京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up8
昨日:186
総数:313343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

学校探検【星の子】

 今日は,自分たちの学校をより良く知るために,「一番好きな部屋を見つけよう!」というめあてをもって学校探検をしました。普段よく行く部屋は知っているけれど,知らないない部屋や,知っているけど入ったことのない部屋もあって,子どもたちは興味津々でした。
 探検した後,「好きな部屋は見つかったかな?」の問いかけに,交流学級の教室と答えた子どももいました。理由は,友だちがたくさんいるからだそうです。
 星の子学級の子どもたちは,明徳小学校が大好きです。これから,もっと好きな学校にするために,仲良くしよう,色んなことに挑戦しよう,みんな笑顔で過ごせるようにしようと話し合って終わりました。とても楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

はるがいっぱい【1年 生活】

画像1
画像2
遠足(京都府立植物園)での「はるみつけ」に続き,校内での「はるみつけ」も
行いました。今回は観察カードの記入も行いました。

子どもたちがそれぞれのはるをさがし,
パンジーやシロツメグサ等の植物や,てんとう虫といったはるをみつけていました。

2年生 ミニトマトの観察

 今日の2年生は,生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。葉の形やくきの様子,花や実の色など,たくさんの気づきがあったようです。暑い中でスケッチしたり,一生懸命文章を書いたりする姿がとても輝いていました。これからのミニトマトの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生(理科 植物を育てよう)

 5月はじめに植えたホウセンカとヒマワリが大きく生長してきています。芽が出て大きくなっていて前回との違いをしっかりと書きとめています。
画像1
画像2

3年生(体育 とび箱運動)

 体育の学習では,とび箱運動をがんばっています。ねらい1とねらい2にわけて学習を進めています。ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦です。いろいろ工夫を取り入れて跳び方を考えています。
画像1
画像2

今日の給食(5月23日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒ざとう)
でした。

「ういろう」は,日本で昔から食べられている和菓子の1つで,今日の給食のういろうは,米粉と黒砂糖,砂糖を混ぜて生地を作り,カップに入れてスチコンで蒸して作りました。
今日は6年2組がパクパクルームで食べましたが,1つ余ったういろうをかけて白熱したじゃんけんが行われていました。
「苦手かも…。」と言っていた子も
「食べてみたらおいしい!」と喜んで食べていました。

「切干大根の三杯酢」も久しぶりに出てきましたが,「これおいしい。」としっかりと食べていました。

暑さに注意

画像1
 とてもいい天気,気持ちのよい青空が広がる朝でした。花に水をあげる子どもや,自分や友達の植木鉢を観察する子ども,元気よく校庭で遊ぶ子ども,元気よく活動する子どもたちです。
 本日からしばらく,夏日となることを天気予報では伝えています。30度を超える気温となるようです。まだ,暑さに体が慣れ切っていないころですので,十分ご留意ください。水分をこまめにとる,外出時には帽子をかぶるなどの対応を心がけていただければと思います。
 

4・5月のお誕生日会【星の子】

 今日は,4・5月のお誕生日会でした。月曜日に買い物した材料を使って,みんなでホットケーキを作りました。道具を洗う,拭く,玉子を割る,牛乳を量る,粉を入れる,混ぜる,ホットプレートにたねを入れる,ひっくり返す,デコレーションするなど,たくさんのことを,みんなで協力し合って進めていきました。
 出来上がったホットケーキに,子どもたちは,大喜び!!みんなでハッピーバースデーの歌を歌って,美味しくいただきました。楽しいお誕生会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生(スポーツテスト シャトルラン)

 スポーツテストもいよいよ大詰めです。今日は,シャトルランを行いました。暑い中でしたが,一人一人が力を出し切って取り組みました。
画像1画像2

田植え 〜5年 めいとく学習〜

 待ちに待った田植えを行いました。お天気に恵まれ,これまでの活動も順調に進んでいます。今年度も,畑の先生から苗をいただき,大切に植えていきました。キヌヒカリという品種のうるち米です。苗を手に取り,印に沿って実際に植えていきました。最初は,どのように植えたら良いのか戸惑っている様子でしたが,1列目より2列目,2列目より3列目と植えることに慣れてきた子どもたちでした。想像以上に難しく,お米を育てる大変さが分かったという感想が出ました。また,カグラモチというもち米の苗を機械で植えていく様子も見学させていただきました。
 暑い中,たくさんの保護者の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。畑の先生方には,朝早くから子どもたちのために水の管理や準備をしていただき,丁寧に田植えのご指導もしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 選書会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp