京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up10
昨日:94
総数:687514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 対話タイム

画像1
画像2
画像3
今回の対話タイムのテーマは「最高の夏休みにするために」でした。楽しいイベントをたくさん計画していたり、勉強に取り組み限界突破を目指したり、これまでの失敗を生かそうとしていたり、それぞれの思いを話しました。また相手の思いを引き出せるように質問したり、話しやすいようにリアクションしたりしていました。

食の 指導の様子

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の長谷川先生から、食べ物にはいろいろなパワーのもとになることを教わりました。絵本を読み聞かせでは、やさいばかりのお弁当やお肉ばかりのお弁当などおいしそうなお弁当がたくさんありますが、実は栄養の偏りがあることに気が付くことができました。
給食では、このようなバランスを考えたメニューが出されていることに食べて感謝の気持ちをもってこれからも好き嫌いをしないように何でも食べて元気な体を作ろうと食事に気をつける意識が高まるといいです。

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
1学期も終盤に差し掛かり、漢字小テストも終わりが見えてきました。毎日の漢字の学習はしっかりと取り組めていますか?最後まで高得点をキープできるようにがんばろう!

5年 おたべの工場

画像1
画像2
画像3
 ダイハツに続き、おたべと京ばあむの向上にも見学にいきました。ダイハツと違い、食品を扱います。お客様に安全なものを提供するための工夫が、さらに見つけていました。中には食べたことのある児童もいたので、おいしさの秘密を探っている子もいました。

5年 自動車工場

画像1
画像2
画像3
 本日は社会見学に出かけました。行き先はダイハツです。
 自動車工場のラインや展示を見学させていただき、どのように自動車が作られているのかを間近で学習しました。車ができあがるまで、ロボットが大活躍していましたが、人の手も欠かせません。働いている人にも優しい工夫がたくさんあり、子どもたちのワークシートには文字がぎっしりと埋まりました。

野菜収穫「2年生」

6月30日 関西地方に梅雨明け宣言が出された直後,朝一番に畑(明徳農園)に収穫に出かけました。ナス,ピーマン,オクラをそれぞれに持ち帰りました。
画像1
画像2

星の子 生活単元「どろんこ遊び」

水着に着替えて、濡れる準備は万端。今日は砂場で水遊びを楽しみました。お日様が差していて、水がとても気持ちよい最高のお天気でした。

砂場では、穴を掘ってお風呂を作ったり、山にトンネルを通したり、川を作ったりと、思い思いに遊びました。「汚れるからいや」と言っていた子も、みんなの楽しそうな姿を見ているうちに、自然と遊びに参加していました。

また、砂の中に友だちを埋める遊びもして、埋められた子は気持ちよさそうに目をつぶってほっこりしていました。

遊び終わった後は、しっかりシャワーで汚れを洗い流し、すっきりした顔で給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

星の子 音楽

音楽の授業では、外国語の歌遊びとして「BINGO」を歌いました。B・I・N・G・Oの掛け声に合わせて手を叩きながら、リズム遊びを楽しみました。

鍵盤ハーモニカの練習では、基本的なドレミの反復練習を行いました。何度も繰り返し練習するうちに、最初は消極的だった子どもたちも、「もっとやりたい!」と意欲的に取り組むようになってきています。

大きな声で歌ったり、演奏しているときの子どもたちは、とても良い表情をしています。音楽は、いつの時代も人の心を豊かにする大切なものだと、改めて感じました。

画像1
画像2

2年生「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
 休日参観の日にかいたたまごから、何が出てきたら楽しいかを考えてかきました。周りの様子や色も工夫して自分だけのふしぎなたまごができました。個人懇談会の時に見てもらえる予定です。

星の子 「絵の具でシャボン玉」

 図工の学習では、絵の具を使ってオリジナルのシャボン玉を描いています。「絵の具を混ぜるとどんないろになるかなー」と考えたり、「水がたくさんだと同じ色でも感じが違う」と感じたりしながら楽しく筆を運んでいます。絵の具の不思議さや面白さを感じながら、表現する楽しさを味わっています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp