京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up1
昨日:136
総数:330837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

4年生 みさきの家1

画像1
画像2
画像3
 今日から2泊3日で,4年生が「奥志摩みさきの家」へ宿泊学習に出かけます。
 この日に合わせたかのように,昨日梅雨明け宣言がされました。まだ少し雲の残った空の下,朝7時からワクワクした表情で4年生が集まってきました。中には,ちょっと不安そうな顔も。
 体育館でリーダーが司会をする出発式を終え,みさきの家へ出発です。
家族と離れて宿泊するのが初めての子もいることと思います。そして,学校の友達と宿泊するのは,どの子も初めてです。たくさんの経験の中で,この3日間を自分たちの手で有意義なものにしてほしいと思います。
 学年スローガン
『Let`s go!! はじめての自然の中で協力し,きずなを深めるみさきの家』 
 3日間,楽しくがんばってきます!!

水泳記録会 6年

画像1
画像2
 アクアリーナで行われた水泳記録会に6年生が参加しました。
 アクアリーナのプールは50m。学校の25mプールに慣れている子どもたちには,ずいぶん大きなプールに感じられたことでしょう。
 立派なプールで,それぞれがもてる力を存分に発揮することができました。
 女子50m平泳ぎの部では6位に入賞した児童もありました。
 表彰式でのプレゼンテーターは,明徳小学校の岡本校長先生。
「朝会の表彰式みたい…」という声があがっていました。
 充実した夏休みの1日目になりました。

5年生 田んぼ

 5年生がめいとく学習で育てている稲。だんだんと背丈が伸びて大きくなってきました。
今日,畑の先生にご協力いただき,教職員と一緒に田んぼに水が行き届くようにホースを通す作業をしました。6月の大雨でホースが流れてしまったのです。5年生の担任が暗渠に潜り,取入口から田んぼまで,ホースを引っ張って通しました。
 夏休みの期間,保護者の方にも水管理にご協力いただきます。どうぞよろしくお願いします。
 また,子どもたちに夏休みの宿題で稲の観察をいれています。田んぼに「この稲を観察してください。」というプラカードを立てていますので,そのプラカードのそばにある稲を観察してください。
画像1
画像2

2年生 夏野菜カレーパーティー

画像1
 夏休みが始まりました。今日は,これまで大切に育ててきた夏野菜(ピーマン・ナス・オクラ)を使ったカレーを食べました。具材はこの3つだけでしたが,子どもたちは「お肉がなくてもおいしい!」と言いながら食べていて,野菜に苦手意識がある児童もおかわりをするなど大盛況でした。
 明日からまた水やりや収穫を行います。是非お家でもみんなで育てた夏野菜をおいしくいただいてほしいと思います。

校長の窓12(1学期修了)

画像1
 本日(23日),令和元年度の1学期が終了しました。明日から夏休みです。今日は昨日までの雨とは打って変わり,本格的な夏の到来という天候となりました。1学期最終日,終業式からスタートです,昨年度が猛暑のため,体育館での集会をやめ,各教室での放送による式でしたが,今年度は予定伊通り,体育館に全校児童が集まり,終業式を行うことができました。
 新年度がスタートして4か月。1年生111名をお迎えして,今年度は606名で始まりました。
 本日の終業式,子どもたちには,この1学期間の中での大きな出来事,6年生の修学旅行と5年生の長期宿泊学習をあえて取り上げ,その活動の中から,素晴らしいと感じたことをいくつかピックアップして伝えました。グループ学習の姿から,仲間とのつながりであったり,整理整頓であったり,来たときよりも美しくという姿勢であったり,自主的な行動や思考判断して取り組んだ姿など,うれしい姿を伝えさせていただきました。また,ねらいやめあてを立てるだけでなく,意識して生活ができたか,そのねらいやめあてに対して,1学期の生活はどうであったか,しっかりとふりかえり,夏休みの生活,そして2学期につなげてほしいということを話しました。
 1学期が終了しましたが,学習が終わったわけではありません。夏休みは学習の休憩時間でもありません。この時にしかできないことをじっくりと行うということが大切ですが,1学期に学んだことを試す期間でもあると考えます。夏休みは,チャイムや時間割があるわけではありません。自らが考えて,判断して,行動していく必要があります。それが,1学期で学んだことや今まで学んだことをもとにして,日々を過ごしていくことが求められます。まさしく「学びの連続性」です。学習内容もしっかりと復習をして確認する,できていなかったことをなんとか努力して克服しておくこととともに,自ら学ぶ姿勢,自らルールを守り安心安全に生活するための自らを律する姿が試される時だと思います。6年生は1〜5年生までで学んできたことも試されるときなのでしょう。そのことが2学期に学習や生活につながっていくと考えます。
「学びの連続性」,自ら学ぶ力と自ら律する力を高め,充実した夏休みにしてほしいと願います。体調には十分留意しながら,元気な毎日をつくっていってほしいと思います。
 保護者や地域の皆様には,この1学期間,登下校の見守りをはじめ,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございました。また,先日の個人懇談会では,足元の悪い中ではありましたが,お時間ご都合をつけていただき,ご来校いただきました。限られた時間ではありましたが,学校での様子を踏まえ,ご意見をいただいたり,よりよい子どもの育ちにむけて,話し合ったり,貴重な時間となりました。ありがとうございました。また,この1学期間に関わっても,学校の取組などご意見いただいたり,ご心配をおかけしたりすることもありました。われわれ教職員も1学期間の取組を振り返り,しっかりと状況等共通理解をして2学期に生かしていきたいと考えます。
 8月26日,2学期の始まりです。子どもたちとの再会を楽しみにしています。こんなことがんばったよ,こんなことに挑戦したよ,こんな発見をしたよなど,何か誇れるものをもって登校できると素晴らしいですね。まずは,笑顔と元気な姿を待っています。


1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日で1学期が終了しました。1校時に,1学期終業式を行いました。
 校長先生は,1学期の始業式でお話されたイチロー選手の
「自分の限界をちょっと超えることを繰り返す。その積み重ねでしか自分を超えられない」
という言葉を引用しながら
「1学期のめあてにむかって精一杯がんばれましたか?」
と,問いかけられました。
 校長先生をまっすぐ見て話を聞く子どもたちの姿勢は,年々育ってきています。
「33日間の夏休み。1学期の成果をさらに広げ,1学期にできなかったことを取り戻す。そんな夏休みにしてください」
と校長先生からの語りかけを,子どもたちは真剣に聞いていました。

 続いて「よい歯の児童・生徒の表彰」の表彰式を行いました。
 今年は10名の6年生が表彰されました。ムシ歯がないだけでなく,歯並びや歯肉の状態も含めての表彰だそうです。おめでとうございます。

 最後に生徒指導主任の先生から
「夏休みの間も安全に気を付け,岩倉の地域の一員として共にくらす人たちのことを考えて行動しましょう」
と,お話がありました。
 
 33日間,それぞれに有意義な夏休みをすごしてください!
 

稲の花観察 〜5年生めいとく学習〜

 いつもお世話になっている畑の先生から連絡をいただき,お知り合いの方の田んぼの稲の花が咲いているということで,見学に行かせていただきました。稲の花は,お昼の12時頃までしか咲かず,開花している様子を見ることができるのはとても貴重です。小さくて白く,とてもかわいい花です。子どもたちは,開いている花を探して見つけ出すことを楽しんでいました。また,めしべは中に入っていますが,おしべは外に出ていることがよく分かりました。
 自分たちで育てている稲の開花はまだ先ですが,稲の花がどのようなものか実際に観察してよく分かったので,夏休み中に稲を観察する楽しみが1つ増えました。
 畑の先生方には,暑い中,分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏のおはなし会

画像1画像2
 図書ボランティアの方々による恒例となった夏のおはなし会が18日(木)にミーティングルームで行われました。
 楽しいお話をたくさん読んでいただき,子どもたちは,プロジェクターで映し出された本の挿絵を見ながら,お話を楽しく聞いていました。
 面白いお話や,びっくりするようなお話など,とても楽しいお話に,集まった110名を超す子どもたちは,興味深々でした。
 図書ボランティアの方々には,本の選定から場の準備,子どもたちが興味深く聞き入れるような工夫などしていただいています。ありがとうございます。その時期にあったものや,大切にしてほしいことなど,読み手の願いではないかと思われる作品もありました。次回は,冬。どんなお話を聞かせていただけるのは,楽しみにしておきたいと思いました。
 

土曜学習

 今日は,7月の土曜学習です。夏休み目前の土曜日で蒸し暑い朝になりましたが,今回もたくさんの児童が集まり,漢字の学習に取り組みました。
 土曜学習は,1時間という短い時間ではありますが,どの教室も静かに集中して学習にむかっています。
「え?もうそこまで進んでるの?」
友達の進度を見て,刺激を受ける機会にもなっているようです。
 自分のめあてにむけて,自分のペースで学習するのが土曜学習の魅力ですが,友達と一緒に集まって学習することで,さらに意欲も高まるようです。
画像1
画像2
画像3

なかよしみんな遊び【星の子】

 今日は,左京区北支部育成学級の合同行事「なかよし水遊び」で,みんなと一緒に岩倉南小学校のプールに入る予定でしたが,あいにくの雨で,室内遊びになりました。
 プールに入れない残念な気持ちで岩倉南小学校に集まると・・・。なんと,スイカマンが来てくれていました!!子どもたちは「スイカマンや!!」と,大喜び。前半は,歌遊びコンサートをしました。「なりたいなりたい♪」で,将来の夢を歌にしたり,「まんいん電車♪」で,電車ごっこをするなど,みんなで楽しんでいる間に,ちょっと残念な気持ちも,いつの間にかどこかへ行ってしまいました。
 後半は,赤組と白組に分かれて,応援合戦をしたり,「島渡りリレー」をしたりして盛り上がりました。
 「なかよし水遊び」は小中連携の行事なので,卒業生に会えてみんな嬉しそうでした。
 楽しい時間は,アッと言う間に過ぎ,「え〜?もう終わり?」という声も。次に支部のみんなと会えるのは,「なかよし運動会」です。「また会おうね」「次は,なかよし運動会で会おうね。」と言いながら別れました。次の行事も楽しみです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 京都府小学生陸上競技選手権大会市予選会
9/25 人権参観・懇談会(5年・6年・星の子)
9/26 運動会全校練習
9/27 支部育成運動会
人権参観・懇談会(1年・2年・3年・4年)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校アンケート

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H31年度新入生へのお知らせ

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp