京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:153
総数:640708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓18(長期宿泊を終えて)

画像1
 本日(6月10日)5年生の山の家での長期宿泊学習をおえることができました。
 出発と共に雨が降り,1日目は雨で天体観測ができず,2日目の登山は雨の影響で行うことができず,3日目は予定通り活動はできましたが,時折雨が降ることもあり,肌寒い中での活動が多くありました。4日目は見ごとな天候で学校へ帰ってくることとなりました。4日間で10度以上の気温差を経験するなど天候不順だから味わうことができた経験もありました。
 プログラムを変更しての4日間でしたが,それぞれの活動を充実させて取り組むことができました。また,それぞれの活動をより良くしていこうとする子どもたちの姿がたくさんありました。
 出発前に学年の方から,まずはやってみよう,自分たちで考えて取り組もうと挑戦する心を伝えていました。まさしく,この4日間,挑戦の4日間であったと思います。まず,自分たちでやってみる,大人にたよるのではなく,自分たちで考えて行動する。日を追うごとに子どもたちがたくましくなっていく姿を見ることができました。とても貴重な4日間になったと感じました。
 山の家の職員の方々にもたいへんお褒めの言葉をいただきました。子どもたちが自分で考えて,自分の役割に責任を持って,仲間とつながりあって,よりよい活動にしていこうと,主体者となって行動する姿が高まるとともに,子どもたち自身を成長させてくれたと思います。
 解散式でも話をしましたが,この4日間を4日間でおわらせず,これからの生活にしっかりと生かしていくことで,ますます子ども自身を成長させるとともに,学年の集団がますますよりよいものに成長していくと思います。これからの活躍をとても楽しみにしています。来年度は,明徳校の顔として,誇りを持って活動する6年生にむけて,これからの5年生の学校生活を充実させてください。
 保護者の皆さんには,ご準備や出発や解散でのお出迎え,また,子どもへのメッセージと本当にありがとうございました。この活動で,また一つも二つも家族の結びつきが強まったと思います。挑戦する子どもをこれからも応援してください。そして,考えて判断して行動する姿をますます高められるよう支援いただければ幸いです。学年の教員が子どもたちの将来を考え,工夫した取り組みに子どもたちもしっかりりと楽しみに,こたえながら充実していってると感じます。これからの学年の取組へのご支援ご協力をよろしくお願いします。
 子どもたちからの手紙はいかがでしたでしょうか。花背焼きのできあがりもたのしみですよ。ご支援,ご協力本当にありがとうございました。


校長の窓17(6月の朝会)

画像1
 5月31日(火)に6月の朝会を行いました。6月5日は環境の日です。1972年6月5日からストックホルム(スウエーデン)で開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。日本では,環境庁の主唱により,平成3年度から6月の1か月間を『環境月間』として,環境保全の重要性を認識するとともに行動の契機となるよう,全国で様々な取り組みが行われます。
 朝会では,環境ポスターをもとに,ポスターから訴えたい内容について考え,絵やキャッチフレーズなどを参考にしながら,環境月間で,私たちは何を大切に過ごしていくのか,考えたことをもとにどんな生活態度が必要なのかを確かめ合う機会にしました。
 環境の問題は,経済や社会の発展とも密接にかかわりのあるものです。一概にすべてを否定することはできませんが,環境問題というのは事実として存在しています。自分たちの環境を,また,これからの地球の環境を守るために,考え,行動を見つめなおすことは大切かと思います。
 そこで,子どもたちにとっては,まずは,身のまわりの環境についてみつめ,自分の行動を振り返り,よりよい行動につなげる機会として,朝会で話をしました。
 学校だよりの6月号にも内容を掲載していますので,ご覧いただければと思います。
 児童会からは,5月の生活目標のあいさつについて講評したあと,6月の生活目標を伝えてくれました。「廊下を走らない」。またまた,寸劇入りの楽しいわかりやすい工夫をした提唱です。児童会の5・6年生が中心となり,よりよい学校にむけてすべての児童がその生活目標を意識して生活をしてくれることを願っています。こうするのがいいな,ああできたらいいな,みんなでこうしていきたいな,など自分たちに生活環境にかかわってより良くしていこうとする思いが日理がっていくことを期待しています。
画像2

中庭の池に・・・

画像1
 先週のことです。どんよりとした今にも雨が降りそうな日。「中庭の池に睡蓮の花が一輪ざやかにさいてますよ」と教員が話しながら職員室に入ってきました。その言葉を聞いて,思わず足を運びました。見事な美しい淡い黄色い花が一輪咲いていました。とても美しく見とれました。
 この学校,この地域には自然がたいへん溢れています。朝の登校指導の際にも鮮やか緑の山並みにどこかほっとしながら穏やかに一日をスタートさせてもらっています。畑や田んぼの学習,わきの山の学習,オオムラサキの蝶の観察・・・多くの方々にご協力いただきながらではありますが,とても有意義な学習をさせていただいていると感じます。教科の学習と共に地域ならでは,明徳校ならではの学習とうまく連動,連携しながら取組を進めていきたいと思います。
 この睡蓮の花に,どれだけの子どもが気づいたいでしょうか?また,どれだけの子どもが美しく感じたでしょうか。そんなことがちょっとした話題となる環境を大切にしていきたいですね。
画像2

校長の窓16(補植等)

画像1
 先日(5月27日)に田んぼの補植を行っていただきました。2日前に5年生は畑の先生の指導の下,保護者の協力を得ながら,田植えに取り組みました。とても慎重にしっかりと行っていただきましたが,やはり少々補植が必要なところもあるようで,27日(金)の16時ごろに協力いただける保護者の方々と教職員で行いました。たくさんの保護者の方に連日お集まりいただき,たいへんありがたく思っています。
 また,畑の手入れもしていただきました。杭打ちや枝が伸びていったときの対応など,こちらは教職員に指導をいただきながら,整備をしていきました。
いずれも,保護者や地域の方々の協力があって取組を進めることができます。この地域ならではの取組を,多くの方々に支えていただきながら今年度も学習の充実を図っていきたいと思います。
 ありがとうございます。そして,子どもと共に植物の成長を楽しみにしながら,見守ることをしていただければ嬉しく思います。


校長の窓14(修学旅行を終えて)

画像1
 本日(5月18日)今年度最初の宿泊学習として,2日間の6年生の修学旅行をおえることができました。出発に日は,雨がまだ降っていて,天候がたいへん心配されましたが,バスに乗車するころには雨も上がり,徐々に天気が回復し,2日間たいへんすばらしい天候の中,予定通り取り組みを行うことができました。
 この2日間,6年生の子どもたちと共に生活をさせていただき,子どもらしい,ほがらかで,あたたかい姿をたくさん見ることができました。明石海峡大橋をみて素直に感動する姿,香川県に入ったと拍手する姿,うずしおクルーズでは,一般の乗客の方に気遣いながら行動する姿,グループ行動を全うしようと声かけ,遅くなる仲間を待つ姿・・・・なによりうどん学校で純粋にうどんづくりを楽しんでいる姿には,素直で子どもらしい姿に感動していました。
 2日間過ごす中で,課題も見られました。解散式の際に子どもたちに伝えさせていただきましたが,これから残りの学校生活において,どう過ごしていくか,どんな姿を下級生に見せられるのか,6年生としてみんなのモデルとなれる姿をみせてほしいと話しました。また,2日間の経験は2日間で終わるのではなく,これからの生活の中にどう生かすのか,どのように生かされてくるのかで,2日間の活動が生きてくる,貴重なものとなってくる,意味あるものになると話しました。
 宿泊を伴う行事は,子どもたちが日ごろ学校では見せない姿も見せてくれます。また,初めての場所で行動することで,考える視野が広がり深みが必要となります。とても貴重な経験になったはずです。それをどうこれからの生活につなげていってくれるのかを楽しみにしておきたいと思います。
 考えて,判断して,行動することは難しいことかもしれません。しかし,失敗を恐れて何もしないより,失敗も一つの経験として考え,挑戦することで次のステップが見えてくると思います。そして,考えて判断して失敗したことはきっと新たな次へのステップにつながります。
 6年生の姿を見て,やさしく,おだやかで,すばらしい能力を持っていると感じました。これからの心のもちようおよび,行動で大きくステップアップすると感じました。たいへん期待を寄せたい今年の6年生に出会えたこと,うれしく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。
 保護者の方々には,帰校時刻がたいへん遅くなったこと,ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。また,多くの方々にお見送りやお出迎えをいただきました。また,この宿泊学習にかかわって,当日の朝早くからの送り出しに,準備にとたいへいお世話になりました。本当にありがとうございました。

校長の窓13(明徳農園)

画像1
画像2
 12日(木)13日(金)とてもよい天気に恵まれました。雨で取り組めなかった明徳農園での活動が開始です。春には,何もなかった農園が,地域の方々の協力で,学習にむけての下準備をしていただきました。これから今年度の各学年の栽培が始まります。栽培活動を通して,種付けや苗植えから収穫まで地域の方々の協力のもと,また,農園の周辺の方々のご理解のもとに取り組んでいきます。スーパーなどお店では簡単に買うことができ,口にすることができる社会ですが,そこまでには多くの時間と労力,そして大切に育んでいく継続した取り組みがあったからこその収穫物であることを1年の学習を通して学び,食の大事さや大変さ,命をいただくことへの感謝の思いなど,この学習だからこそ学べる機会を大切にして学習を進めていきます。
 今年度農園を活用するのは,主に1・2・3・5年生です。それぞれの学習のねらいや計画に合わせて取り組みを進めます。明徳校だからできるこの学習を大切していくとともに,この学習が人としてよりよく生きることにつながるようにしていきたいと思います。また,学習していることをまとめたり,よりよく育てるための工夫をさがしたり,考えたり,学習を通して気づいたことなどを話し合ったりする活動も大切して,学力向上の一つにも取り組んでいきます。まなび,考え,調べ,行動し,そして交流。社会に生きて働く力として,生き抜く力につなげていきたいと考えています。
 これから,時おり各学年の様子が紹介されるかと思います。楽しみにまた,HPをご覧いただければ幸いです。

本日の予定

久しぶりにいい天気となりました。3日間雨が続き,予定していた行事を行うことができませんでした。待望のこの天気,本日よりこの3日間に予定していた行事を行っていきます。
本日は,4年生の自転車教室。そして5年生のあぜきり体験です。保護者の方にもご協力いただきすすめてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

校長の窓12(熊本地震に関して)

 4月14日に前震,4月16日に本震,その後も余震の続く熊本地震です。まだまだ心配な面が多々あり,不安な日々や不十分な生活を強いられている方々がたくさんおられます。復興に向けて,準備が進むとともに子どもたちなどの心の面のケアも含めて,復興していかなければなりません。GWの機会を活用して,多くの方々がボランティアとして参加されていました。また,同じ経験をしたからと東北の地震や阪神淡路大震災の経験を生かして,あるいは,お返しにと参加されている方も多数おられました。この状況だからこそ,その立場に立って考えようとする姿。また,苦しい厳しい状況にかかわらず,配給などでは,ルールや順番を守って協力しながら生活する姿。厳しい状況の中でつらい情報ばかりですが,その中でも時折知らされる人々の温かさに触れることができます。改めてこの国で生活している良さを感じます。
 本校でも,2日の朝会の前には(多くの学校でも行われているかと思います),児童,教職員でこの地震でお亡くなりになられた方のご冥福と少しでも早く復興できることを願い,黙とうから始めました。また,PTAの方々と協力しながら,まずは,18日までの義援金活動をしています。それぞれができることを,それぞれが自分事として受け止めること,が大切だと思います。
 地震発生から1か月になろうしていますが,学校の再開の情報が入ってきました。ようやく学校生活も再開をされるようです。今まで通りにはいかないと思います。他の学校を間借りしながらの生活もあるようですが,確実に前に向いて歩んでおられます。そのことが大切なのだと感じます。
 私たちも,今の現状から次へ,主体的に前に歩みだすことの大切さを教えてもらっていると感じます。そして,やはりつながりが大切ですね。そのためにはつながりあえる人であるための姿勢も大切にしていきたいですね。
 この震災から私たちも多くのことを学び,そのことで子どもたちに伝えられることや子どもたちの成長にかかわることはしっかりと伝えていきたいと思います。

校長の窓11

画像1
 3日間の休みで1日,また3日間の休みで1日,そして2日間のお休み。明日,明後日の土曜日日曜日で通常通りの生活が再開します。再開とともに,自転車教室や放課後まなび教室,修学旅行に遠足と行事が続きます。ご準備やご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。
 この間,学校では家庭訪問週間として,各担任が児童宅へ訪問させていただきました。お忙しい中,時間を確保いただきありがとうございました。わずかな時間ではありましたが,新年度がスタートしての1か月の学校や家庭の様子を交えて情報交換や共有ができたのではないかと思います。これからが本格的に様々な行事が始まります。家庭と学校としっかりと連携をしながら,児童の成長を育んでまいりたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。継続してお子達の様子をお伺いすることもあるかと思います。お子達の様子から,何か心配なことなどがありましたら,遠慮なく学校まで連絡をください。
 まずは,5月9日(月)GW終了後からの学校生活。体調を整え,元気な姿で登校されることを待っています。

校長の窓(5月の朝会)

 『日本の決まりにはどんな願いがこめられているのであろうか。』というテーマで,今年度初めての朝会を行いました。5月の憲法月間に重ねて,今年度子どもたちに考えてほしいことや大切にしてほしいことを話しました。
 日本国憲法の3原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」これを身近な私たちの生活に当てはめてとらえなおしたときに,何を大切にしたりどんなことを考えたりして生活すればいいのかを投げかける機会としました。
 多くの人と共に生活をする社会に育っていく私たちだからこそ,まずはこの学校という社会での生活をより素晴らしいものにしてほしい。人と関わり,人と共に学び育ち,人と共に有意義な時間をつくっていくために,自分は何ができるのか,何に気をつければいいのかを考え,判断し,行動してほしいと話しました。
 一人ひとりが主体者となってこの自分が生活をする社会をよりよく高めていこうとする気持ちをしっかりともつことが大事であること。私たち教職員をはじめ自分たちが生活をしているこの社会をますます誇れる社会(学校)に,ますます自慢できる社会(学校)にしていこうとする気持ちが大切であること。そのために,自分は何ができるのか,何をすればいいのか,どんなことに気を付ければいいのか,思考し判断し表現することを大切にして生活をしてほしいと話しました。
 最後に,校長先生からの提案として,「あいさつすること」「はきものをそろえること」を提案し話を終えました。
 年度当初の朝会なので,少し話が長くなりましたが,うなづきながら聞いたり,問いかけに反応したりして,しっかりと聞いている姿がありました。子どもたちの聴く姿に子どもたちに頼もしさを感じるとともに,平成28年度の明徳校の1年がとても楽しみになる時間でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 5年長期宿泊学習 星の子科学センター学習
給食試食会
6/11 洛北中学休日参観
6/13 プール開き
6/14 みさきの家説明会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp