京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:125
総数:639144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓54(修了式)

画像1
 平成28年度の授業が終了しました。本日,5年生の代表に修了書を授与しました。1年の学びを終えて,4月から新しい学年での活動が始まります。
 明徳小学校に赴任させていただいて,すでに1年,いろいろな出来事がありましたが,あっという間に本日を迎えることとなりました。
 今日の修了式の前には,感謝状贈呈式として,登下校を見守りいただいている方々に感謝状の贈呈式を行い,児童からの感謝の言葉を5年生の代表の伝えてもらいました。その後,修了式として,まず,5年生の代表児童に修了証をわたしました。そして,1年の振り返りをみんなでしました。
 まずは,昨日の卒業式の様子をみなさんに伝えるとともに,5年生の代表としての頑張りを称えました。そして,始業式で皆さんにはなした,「精一杯〜すること」がどれだけ達成できたのか,満足のいく1年になった子どもよりも,もっとこうしたらよかったと思っている子どもが多かったですね。自分を振り返り,次年度につなげていただくことが大切ですね。また,「ああめいとく」をどこまで意識して生活できたのか,特に,あいさつやはきものそろえをどこまで意識して取り組むことができたのか,振り返り次年度につなげてほしいことを話しました。
 6年生が卒業し少しさみしくなった体育館。4月からは新しく1年生が107名入学し,共に生活をしていきます。クラス替えも行いますし,学年の先生方もかわります。今年度の学校生活がとてもよかった子どもほど変化することに戸惑いがあるかと思いますが,ここは1年の成長です。また新しい生活をつくっていく思いで新年度のクラス,先生方を楽しみにしていってほしいと思います。そして,もっとよりよい仲間づくり,クラス,学年づくりをすることで新たな発展につながりますね。同じ環境を守っていても進展,発展はありません。新たな改革を起こすことで,新たな進歩があるのではないでしょうか。また,明徳校で生活をする児童,教職員で学校生活を充実させ,保護者や地域の方々と連携を深めご支援いただくことで,ますます誇りある明徳校にしていけるのではないでしょうか。
 最後に,子どもたちに,ますます誇れる学校を,「明徳小学校です」とますます胸張っていえる学校をみんなでつくっていこうと伝えました。

 保護者,地域の方々,各種団体の方々には,1年間たいへんお世話になりました。多くのご支援ご協力をいただきました。そして,いつもあたたかいお声掛けをたくさんいただきました。われわれの力となる言葉をたくさんいただき,たいへん心強く感じました。1年,お世話なりました。ありがとうございました。平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp