京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:165
総数:641067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

長谷八幡宮湯立祭

画像1
 4月29日(金)今日からGWの初日,毎年恒例の長谷八幡宮の湯立祭が執り行われました。
湯立祭とは,ぐつぐつと煮えたぎらせた湯の音で五穀豊穣を占う湯立神楽を行う神事です。鈴を手にした巫女が笛や太鼓の音に合わせて祓神楽を舞い,煮えたぎる湯が入った大釜の前まで進み,塩を撒いて釜を清め,湯の中に米とお神酒を入れて後,祓串をもって舞われます。無病息災や願望成就を願い,両手に持った笹で湯を撒き散らし,その湯が滴る笹で参拝者一同をお祓いをされます。
 その後,今年度は岩倉北小学校の琴の演奏と地域女性会による岩倉詩踊が奉納されました。
 少し肌寒い日でしたが,昨日までの雨も上がり,岩倉北小学校の子どもたちは立派に演奏してくれていました。来年度は,明徳小学校が琴の演奏を披露します。
 伝統ある地域の行事に参加し,伝統を守り継承していこうとする方々の努力や苦労を少し垣間見た感じがしました。
画像2

校長の窓9(GWを前に)

画像1
 春の雨が続きました。初夏を思わせるような日の後でしたの,岩倉の山々の木々の緑が美しく映える姿となりました。今週は,家庭訪問週間で,各担任が訪問させていただいています。お忙しい中,お時間を調整いただき,ありがとうございます。帰ってきた教員からは,おおむね今年度スムーズにスタートできていることを聞き,うれしく思っています。中には,家での困りの様子などをお伝えいただき,今後の取組の参考になるお話をいただいているようです。ありがとうございます。
 多くの子どもが,新しい学年になり気持ちも新たに意欲的にスタートした4月であったと思います。新しい環境にも慣れ始め,すこし疲れが見え始めている子どもも見受けられます。朝の登校の様子を見ていると,少しずつ登校時刻が遅くなってきている子どもも見られ始めました。このGWをうまく活用して,体調を崩し気味の児童は整え,気持ちにゆるみがではじめた児童は再度引締め,すこしつかれたなと感じる児童は心も体もゆっくりして次の登校の備えてほしいとのぞみます。
 金曜日土曜日日曜日とお休みの後は1日登校後,三連休となります。そして,また1日登校後,土曜日日曜日とお休みです。各ご家庭での予定もあるかと思います。習い事やスポーツ少年団などの取組もあるかと思います。ねらいを大切にして,充実したGWにしていただくとともに,安全面や体調面には十分留意してお過ごしください。

校長の窓8(明徳農園)

画像1
 今年度も明徳農園を活用した学習を行っていきます。生活科の学習や総合的な学習の時間として位置付けて学習を進めます。1・2・3・5年生がこの明徳農園を活用し,栽培活動を通して,地域の方々の協力の元,食や命の学習を進めていくこととなります。4年生は,岩倉に伝わる伝統文化について学習をし,6年生は,総合的な学習の時間の総まとめとして,この地域の歴史や文化,生活にかかわる学習を進めていきます。6年間の学習を通じて,この地域の特徴や歴史を知り,ますますここで生活することに誇りが持てるような取組にしていくことができればと考えています。
 そこで,13日に農園活用のご協力をいただいている方々にご来校いただき,各学年と打ち合わせをしました。そして,22日に教職員と共に農園に水を供給できるように,ホースをつなぐ作業をしていただきました。夕方遅くまでお取り組みいただき,また,本校教職員も遅くまで,準備に取り組んでくれました。
 この地域の伝統と歴史を学習するとともに,農園作業や作物の栽培を通して,食に関する興味関心と栽培の苦労や工夫に気づき,食することへの感謝の思いを高めることができればと考えます。ただ,言われたことをして育てるのではなく,どのように育っていくのか,どんな工夫をすればよりよく栽培できるのか,どんなことに気をつければいいのかなど,考えて行動することができればと思います。
 今年度の活動が始まっていきます。どうぞ,よろしくお願いします。
 ご協力いただく地域に方々には,いつもご支援,ご助言をいただきありがとうございます。
 また,近隣の方々には,例年,あたたかく子どもたちの活動を見守っていただき,誠にありがとうございます。今年度もどうぞ,よろしくお願いします。

校長の窓7(うわぐつ)

画像1
 校舎をまわっていると,写真のような上靴をみつけました。トイレにはいっている児童の上靴です。きっちりと向きを変え,そろえてトイレに入っていました。とてもうれしくなり,カメラにおさめました。
 保健室など,決まった時間や決まった場所では,揃えて入室できる姿があります。また,大人の目があるところでは,多くの児童は取り組みます。しかし,本当に分かって取り組んでいるか,何のためにするのかを考えて取り組めているのでしょうか?おこられるから,注意されるからという認識で行動している場合,当然,注意する人がいなければ横着な行動をとりますね。靴をそろえておくと次に入る人が入りやすいから,見た目にも気持ちがいいからなど,判断基準をどこに設定するかで,行動がかわります。
 やはり,どうするのが気持ちがよいか,どう行動することがみんなのためになるか,人のためになるかなど考えて行動すること,人と共に生活をしていること,生活をさせてもらっていることが理解できていれば,必然的に行動の仕方が変わると思います。
 トイレに入るときに,写真のように向きをかえてそろえる必要はないのかもしれませんが,それを目にした人は,悪い気はしないですし,次に入る人がきっと,自分も揃えて入ろうとするでしょう。それも集団での効果ですね。散らかして,右に左に靴を脱いで入ると,次に入る人が入りにくい,見た人の気持ちも悪くなる,そのことが,全体の空気感を乱すことにもつながってきます。
 ほんの一コマですが,この学校の仲間にそういった行動をしている人がいること,たいへんうれしく思います。

校長の窓6(ホームページ)

画像1
 今年度も,学校のちょっとした様子をこのホームページを活用してみなさんにお伝えしていきたいと思います。なかなか日常の学校での様子を知っていただけることは難しいかと思います。お子様が学校での様子をうれしそうに,楽しそうに話してくれるのが一番のうれしいことではあります。しかし,なかなか画像が見られないので,様子を知ることは難しいかと思います。その点、ホームページはたいへん便利なツールですね。ぜひ,このツールを今年度もフルに活用して学校の様子をお伝えしたいと思います。
 各学年が,日常の学習の様子や子どものちょっとした一コマを,できる限りお伝えしていこうと工夫し努力してくれています。ぜひ,定期的にホームページをご覧ください。そして,各学年の様子をお知りいただければ嬉しく思います。また,時には学校や学年の思いも感じてもらえればうれしく思います。

 明日(21日)は,1年生2年生の授業参観,懇談会,PTA役員選出です。お忙しい中とは思いますが,ぜひ,ご来校いただきますようよろしくお願いします。

授業参観,懇談会

画像1
 18日(月)より今年度最初の授業参観,懇談会を行います。新しいクラスで,新しい仲間と出会い,スタートして1週間。一つ進級した各クラスでの子どもたちの姿をご覧ください。また,年度当初にあたり,各担任より今年度の方針や目標などお話しさせていただきます。お忙しい中とは思いますが,お時間ご都合の上の,せひご来校いただきますようよろしくお願いします。
 また,6年生,5年生におきましては,修学旅行や長期宿泊山の家での宿泊行事の説明会も開催します。内容をご確認の上,ご準備のほどをよろしくお願いします。なお,懇談会の冒頭では,PTAの各クラス委員の選出も行われます。こちらの方の協力もぜひ,よろしくお願いします。

 18日(月)星の子学級,5年生,6年生
 19日(火)3年生,4年生
 21日(木)1年生,2年生
(参観は,5校時13時55分〜)

詳しくは,11日配布のプリントを参照ください。

 なお,例年参観の前に行われていた本校の今年度の取組の概要につきましては,5月28日(土)PTA総会に前に行いますので,ぜひ,そちらにもご参加いただき,学校の取組をご確認いただければ幸いです。

校長の窓4(地震)

 昨日(4月14日)午後9時30分ごろに情報が入りました。熊本県で震度7の地震発生。驚きとともにまさかの思いでした。ニュースなど報道機関,政府をはじめ情報の収集に努めますが,何分夜のため,正確な情報はつかめない状況でした。夜が明けるとともに,事実が明確になってきます。倒壊する家屋,崩れる石垣,亀裂する道路・・・避難する人々。まさしく災害,地震の恐ろしさを再び目の当たりにします。まさかの九州地方でした。まだまだ余震が続き,予断の許さない状況です。
 こういったときに,まさかの時に,普段の心構えが生きてきますね。心構えをしっかりしていても,どうしようもないときはあり,被害の状況にもよりますが,まさしく地域の力,地域コミュニティの力が発揮されますね。自然の力に対して,人間は弱いもだと痛感します。しかし,人とのつながりが,それをも凌駕するほどの力となることもあります。日ごろからのつながりやコミュニケーション力が,こういう時に大きく発揮されるのかもしれません。対岸の火事ではなく,この機会だからこそ,私たちの生活の場を見つめることやいざという時の行動のとり方を確かめておくことが大切だと思います。
 状況が明らかになることで,ますます厳しい現実と直面します。今まさにつらい思いやしんどい思いをしている人たちがいるということを私たちは自覚しておくことが必要なことだと思います。それで,どうする,何ができる,ということにつながると思います。
 まずは,少しでも被害が少なく,少しでも早く普段の生活を取り戻せるよう祈りたいと思います。

校長の窓3(岩倉の朝)

画像1
 昨日の雨があがり,とても空気がきれいに澄んだ朝の始まりでした。通勤途中,比叡山には雲が低くかかり,とても幻想できな姿を見せてくれていました。明徳校のすぐ近くには山がせまっています。今日は,澄んだ空気のおかげで,たいへん緑が美しくあざやかに目に入ってきました。自然にかこまれたこの地で生活をする子どもたち。この地を生かした取り組みを大切に学校の教育に生かしていきたいと考えています。また,伝統文化の学習をしっかりと学力につなげていくことも大切です。各教科,領域の学習内容をしっかりと系統たてたり,つながりを意識して取り組んだりすることが大切であると考えています。
 今,年度当初にあたり,本校の教職員は,児童の情操面と学力をうまく連動させながら育んでいけるように年間の計画を作成しています。1年後,つけたい力を明確にして取り組みを進めます。学校で学習する利点,集団で学習することの効果,知識理解から話し合い活動,体験活動とこの環境でできることを,この環境でしかできないことを大切にして,教育の充実を図っていきたいと考えます。ご理解ご支援のほど,どうぞよろしくお願いします。

校長の窓2(朝のあいさつ)

画像1
始業式から,校門で子どもたちを迎えるようにしています。どの学校でも朝の登校指導や安全指導などとして行っていることが多い取り組みです。明徳校によせてもらってまだほんのわずかの時間ですが,朝,元気よく挨拶をしてくれる子どもたちが多く,気持ちのよい朝を迎えさせてもらっています。
私が担任時代に伝えていたことは,「自分から先に挨拶をして,はじめて挨拶ができたことになるよ。挨拶をされてそれに対して答えることは,自分から取り組めたことではない。言われて言うのではなく,自分から行動できてはじめてできたことになる。」ということを伝えて行動につなげようとていました。 
朝の登校を見守っていただいている方に,遠くから,元気な声で挨拶をしている声が聞こえます。これも,大変うれしいことです。各ご家庭で取り組んでいただいたり,お声掛けいただいたりしていることがきっとつながっているのだろうと感謝の気持ちです。生活習慣の基盤は,家庭だと思います。家庭の取組,学校の取組を連動させて行うことで,ますます子どもたちに基本の態度が養われるのだろうと思います。
挨拶に限ったことではないと思います。何事においても言われてするのではなく,自分から行う。できれば,自分で考えて,判断して,行動できればますますすばらしいことになりますね。それが今年度の本校の目標でもある『主体的に思考,判断し,表現できる子どもの育成』です。

校長の窓1(学校だより 学年だより 学級だより)

画像1
 本日,学校だよりを配布しました。今年度の目標やめざす子ども像,校内組織などをお知らせしています。また,年間の行事予定なども掲載していますので,ご一読いただきご確認いただければと思います。
 また,各学年,各クラスからも学年だよりや学級だより,学級通信が配られています。それぞれ学校教育目標をうけて,学年の実態にあわせて,今年度1年間の指導者の思いが添えられています。1年後の姿を明確にして,今を歩き出しています。指導者の今年度にかける思いをぜひ,ご一読ください。
 各クラスのたよりをみていますと,それぞれのたよりに表題がつけられています。その表題に,指導者の思いや個性が表現されていてなかなか興味深いものです。
 ひらがなやカタカナ,英語もあればイタリア語,直接的に伝わる言葉やどういうこと?と意味を探りたくなる表題など。わずか何文字かの言葉に,強い願いをこめて指導者は表現しています。学校として,各指導者の取組をしっかりと支援しながらも,それぞれの取組や個性をつなぎ合わせて,今年度の明徳校の学校教育に生かしていきたいと考えています。
 主体的に思考,判断し,表現する子どもの育成をめざし,その姿が,社会の中で生きて働く力となるよう,未来を切り拓くことにつながるようつながりを大切にして取り組んでいきたいと思います。
 14日(木)から給食も始まり,午後からの授業もスタートとなります。給食準備や給食当番の取組にかかわっても,ご支援いただきますようよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp