京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:137
総数:641540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓42(人権月間)

画像1
 12月となりました。2016年もあとひと月ありません。年の瀬がせまってくるとなにかとせわしなく感じますね。師も走る師走。あわただしいからこそ,ふとした時間,ほっとする時間をどこかで見つけて,足元を確かめたり,1年の振り返りや来年に向けてのめあての設定につなげたりしていきたいですね。ふと,振り返ることは何か忘れていることを思い出させてくれることにつながるかもしれません。
 12月は人権月間です。人権強調月間ともいわれています。1948年に国際連合で世界人権宣言が採択され70年となります。人権及び基本的自由の普遍的な尊重及び遵守の促進を達成することを願って採択された人権宣言。今その考えが十分に浸透しているか,21世紀は人権の世紀といわれスタートしてすでに16年,人にやさしい社会になっているのでしょうか。「?」が頭をかすめてしまいます。まだまだ紛争地域や難民問題,あらゆる差別の問題にネット社会でのさまざまな人権問題・・・考えればきりないほど悲しい話題に事足りません。だからこそ,まずは自分たちが生活している地域社会を,そこで生活をする仲間で,よりよい社会にしていきたいですね。
 12月の朝会で,人権は人がうまれながらに有する権利,いわゆる幸福追求権,誰もが幸せになる権利だと子どもたちに話をしました。そして,自分の幸せを追い求めるあまりに人の幸せを踏みにじることは許されないし,それは幸せにつながらないと伝えました。本当の幸せは,共に生活をするすべての人が幸せを感じることができることだと,まずは,安心して生活することができることだと話しました。人の仲間の,命・生き方・考え方が尊重される,そんな社会はきっと安心して安全に,人とつながりを持ちながら生きることができるのではないでしょうか。
 子どもたちに,仲間の幸せを喜ぶことができるだろうか,仲間の笑顔を大切にできるだろうか,仲間の存在を大切にできているだろうか,共に活動できる仲間の存在をうれしく感じているだろうか,自分はどうだろう,そんな視点で振り返ってほしいと話しました。そして,明徳校のここで生活をするみんなにとってますます幸せを感じることができる社会にしていこうと投げかけて話を終えました。
 今までにも何度も話をしていますが,すごしやすい環境や社会はそこで生活している人たちで作り上げているのだと,生きにくい社会は,そこで生活をしている人たちが生きにくく社会をしているのだと,自分はどんな社会をつくりたいか,そのために自分はしっかりと貢献できているのか,一員として大切な存在になりえているのか,そんな視点で振り返りながら自分を見つめ,2017年につなげてもらえるとうれしく思います。
 2016年もあと3週間。今年はおなかの風邪が流行っています。インフルエンザの話題も岩倉地域に届いてきました。手洗い・うがいをしっかりとして,体調管理をしっかりとして,子どもも大人も健康に過ごせるように留意していきましょう。

校長の窓41(宝ヶ池持久走大会)

画像1
画像2
 晴天の下,また冬らしい気温の中,今年度の宝ヶ池持久走大会を行うことができました。健康観察ののち,星の子学級から順に宝ヶ池にむかって出発です。今日を楽しみにして歩く児童,不安を抱えながら歩く児童,目標達成に向けて気持ちを高めて歩く児童・・・それぞれ様々な姿ではありますが,朝はどこか緊張した感じを受けました。
 多くの保護者の方々に交通整理などの協力をいただきながら,無事に宝ヶ池に。いよいよスタートです。中間休みにこの大会に向けて練習が始まって約1か月。それぞれの目標を持ちながら取り組んできた成果を確かめます。1年生から6年生までが思い思いの走りを表現していました。
 何よりうれしいことは,私がみる限り,どの子も一生懸命,精一杯の走りをしていたことです。まずは,6年生,5年生が自分のたてた目標に向かってしっかりと走っていることがとてもいい手本になっていたのではないかと思います。高学年の一生懸命の姿は,下の学年のあこがれや手本になりますね。そうやって,一つの伝統が受け継がれていくことにもつながります。しんどいことでも,苦手なことでも,やると決めたことは,最後までしっかりとやりぬくことってとても大切ですね。やりぬかせられる精神力を養っておくことも必要ですし,やりぬく,一生懸命頑張ることが格好いい,素晴らしいことだと理解しておくことも大切ですね。子どもの成長にとって大切と思われる姿勢がしっかりと養われていることをうれしく思います。
 さて,結果はどうだったのでしょう?自分の立てた目標を達成することができたのでしょうか。1〜5年生は来年度にむけて新たな決意を。
 体調が悪く残念ながら走ることができなかった子どももわずかでありますがいました。学校に残って自習をすることとなっていたのですが,どの子も与えられた課題や自分がやろうとしたことをしっかりと集中して取り組めていたと担当の教師から聞きました。それもうれしい報告でした。
 たくさんの保護者の方々に駆けつけていただき,応援いただきました。中には,運営のお手伝いにかかわっていただいた方もありました。多くの方々に支えていただいていることもうれしく,感謝の思いです。本当にありがとうございました。また次年度,子どもたちが必死に頑張る姿を楽しみにしておきたいと思います。


宝ヶ池持久走大会

画像1
晴天にめぐまれました。冬らしい気温となっています。本日の宝ヶ池持久走大会,予定通り開催します。子どもたちは健康観察ののち,9時15分ごろから順に宝ヶ池にむけて出発をしていきます。道中,PTAの方々にお世話になります。ありがとうございます。
持久走のスタートは,
5・6年 10時20分
3・4年 10時25分
1・2年 10時30分
お時間よろしければ,現地で子どもたちのがんばりに声援をおくっていただければ嬉しく思います。

お年寄りと学童のふれあい会

画像1
画像2
画像3
 本日,恒例の学童とお年寄りとのふれあい会を開催していただきました。
 明徳学区に在住のお年寄りの方々と本校2年生児童とのふれあいの時間です。お餅つきをしたり,できたてのお餅を食べたり,学童の出し物をみていただいたり,静寿会の方にハンドベルの演奏をしただいたり,昼食を一緒いただいた上に,プレゼント交換もしていただきました。
 とても盛大な地域に方々と明徳小学校の児童との交流となりました。半日過ごす中で,自然と会話も弾んだり,手遊び歌を一緒にしたり,とてもほほえましいひと時に接することができました。
 地域の子どもは地域で育む,まさにその一端に触れた時間でした。最後には,社協マスコット「あかりちゃん」にも登場していただき,楽しいひと時が終わりました。
 子どもと地域のお年寄りとの距離がぐんと縮まる時間となりました。貴重な出会いの時間に感謝いたします。
 この会には,左京区長の浅野様をはじめ,副区長様や明徳自治連合会会長の坂田様をはじめ各種団体長様にもお集まりいただきました。児童及びお年寄り総勢180名の会を社会福祉協議会の方々や老人クラブ,民生児童委員の方々,老人福祉員,そして,PTAの方々の協力で事前準備から当日運営をしていただきました。各団体の結束も感じることができた時間でした。会場準備や後片付けは5年生の皆さんが手伝ってくれて,とてもスムーズに取り組んでくれました。その姿もたいへんうれしい姿でした。
 多くの方々に支えられ,子どもたちはこの地域で育まれています。そして,そのことは明徳小学校にもいえることで,地域の方々にご支援いただき,学校運営がスムーズに進んでいると,あらためて感じる時間でした。ありがとうございました。そして,今後ともどうぞよろしくお願いします。

就学時健康診断

画像1
 11月29日(火)いい天気かと思えば,時折雨がぱらつく日ではありましたが,平成29年度の1年生となられるお子様の健康診断を行いました。100名を超える新1年生のため,2部制で行うこととなりましたが,保護者の方々のご協力のもと,進めていくことができました。ありがとうございました。新年度の入学にむけて,体調面も含めてまた,ご準備いただければと思います。
 今回,5年生の児童に新1年生の誘導や検診のお手伝いをお願いしました。5年生の子どもたちの様子をみていると,1年生をお迎えすることがとてもたのしみな様子で,率先して自分の役割に取り組んでくれていました。やさしく手招きしたり,手を引いたり,適宜やわらなか声かけをしてくれたりと,しっかりとお出迎えをして取り組んでくれていたことをうれしく思いました。新1年生の入学の際には,5年生は6年生としてお出迎えをします。新たな出会いをみんなで楽しみにまちたいと思います。
 次回は,2月7日(火)半日入学・入学説明会です。

持久走大会にむけて

画像1
 今日は金曜日。中間休みには,12月7日(水)の校内宝ヶ池持久走大会にむけて,練習をする曜日です。2時間目の終了のチャイムとともに,子どもたちがグランドにでてきます。そして,音楽の合図で,歩きだし,曲が変わると走り始めます。途中で曲が変わります。そこからテンポが変わることでスピードが上がります。そして,最後がクールダウン。11月11日(金)からはじめて2週間。少しずつ走れる距離が増えているようです。走り終わった子どもたちは,「先生,何週走った?」「私は今日は10週」「僕は,12週も走れたで」などと話題にしてくれる姿がたくさん見られます。
 今日はとても寒い日ですが,子どもたちとともに走ることで,体はもちろん,心も温まる瞬間を味わわせてもらっています。12月7日を一つの目標にして,寒さにまけない体づくりに取り組んでいきます。

めいとくじどうかんまつり

画像1
画像2
画像3
 11月19日(土)13時15分〜本校体育館において,めいとくじどうかんまつりが盛大に開催されました。
 ステージ発表からはじまりました。和太鼓や民舞,歌の発表でした。日ごろの取組の成果をしっかりと発表していました。また,岩倉地域包括センターの方からの認知症ミニミニ講座のあと,各ブースでの取り組みとなりました。
 高学年や中高生によるお店屋さんや地域の高齢者の方との交流のコーナー,工作コーナーや大学とも連携を図り,似顔絵コーナーなど工夫をこらした取り組みがたくさんありました。ふれあいマッサージコーナーでは,子どもたちがマッサージ師となって,来場者の方をマッサージしてくれていました。なかなかしっかりとしたマッサージでした。
 子どもたちが主体的に取り組んでいることも多く,また,地域に方などとのふれあう場面もたくさんある企画でした。
 本校教職員も子どもたちの姿を拝見させていただき,学校外で活躍する姿の一端をのぞかせていただきました。
 300超える来場者があったようです。準備から後片付けと,ご苦労様でした。ありがとうございました。

校長の窓40(支部駅伝交歓会)

画像1
 第23回左京北支部駅伝交歓会および大文字駅伝予選会が行われました。左京北支部の小学校9校,中でもフレンズチーム(小規模校連合)として出場の学校も含めて予定通り開催することができました。宝ヶ池公園はとても紅葉が美しく,この時期もっともすばらしい風景を表現してくれていました。
 各校,この大会を一つの目標にして,コツコツと練習に取り組んできた仲間が集まって一つの大きな行事を行います。特に,大文字駅伝の出場権をかけた競技を行うにあって,強い思いや憧れを抱いてこの競技に挑む子どももいるかと思います。予選会として走るチームと,交歓会として走るチームとありますが,どの選手も自分の目標にむかって今日の競技に挑んだことだと思います。
 どの学校の子どもたちも,とても一生懸命に私の前を走っていきました。「ファイト」「頑張れ」との声に,会釈する子や目を合わせてうなずく子,笑顔で答える子,ただただ一心に走る子などなど,どの子の顔もとても輝いて見えました。決して楽ではない持久走という運動に,真剣に正面から挑んでいく姿はとてもすばらしいと思います。しかも,こつこつと長く続けて今日を迎えた子どもは,それだけの思いがつまっている走りをしますので,ますます美しく輝いて見えますね。

 今回,明徳校の予選会に挑んだチームは,大文字駅伝の出場権を得ることができました。それはうれしいことではありますが,それ以上に,仲間の頑張りを素直にたたえたり,仲間が出場権を得ることができたことを自分のことのように喜び,涙する子がいたり,学年として喜び合えている姿をうれしく思いました。また,予選会に出る子どもだけでなく,多くの子どもが5月からの練習に取り組み,この大会に出ようとしたことがまた,うれしくもありました。予選会の選手に入り,プレッシャーに押しつぶされそうになりながらもしっかりと自分の役割をこなす子,選手に入れなかった悔しい思いを抱きつつも,仲間を応援し,前向きに自分の走りをする子,緊張もするでしょうし,不安もいだくでしょう,どれも挑戦したからこそ得られるすばらしい経験だと思います。挑戦しようとした子でしか味わえない感情は,子どもの成長に大きな力となると思います。
 大会や競技である以上,結果はでてきます。その結果に一喜一憂するだけでなく,その結果を受け止め,次につなげられるような取組が子どもにとって大切ですね。
 子どもは,まだ,この世に生をうけて10年少しです。大文字駅伝という大会を通じて,これからの人生に生かせる取組をしてくれることがとても有意義だと考えています。人数や出場するのに枠が決められている以上,喜ぶ子どもも悲しむ子ども,悔しがる子などなど,どの子にとっても,この挑戦が次へのステップにできる取組にしていくことが大切だと考えます。また,自分一人で結果が出るものではありません。共に走る仲間がいて,競い合った仲間がいて,応援してくれる仲間がいて,指導者がいて,支えてくれる家の人がいて,応援してくれる地域に方がいて,練習できる環境があって,練習できる場があって,できることです。そのことを,子どもたちは理解した上で,走っているのではなく,走らせていただいているという思いを素直に持つことができれば,感謝という言葉がしっかりと心に刻まれ,態度として変化してくると思います。
 多くの保護者や地域の方々に応援いただきました。これまでにもたくさんの支援をいただきました。6年生の仲間や5年生に仲間にもたくさん応援いただき,走った選手の大きな力となりました。ありがとうございました。これからまだまだ子どもたちの取組は続きます。いろいろな形でまた応援やご支援いただければ幸いです。


支部駅伝交歓会

画像1
 秋晴れのとてもさわやかな日となりました。朝晩の冷え込みが強いため,学校の前の忠在地公園のいちょうはたいへん色鮮やかに変化しています。また,岩倉の山並みも赤や黄色とこの時期ならではの様相に変わってきています。
 今日は,支部駅伝交歓会です。大文字駅伝の予選会も兼ねた支部行事が,宝ヶ池公園で行われます。6年生にとっては,5月からこつこつと取り組んできた成果を発揮する日となります。交歓会チームに出る選手,予選会に出る選手とチームがいくつかにわかれはしますが,いずれも,今までの取組や自分の思い,仲間の思いを表現する機会です。精一杯,悔いのない走りを表現してくれることを願います。また,走り終えたときに,仲間と共にこれまでの取組をたたえ合うことができればすばらしいなと思います。
 今朝,6年生の代表が,教職員にむかって,今日にかける思いとともに,今までグランドをお借りしたことや見守っていただいたことに対して,お礼の言葉を伝えました。教職員からのあたたかい拍手で子どもたちを送り出しました。けじめとして大切なことだと思います。
 結果にこだわることも大事ですが,今表現できる精一杯の姿をこの大会にどの選手も表現してくれるとうれしいですね。そのことは,走る姿だけではなく,すべての面での明徳校の6年生としての姿を楽しみにしています。

4年生社会見学(疏水)

画像1
 昨日からの雨で,天候を心配しましたが,予定通り,4年生は琵琶湖疏水の社会見学に出発していきました。
 疏水やインクライン,水路閣,発電所などなど自分の目で確かめて,貴重な時間にしてもらえればと思います。
 この秋の行楽シーズン。子どもたちの見学の感想から,家庭で琵琶湖の取り入れ口から蹴上まで歩いてみるのもいいかもしれませんね。子どもの学習の足跡を一緒に確かめるのも学習を共有することもでき,一つのふれあいになりますね。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp