京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:125
総数:639127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

明徳分団出初式

画像1
画像2
 1月13日(祝)本校のグランドにおいて,左京消防団明徳分団の出初式が行われました。地域の各種団体長様をはじめ,国会議員や市議会議員の方々にもお集まりいただき,盛大に開催されました。天候にも恵まれ,気持ちのよい年始のはじまりとなりました。本日は,通常点検の様子や小型動力ポンプを使った放水訓練など披露していただきました。
 地域の防火防災活動に,被害がでないように,また大きな被害ととならないように,日々お取組いただいています。感謝いたします。
 今年も,どうぞよろしくお願いいたします。 

校長の窓26(3学期スタート)

画像1
画像2
 3学期が始まりました。子どもたちが登校する頃から雨模様となった3学期の1日目でしたが,子どもたちの元気なあいさつの声がたくさん聞こえました。学校に笑顔と活気が戻ってきました。PTA役員の方々もあいさつ運動に関わっていただき,校門で子どもたちに声かけをしていただきました。ありがとうございました。
 学校再開を楽しみにしてきている子どもやまだまだ休みが続いてほしいと思いながら登校している子どもなど様々ですが,校門で見る姿は,笑顔で元気に登校してくれているように感じました。朝のあいさつとともに,新年のあいさつをしてくれる子どもたちもいました。場を考えて行動ができる姿は素晴らしいと思います。昨日,学校再開で,駅伝の練習に来ている子どもたち,児童館に通う子どもたちの中にも,新年のあいさつをして登校する子どもたちが何人もいました。気持ちがいいですね。家で言われている子どももいるかもしれませんが,実践できることがすばらしいと思います。
 冬休み中も飼育当番の子どもたちが責任を持って役割に取り組んでくれていました。陸上や駅伝の練習に参加する児童もいました。責任や目標に向かってしっかりと取り組む姿はとてもうれしいし頼もしく思えます。
 3学期がスタート共に2020年のスタートです。今年は,東京オリンピック・パラリンピックの年。特別な1年になるかと思います。その1年をどう自分に生かすことができるかは,多くの情報をどのように収集し,どのように生かしていくかのかではないかと思います。始業式の中で,特別な1年ではあるが,この大会に向けて2013年の招致から活動が始まり準備し,そして,多くの方々が運営に携わることで,大会が運営できることにも着目してほしいことを伝えました。また,2学期終業式に際にも伝えましたが,「1年の計は元旦にあり」しっかりと目標を設定して,1年を過ごしてほしいと話しました。「目標を立てる→目標を文字に表す→目標を交流する」ということを通して,目標を自分のものとして1年を過ごし,1年の終わりにはその目標をもとに振り返り,次につなげられることが大事であると話しました。
 3学期のスタートです。まずは,6年生は51日,1〜5年生は52日,どうぞよろしくお願いします。




校長の窓25(謹賀新年)

画像1
 新年あけまして おめでとうございます
 2020年がスタートしました.。1日はいい天気でした。ビルの谷間から初日の出を眺めることができました。東には少々雲がありましたが,その間からのぞく朝日に,新しい1年がよりよい1年となるように,そんな思いを願いながら,眺めてしまいました。暖冬とはいえ,北の山並みは白く,これからますます冬の厳しさがやってくる,そんな予感をさせる景色でした。令和となってはじめての正月。そういった報道がたくさん聞こえてきました。そして,新天皇での一般参賀も多くの方々が訪れたとのこと。新しい1年に幸せを期待するみなさんの思いをのせて,皇居での天皇のお言葉ではなかったかと思います。
 2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年です。今まで準備してきたことが発揮される1年となります。また,世界の国々との距離がとても近く感じる1年になるかもしれません。そして,スポーツを通じて,さまざまなドラマを私たちに伝えてくれるのでしょう。大会に参加する選手や指導者,大会を運営する人々,施設を管理する人たち,多くのボランティの方々に,精一杯の選手のパフォーマンスを応援する人々で,きっとすばらしい大会になるのではないでしょうか。平和の祭典としての五輪が,まさしく世界の平和につながるとたいへんうれしく思います。幸せがいっぱいふりそそぐ,そんな1年になりますように。
 新しい1年のはじまりです。12か月後には,今年を振り返り,「充実した1年だった」「新たな歩みができた1年だった」「成長のあった1年だった」「新たな展開を感じられる1年だった」など振り返ることができればすばらしいですね。まずは,2019年度の終わりの3学期を一つの節目に。
今年もどうぞ,よろしくお願いします。
 3学期は,1月7日(火)です。新たな1年の目標とともに,笑顔と元気なあいさつで登校されることを待っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp