京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:169
総数:641407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 質問カードを配ります

画像1
画像2
 どのクラスも一瞬静まりかえる瞬間。
 毎週の質問カードと回答の一覧を配る時。
 僕、私の質問はどうだったかな?
 今週はどんな質問をしようかな?
 来週も良い質問待っています。

5年 図工

画像1
図画工作科「あの時あの場所私の思い」の学習では、前回描いたアイデアスケッチをもとに、画用紙に下書きをしました。頭と体のバランスや目や口の大きさに注意しながら、丁寧に描いていました。

5年 読書

画像1
 コツコツ読書。
 読める本から、興味のある本から少しずつ。
 来週は何読もう?

5年 漢字の復習

画像1
画像2
画像3
漢字の復習をしました。漢字の復習プリントに取り組んで定着を確認していました。意外と忘れてしまっていた漢字もあったようです。連休の間にも復習して、テストではしっかりと書けるようにしてほしいと思います。

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 学年道徳です。
 3人の担当で道徳を交代でしています。
 それぞれに練った授業で臨めるようにしています。
 今日の道徳はどうだったかな?

5年 外国語

画像1
画像2
 自己紹介カードを作っています。
 クラスで話しながら、この先には6年生との交流を考えています。たくさん練習して自信を持てた状態で交流できると良いですね。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 小数の割り進みの練習をしました。
 みんなでやり終えられました。
 明日も頑張ります。

5年 理科

画像1
 雲の動きを観察しています。
 観察から動きの法則は見つかったかな?

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 変わった形の体積を求めるには?
 みんなで工夫して考えました。
 多様な考え方が出せるのがこの単元の面白いところです。友達の考え方にみんなで関心しきりですた。

5年 対話タイム

画像1
画像2
 今年も対話を大事にしていきます。
 自分の思いや考えだけではなく、友達の思いや考えも吸収して深められると良いですね。
 週に1回朝の時間と、授業の中で取り組んでい行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp