京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:169
総数:641407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 図工

画像1
画像2
 いよいよ彩色に。
 みんなの思い出はどんな色かな?

5年 眼科検診

画像1
画像2
 眼科検診が行われました。
 目を大切にしましょう。
 学校医の先生にもしっかりあいさつできたかな?
 

5年 国語

画像1
画像2
 説明文「見立てる」に取り組んでいます。
 文の構成を意識しながら、筆者の言いたいことは分かったかな?
 次の説明文につなげます。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 発芽の条件とは?
 発芽をするために絶対必要なものって何でしょう?
 あった方が良いものではなく、欠かせないものです。
 水は?土は?空気は?
 さて何が必要かな?

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 ゼロメートル地帯。
 低い土地の暮らしについて学習しています。
 環境に適応しながら生活する人たち。
 どのように水害に抗い、水と共生してきたのでしょうか。
 学習していきましょう。

5年 自主学習

画像1
画像2
画像3
 明日は漢字小テスト!
 たくさん練習してきましたね。間違って覚えないように正確に。
 早くも、金曜日の分に取り組んでいる子もいました。
 明日は100点取れるかな。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は「ほんごなし」の見学をしました。
 肥料や除草剤をまき、トラクターで耕します。最後に整地をしてできあがり。
 いよいよ週末は田植です。
 しっかり用意をして、みんなで田植えをしましょう!

5年 対話タイム

画像1
画像2
 好きなおやつはなんですか?
 お互いに話し合いました。
 上手に質問はできたかな?
 面白いお話は聞きだせたかな?
 深めたり、広げたりできると良いですね。

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 どうして規則やルールは守らないといけないのでしょうか?
 私たちは守れているでしょうか?
 守れていないとすれば、それはどうしてでしょうか?
 ルールを守るといううことは?みんなで考えました。
 

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 昼休みに6年生に交じり、児童会本部の子たちが1年生を迎える会の練習を行いました。今日はいよいよリハーサル。
 当日もうまくいくと良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp