京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:67
総数:639052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 係活動

画像1
画像2
学級の係活動を決めました。学校生活がより楽しくなるためにはどんな係があったらいいか、お互いに意見を出しながら決めました。必要な係や人数の調整など、主体的に話し合い、スムーズに決めることができました。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
ボールやフラフープを使って、体を動かすゲームをしました。ボールを足で挟んで運ぶリレーをしたり、手をつないで輪になったままフラフープを通したりしました。友だちと声をかけあって協力することを大切にしながら、楽しみました。

5年 図工

画像1
画像2
図画工作科「あの時あの場所わたしの思い」の学習では、これまでの生活の中で思い出に残る場面を描きました。今日は鉛筆での下書きでしたが、次回からは絵の具を使って描いていきます。

5年 図書館を使いこなそう

画像1
画像2
画像3
学校図書館の使い方を西村先生にお話していただきました。日本中の本が10個に分類されていることや本の探し方などを改めて確認しました。5年生でもたくさん本を読んで、しっかりと読書ノートに記入して、100冊を目指しましょう!

5年 算数

画像1
画像2
 ついにテスト!
 「整数と小数」の単元のテストを行いました。
 10倍も10分の1も間にゼロをはさむと難しいようです。今回間違えても、帯時間でもフォローしていきます。
 しっかりこの学年でマスターしましょう。

5年 算数タイム

画像1
 「小数÷整数」2日目
 随分、間違いも減りました。
 どんどん4年の復習を進めて5年の内容に突き進んでいきます。
 確実に定着していきます。

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 日本の範囲は?
 東西南北、日本の端はどこでしょう?
 狭いようで広い日本。海を含めると大変広いのです。そして海外とも近いです。
 まずは隣の国々と仲良くできると良いですね。

5年 委員会活動

画像1
画像2
 5年生も当番活動を頑張っています。
 初めとということで特に張り切っています。
 この気持ちを忘れず最後まで。
 そして、課題を見つけてより良くできると良いですね。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 リコーダーの練習をしました。
 まずは、ドレミを書込み練習、練習。
 少しずつ、上手に演奏できると良いね。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
 漢字の成り立ちとは?
 昔の漢字からさかのぼって今の漢字を想像してみました。
 たくさんある漢字ですが、それぞれにつくりや音に意味があり、由来があるんですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp