6年 体育
ハードル走の最終回でした。これまでの練習の成果はタイムに表れてたでしょうか?初めに測ったタイムよりもぐんと縮まっている人もいました。
【6年生】 2025-05-23 18:32 up!
6年 算数
分数×分数の学習に入りました。問題から立式し、関係図や数直線に表して、立てた式になるわけを説明しました。式だけでは説明は難しいけれど、図を使うとわかりやすく相手に伝えることができました。
【6年生】 2025-05-23 18:32 up!
2年「チューリップ観察」
5月22日(木)
先週苗を植えたチューリップの観察をしました。約1週間で,予想以上に大きく成長していました。
【2年生】 2025-05-23 18:32 up!
はじめてのお習字
道具の使い方や準備の仕方を実際にやってみました。硯の向きや下敷きの向きなど細かいところまで気を付けて準備をしました。筆のほぐし、太い線や中くらい線、細い線を書いたり、なみなみや丸なども書いてみました。片づけ方もしっかり理解して上手に片づけられました。
【3年生】 2025-05-23 13:49 up!
5年 低い土地のくらし
自分の調べた学習課題について、友達に説明しました。違うテーマについて調べている友達のノートを熱心にみたり、自分のノートに聞いたことをさらにまとめたりしていました。自分の調べたことに関しては、とても積極的に友達に話しをし、いきいきとした様子でした。
【5年生】 2025-05-22 18:41 up!
6年 理科
食べ物は体の中でどのように変化するのだろう?
今回は、口の中での変化を調べました。
でんぷんはだ液によって別の物質に変化するのでしょうか…?
5年生でも使ったヨウ素液を久しぶりに使いました。
【6年生】 2025-05-22 17:31 up!
6年 家庭科
朝食の役割について学習しました。朝食を食べることでエネルギーを蓄えて1日を元気に過ごすことができますね。みなさんはどんな朝食を食べていますか?自分の朝食をふりかえってみましょう。
【6年生】 2025-05-21 18:31 up!
6年 ソフトボール投げ
ソフトボール投げの記録を測定しました。小学校での最後の新体力テストが始まっています。自己ベストを更新していきたいですね。
【6年生】 2025-05-21 18:31 up!
6年 図画工作
墨汁と水の量を調節しながら背景を描いています。墨の濃淡を工夫したり、かすれ具合を取り入れたり、筆を勢いよく振って水滴の動きを活用したりと様々な工夫を凝らして個性豊かな絵が仕上がってきています。
【6年生】 2025-05-21 18:31 up!
6年 算数
分数×整数、分数÷整数の学習をしています。面積図を書いて確かめてから、どんな計算になるのか考えています。立式の意味をしっかりと理解することは難しいですが、とても大切です。
【6年生】 2025-05-21 18:31 up!