います。共に学び合うことはきっと,それぞれの学校の子どもたちにかえっていくのではないでしょうか。
 ご参会いただいた皆様,ありがとうございました。

12月5日研究発表会です。

画像1
 明日(12月5日)本校の研究発表会です。「めあてをもって 仲間と学び合い 自己を見つめる子どもの育成」〜主体的・社会的な学びを通して〜という研究主題のもと,全学年で公開授業行い,全体会の後,佐賀大学の達富洋二教授に講演いただきます。
 道徳を核とした研究活動ですが,道徳における言語活動を他教科,領域にも広げながら
すべての教科領域において,言語活動を活性化し,主体的で,対話的で,深い学びにつながる言語活動を通して学力の向上をめざします。
 当日参加もできますので,ぜひ,本校までお越しください。
 公開授業 14時〜14時45分
 全体会  15時〜17時
です。よろしくお願いします。

詳しくは2次案内を参照ください。

校長の窓25(持久走大会)

画像1
 前日や早朝の雨などで開催を心配しましたが,強い雨になることもなく,宝ヶ池の持久走のコースは,走りやすい状況で,予定通りに開催をすることができました。紅葉がとても美しく,色とりどりの姿を見せてくれています。先日までの寒さもなく,適度に湿度もあり子どもたちにとっては走りやすい環境で,行事を行うことができました。健康観察のち,星の子学級から順に宝ヶ池に向かいしました。今日を楽しみにして歩く児童や不安を抱えながら歩く児童,目標達成に向けて気持ちを高めて歩く児童,できれば走らなくてもいい方法はないかと・・・それぞれ様々な姿ではありますが,朝はどこか緊張した感じを受けました。
 宝ヶ池に到着するだけで,つかれきったような低学年の児童がちらほらと見受けられましたが,それぞれの学年,それぞれ自分のたてた目標に向かって勢いよくスタートしていきました。
 この大会に向けて,1か月前から中間ランニングに取り組んできました。それぞれの目標をもちながらこつこつと頑張る姿をたくさん見ることができた中間ランニングでした。今日の持久走大会も自分の立てた目標にむかって一生懸命走る姿がとても印象的でした。少なくとも私の前を通り過ぎていく子どもはみんな精一杯の取組をしていました。中には,転んでしまう子どももいました。泣きながら走っている子どももいましたが,最後まで取り組む姿勢を見せてくれていました。そして,終わった時には,「目標を達成できた」や「目標に少したどりつかなかったが,去年より走れた」という声がそこここで聞えてきました。何より,私に報告しに来てくれる子どもも何人もいました。それだけ,目標を持ってそれに向かって挑んでいった,取り組んでいった証しだろうと思います。
 しんどいことでも,苦手なことでも,やると決めたことは,最後までしっかりとやり抜くことは見ている者も本人もとても気持ちのいいもので,達成感がありますね。やりぬかせられる精神力を養っておくことも必要ですし,やりぬく,一生懸命頑張ることが格好いい,素晴らしいことだと理解しておくことも大切ですね。子どもの成長にとって大切と思われる姿勢がしっかりと養われていることをうれしく思います。
 体調が悪いなど残念ながら走ることができなかった子どももわずかではいました。応援を一生懸命して自分も一緒に走っている気持ちでいるようでした。学校に残って自習をすることとなった子どももいました。どの子も与えられた課題や自分がやろうとしたことをしっかりと集中して取り組めていたと担当の教師から聞きました。それもうれしい報告でした。それぞれが今,自分のできることを精一杯取り組むことで,どこかつながりを意識しているのではと感じました。
 PTAの役員の方々には,交通整理などの子どもたちの移動にご協力をいただきました。安心安全に移動することができました。ありがとうございました。また,多くの保護者の方々に声援いただきました。子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。


校長の窓24(創立110周年)

画像1
 先日(11月17日)本校創立110周年記念式典を行いました。10年前に大々的に100周年の式典が行われていましたので,今回は10年の節目として,全校のみんなで,学校の歴史を振り返り,この学校で生活をした人々とのつながりを確認する機会とさせていただきました。
 お忙しい中,来賓の方にも参列いただきました。また,子どもたちにとっては保護者世代のPTA会長の蔭山様や祖父母世代の自治連合会会長の坂田様には,パネリストとして参加いただき,明徳校で生活をしたころの様子をお話いただきました。ありがとうございました。
 110年と言葉では簡単ですが,この時間の中,この岩倉の地域で教育活動をおこなってきています。たくさんの方々の協力やご支援があって,受け継がれながら,取組を進めてくることができました。この先,子どもたちがいる限り,明徳校での学校生活や教育はつながっていきます。そして,今後90年。200周年の記念事業が行われることとなるかと思います。この先100年また新たな展開が迎えられることでしょう。
 110年の節目に,あらためて歴史と伝統を感じるとともに,その歴史の1ページに関わらせていただいていることに誇りと大きな責任を感じる機会となりました。
 式典のあいさつでもお話をさせていただきましたが,今,学校が担う役割が肥大化していると言われてはいますが,子どもを育む,社会で通用する人物を育む,まさしく,学校教育目標のように「人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成」をめざし,社会の一員として活躍できる子どもを育んでいきたいと,教職員一同,目指すべき姿を共有して取組を進めていきます。そして,明徳校に関わるすべての人にとって,ますます誇れる学校にみなさんとともにしていきたいと思います。
 微力ではありますが,引き続きご支援,ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。
 PTAの方々にはお世話になりました。ありがとうございました。


学校敷地内植物2

画像1
 「ドウダンツツジ」が今年はとても鮮やかに色づいています。特に,北校舎の北側は今,まさしく赤一色といった感じです。
「ドウダン」とは、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており,その「トウダイ」から転じたもの。だとされているとのことです。
 今年は,紅葉が本当にきれいですが,ここ2日,朝の冷え込みは厳しいものとなっています。体調には十分ご留意ください。

就学時健康診断2

画像1
画像2
 本日(11月21日)予定通り,就学時健康診断を行うことができました。非常に寒い日でしたが,来年度就学予定のお子様や保護者の方が,予定通りに集合いただき,進行することができました。大きな混乱もなく進行することもできました。ご協力ありがとうございました。
 5年生の子どもたちも,来年度入学してくるであろう子どもたちをとてもやさしく,やわらく対応してくれていました。
 
 次回は,2月9日の半日入学,入学説明会です。ご予定のほどよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp