京やさいをそだてよう
冬野菜の種まきをしました。
聖護院だいこんとかぶです。
今回もプロの農家さんの指導を受けながら、気持ちをこめて植えました。
種ひとつ植えるだけでも、とても気をつかうことに驚きました。
子どもたちは、野菜づくりの繊細さを実地で学びました。
【3年生】 2025-11-07 17:42 up!
図画工作科〜いろいろうつして〜
材料や版を組み合わせながら版に写すと面白いなと思うものを考えて工夫してつくりました。持ってきた材料を選んだり、材料の形や組み合せなどを考えてカメの甲羅を表したり、とげとげした感じを表すのに紙を工夫して切ったりしている姿が見られました。
【3年生】 2025-11-07 17:41 up!
星の子 学習発表会に向けて
11月27,28日の学習発表会に向けて、着々と準備を進めています。今回のお話の舞台は「お城」です。その背景となるお城の絵を今日は書き始めました。水性絵の具で迷いなく書いていく姿はとてもかっこよかったです。次は色を塗ったり、模様を描いたり、星の子らしさを前面に出した背景絵を完成させたいと思います。
【星の子 学級】 2025-11-07 17:41 up!
星の子 明徳農園
星の子は、明徳農園で冬の部として、「ブロッコリー」と「にんじん」を育てます。本日は日差しも暖かく絶好の畑作業日和でした。にんじんの種は小学校の近くのJAまで子どもたちが直接買いに行きました。実際に種を見て「小さい!」と呟く子どもたち。大きさはゴマぐらいしかなく、本当に小さいんですよね。こぼさないようにそーっと種を蒔くみんな。蒔いた後は、5mm程度の土をかけます。やさしくお布団をかけるようにできていました。ブロッコリーは種ではなく、苗を植えました。何度もほかの植物で苗植えはしているのでみんな慣れたものです。手際よく進めることができました。収穫はまだまだ先ですが、間引きや水やりと丁寧にお世話をしないとおいしい野菜はできません。星の子みんなでしっかりお世話を頑張っていこうねとお話しました。再来週は芋ほりをする予定です。立派なお芋が掘れるでしょうか。楽しみです。
【星の子 学級】 2025-11-07 17:41 up!
2年 学習発表会に向けて
今日の練習は、劇チーム、ダンスチーム、音楽チームに分かれて行いました。みんなで合わせるのを楽しみにしています。
【2年生】 2025-11-06 18:38 up!
エンドボールの学習の様子
体育の学習でエンドボールの学習をしています。はじめての学習だったので、場の作り方やルールを知って楽しくゲームを進めました。ボールを投げたり、受けたりするのも、さすが3年生!!とても上手でした。これから作戦を考えてチームで力を合わせてゲームを進めていきます。
【3年生】 2025-11-06 18:38 up!
図画工作科「まどをあけたら」
前の時間にカッターで切った窓からどんなものが見えたら楽しいかを考えて作りました。完成までもう少しです。
【2年生】 2025-11-06 18:37 up!
11月 人権児童朝会
11月の人権んテーマは「情報モラル」でした。情報と上手に付き合うことについて、お話を聞きました。クラスで話し合ったあとのなかまの木の葉にも注目したいです。紹介されていた本のほか、図書館には情報に関わるいろんな本があります。ぜひ読んでみてください。
表彰もありました。みなさん、おめでとうございます。
【学校の様子】 2025-11-06 13:16 up!
係り活動(理科係さん)
理科係さんが昼休みに実験をしてくれました。シャボン液に重曹とお酢を混ぜることで、ペットボトルから液が噴出!絵の具で色身を付けたので、赤や青や黄色の泡でとてもきれいでした。自分たちで企画を考える・それを発表する経験が、ほかのことにも生かしてほしいなと思います。
【3年生】 2025-11-06 13:16 up!
エンドボール
今日から体育はボール運動に入りました。
チームに分かれてパスをつなぐエンドゲームです。
今日は第1回目ということもあり、
オリエンテーションもかねて、
攻守の動きを確認しながら活動しました。
次回からは、チームごとに作戦などを立てて、
活動していきます。
みんな体がポカポカになって
満足そうです。
【3年生】 2025-11-06 13:16 up!