京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up4
昨日:105
総数:697696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

個別練習

画像1
子どもたちは、

少ない時間をやりくりして

今できる限りのパフォーマンスを観てもらおうと

休み時間も練習しています。

より完成度アップをめざして

画像1
画像2
今日は学習発表会の練習の時に撮った

動画をみんなで視聴しました。

ギャラリー目線で

自分たちの動きや

全体の姿を確認し

修正した方がいいと思ったところを

みんなで指摘し合いました。

本番まで最善を尽くす姿勢は

今後の成長につながることでしょう。


きらめく朝露

画像1
画像2
聖護院だいこんとかぶが発芽したので

1時間目に明徳農園に行きました。

今朝は昨日とは打って変わっての温かい日差しです。

農園には、朝露がしたたり落ちるほど出ていました。

冬野菜にとって、朝露は水分供給や植物のデトックス(植物が余分な養分を排出する現象)に役立っていることを、

先週、プロの農家のみなさんに教えてもらいました。


6年 家庭科 最後の作業は・・・

画像1
画像2
画像3
いよいよ持ち手の取り付けでした。目的に合わせて、どのくらいの長さにすればいいか考えました。
「物を入れるから持ち手は取れないように丈夫にするから返し縫いなんやんな」
1つ1つの作業に意味があることをしっかり学んでいて、中にはさらにバツに縫って補強している人もいて感心しました。
これでマイバックは完成です。使えるバックを自分で作ることができました。
飾りをつけたい、ポケットをつけたい、名前を入れたい、など、付け足したいことがある人はそれぞれに頑張っています。

5年生 算数

画像1
画像2
面積の学習に入っています。面積の求め方を学習していない三角形も、長方形や正方形の面積を求める公式を使って面積を求めることができることに気づきました。

2年生 もっともっとまちたんけん

画像1
画像2
画像3
昨日は石座神社グループが地域にお住まいの方を迎えてインタビューをしました。わらじや剣鉾を支えるベルトを見せていただきました。

1年「あきとともだち」

画像1
画像2
 前回の生活科では、秋見つけで見つけたドングリや落ち葉などを使ったおもちゃ作りをしました。
 今日の授業では、作ったおもちゃをどのように楽しむのか、子ども達と話し合いました。「友達のおもちゃも見てみたい」「みんなで遊びたい」などの意見を参考に、おもちゃ祭りをすることになりました。
 似たおもちゃを作った友達同士でグループを作り、どのように遊んでいくのか、またどのようにお客さんに楽しんでもらうのか作戦会議をしました。それぞれのブースに分かれておもちゃを展示し、クラスみんなが楽しめる時間にできればと思います。

【1年生】いろいろな形を作ってみよう!

画像1
画像2
 算数科では色板や棒を並べて、どんな形ができるのかを学習しています。まずは自分で考え、その後、みんなで確認します。その際、前に出てきて説明できる子も増えてきており、話す力がどんどん身についてきたように思います。

2年 劇団衛星さんの授業

 今日は劇団衛星さんと2回目の授業でした。高い声や低い声など、いろいろな条件をつけたじゃんけんをしたり、ナイフとフォークを体で表現したりと、楽しい活動がたくさんありました。
 ちなみにこの写真は、好きな季節をみんなで表現しています。何の季節か分かりますか?
画像1画像2画像3

衣装をつくろう

学習発表会が近づいてきました。

今日は、本番で衣装を着ける子どもと

衣装を制作しました。

明日の練習から、装着してパフォーマンスをします。

気持ちがもりあがってきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp