京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:136
総数:640557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

なかよしタイム

 13日(金)もとても暑い日でした。豪雨のため延期になっていたなかよしタイムを行いました。
 今回のなかよしタイムは1年生です。1年生は国語で学習した「おむすびころりん」の本文を読んだり,歌を歌ったりして発表しました。本文を読むときには,体育館に響く大きな声とよい姿勢で音読していました。とてもはっきりと堂々と発表していました。
 また,感想交流の時間には,6年生からの交流でしたが,たくさんの仲間が手を挙げて,司会者の問いかけに反応していました。その影響もあり,その後の学年の仲間も,たくさん手を挙げる様子が見受けられました。とてもうれしい時間となりました。そして,指名された子どもは,1年生の発表のよさを自分と比べながら感想を述べている児童もあり,感想交流の時間が高まってきています。最後の発表者,1年生の感想もはっきりとした声で,緊張したことやうまくいくか不安だったことなど,発表前の気もちとともに発言している姿がありました。
 この暑い中でしたが,集合も時間を守り早く集まることができたり,集まってからしばらく時間があったのですが,始まるまでしっかりと待てる姿がありました。そのこともとても立派であったと思います。けじめをつけて,何をするために集まっているのかという自覚を持って取り組もうとしている姿であったと思います。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/23 1学期終業式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp