京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:153
総数:640708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

後期後半がスタートしました

画像1
画像2
 後期後半は全校朝会からスタートしました。
「あけまして おめでとうございます」「今年も よろしくお願いします」
大きな声で校長先生とあいさつをし,清々しい表情で並ぶ子ども達。
 冬休み中にワックスがけが施され,体育館の床もピカピカです。
 
 校長先生から「『一年の計は元旦にあり』という言葉があるように,今年のめあてを言葉にして,確かなものにしましょう」とお話がありました。子ども達は,教室で,又は,おうちで,それぞれのめあてを言葉にしていることでしょう。校長先生の今年のめあても伺うことができました。校長先生のめあては…?学校だより1月号をご覧ください。 

新春文化の集い

画像1
画像2
画像3
         あけましておめでとうございます。
         今年もよろしくお願いします。

 今日,左京総合庁舎で行われた「新春文化の集い 賀詞交歓会」で,
和文化部がお琴の演奏を披露しました。
 創立100周年を記念して揃えていただいたお琴での演奏です。京都市長様,左京区長様をはじめ,左京区の団体や左京区民の方々がたくさん集まっておられる中で,緊張しながらもきれいな音色を奏で,大きな拍手をいただきました。

なかよしタイムと全校集会

画像1
画像2
 今日で,後期前半が終了しました。
 終了の節目に,5校時は全校集会となかよしタイムを行いました。
 今回のなかよしタイムは,6年生の詩の発表です。
 谷川俊太郎さんの「生きる」の群読からはじまり,明徳校6年生オリジナルの「生きる」の発表が続きました。聞いていた他の学年の子どもからは,「今まで『生きる』ってあんまり考えたことがなかったけど,いろんな『生きる』があるんだな,と思いました」との感想が出ました。6年生の考える様々な「生きる」。それぞれが「生きているということ」について考える時間となりました。
 また,回を重ねるごとに,発表を聞いて感想を言いたいと手をあげる子ども達が増えているが印象的です。全校児童の前で発言する意欲が高まっている頼もしい姿です。
 続いての,全校集会では,校長先生から2016年を振り返り,2017年にむかっての目標を考えようとお話がありました。私たちは,たくさんの人との関わりの中で生きています。人との関係の中の自分を振り返り,来年の目標を立ててほしいというお話です。子ども達がどんな目標を立てたのか,1月10日に聞くのが楽しみです。

給食の食器がかわります!

 今年の給食も残すところあと2回となりました。
 来年の給食が再開される1月10日から,現在のアルマイト製食器からPEN食器に更新されます。PEN(ポリエチレンナフタレート)食器は,耐熱性に優れ,食材成分や酸・アルカリにも侵されない特徴をもっています。また,環境ホルモンの疑いのある物質や添加剤も使用されていないため,安全性や衛星面についての課題に適した食器です。
 白いPEN食器には,京都市の花であるサトザクラがデザインされています。5種類の大きさや深さの違うものがあり,献立に合わせて使用します。
これまでの給食が,またよりいっそうおいしくいただけことと子どもたちも楽しみにしています。
画像1

12月15日の給食

12月15日の給食は,なごみ献立「麦ごはん・水菜とつみれのはりはり鍋」でした。「水菜とつみれのはりはり鍋」は,京都府産の水菜を使いました。つみれは,鶏ひき肉・まぐろフレーク・細ねぎ・しょうがなどで作り,だし汁の中にひとつひとつ丸めていれました。
子どもたちは,ふわふわ・もちもちのつみれと,シャキシャキの水菜を味わい,体も心もほっこり温まっていました。
画像1
画像2
画像3

12月14日 4年生 もんもち作り

画像1画像2
 12月14日(水)4年生は,もんもち(もみもち)作りをしました。もんもちとは,岩倉でお正月に,お雑煮の代わりに食べる,おもちをあんこときなこを混ぜて包んで食べるものです。また,昔の岩倉は,農家がたくさんあり,いつも田畑でお世話になっているため,田畑でとれるもの(もち→もち米・きなこ→大豆・あんこ→小豆)を使い,食べていたそうです。今ではそんなもんもちを食べることも少なくなってきているそうです。簡単に作ることができますので,ぜひお家でも作ってみてください。

4年生 しめ縄作り

画像1画像2画像3
 12月13日(火)4年生は,しめ縄(注連縄)作りをしました。注連縄とは,お正月のときに玄関などに,藁にみかんなどをつけて飾るものです。地域の方々にご協力を得て,子どもたちも苦労しましたが,やり遂げることができました。体験を通して,地域の伝統に触れることができました。

科学センター学習(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は,伏見区にある京都市青少年科学センターへ行きました。プラネタリウムでは,星座の名前や星座の動きなどを丁寧に教えてもらいました。
 展示学習では,強力磁石や化石,チョウの観察,炎の学習,環境学習の中から興味のある学習を選択しました。どの学習も子どもたちの興味を引く学習で,興味深く学習している姿がありました。

すてきな リースができました (1ねん せいかつ)

画像1
画像2
画像3
 あきにつくった あさがおのリースにかさりつけをしました。みのまわりのざいりょうをあつめて,わたやリボンをつけました。クリスマスにぴったりのリースができあがり,みんなも大まんぞくでした。いえにもってかえって,かざります。

なかよしタイム(星)・朝会

画像1
画像2
画像3
 8日(木)1校時に,なかよしタイムと朝会を行いました。
 今日のなかよしタイムは,星の子学級の「のりものくらべ」です。国語で学習した「じどうしゃくらべ」にならって,一人一人,自分の好きなのりものとその理由や,のりものについての発表をしました。絵やカードを見せての発表に「のりもののはたらきとつくりについてよくわかりました。」「ぼくも乗ってみたくなりました」など,他の学級の子ども達からたくさんの感想が寄せられました。
 
 12月は人権月間。今日の朝会は人権についてのお話でした。
 人権とは…「だれもが幸せになる権利」
 だれもが幸せに安心して生活できるためには…?
 明徳校の子どもとして何ができるのだろうか?
 校長先生から具体的な例をあげてお話がありました。
 
 朝会の後には,先日行われた支部駅伝交歓会と大文字駅伝予選会,「社会を明るくする運動」の作文コンテストで入選した児童の表彰を行いました。駅伝では,6年生の選手全員が全校児童の前に立ち,拍手で称えられました
 
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 自由参観日
1/28 土曜学習(漢字検定)
1/29 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp