京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:183
総数:638256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

春の絵をかこう【星の子】

画像1
画像2
 4月17日(水)の様子です。図画工作科の学習で桜の木を全員で作成中です。花びらを手形で表現し,その一つ一つに個性が表れる作品になりそうです。子ども達も絵具の感触に興味津々で,楽しく取り組んでいる様子でした。

2年 道徳「きまりのない学校」

画像1
 めいとく小学校にきまりがなかったらどうなるだろう?きまりが何のためにあるのかについてみんなで考えました。ペアで話したり、みんなで意見をつないだり、たくさんの思いや考えが聞けました。

2年 算数「ひょうとグラフ」

画像1画像2
 算数では、ひょうとグラフの学習を進めています。
数を数えるときに、数え忘れを防いだり、重なって数えてしまわないように、どんな工夫ができるかを考えながら取り組みました。
 さて出来上がったグラフからは、どんなことが分かるでしょう?
 

2年 図画工作「おはなみスケッチ」

画像1
 今日の図画工作では、春の自然を描きました。
パスでただ描くだけではなく、色を混ぜたり、指で色を伸ばしたりと一人ひとり工夫がみられました。どんな絵に仕上がったか、みんなで見合うのが楽しみです。

2年生 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
 2年生は、体育科の授業で総合遊具やジャングルジムで運動遊びをしました。安全に楽しく遊べるよう、ルールを確かめて取り組みました。

給食がはじまりました!

画像1
昨日から給食が始まりました。
今日は、和食推進の献立「和(なごみ)献立」でした。

旬のキャベツを使用したキャベツのごま煮や、みつばを使ったみつばのみそ汁で春らし
い献立にしました。 鶏肉は塩こうじに漬け込み、やわらかさやうま味が感じられる揚げ物に仕上がりました。

◎子どもたちの感想より◎
「みつばのみそ汁のみつばがほろ苦くて、いいアクセントになっていました。鶏肉の塩こうじあげは、外はサクッと中はジューシーでお米に合いました。」
「キャベツのごま煮は、旬だからか、みずみずしくやわらかくて食べやすかったです。この献立はお気に入りです。」

6年 ピカピカ!

画像1
掃除時間は一生懸命掃除に取り組んでいます。体育館や下駄箱等他の学年の子にも見える場所で頑張ってくれています。その姿をみてたくさんの子が頑張ってくれるといいですね。

6年 休み時間

画像1
今日も元気に外で遊んでいます。ドッジボールや鬼ごっこ等で体を動かしています。熱中症には気つけて遊びましょう!

6年 算数

画像1
全国学力調査に向けての学習をしました。これまで学習した内容で問題の解き方を忘れている子もいましたがみんなで考えを方を共有すると理解する子もいました。当日は細かいところに気を付けて解けるといいですね。

6年 社会スタート!

画像1
社会の学習がスタートしました。社会といえば歴史が思いつくと思いますが政治の学習もします。今日は政治のイメージや選挙の話をしました。大人への第一歩を歩んでいきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp