京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up143
昨日:321
総数:634604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 音楽

画像1
卒業式にむけて国家と校歌の練習をしました。どのようにすれば歌声が聞いている人に届くかを考えながら進めました。班で工夫を考えながら学習するのが良かったです。

5年 外国語

画像1
画像2
道案内をする方法をこれまでに学習しました。今日はその表現方法を確認するのに加えて宝物づくりをしました。当日が楽しみです。

5年 理科

画像1
理科はテスト返しをしたあとに1年間の振り返りを行いました。学習内容も難しくなる中でもよく頑張ったと思います。今回まなんだことを来年度に活かしてほしいと思います。


6年 国語

画像1
 各クラスビブリオバトルがスタートしています。
 最後のベストブックは何になるでしょうか!?

6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて発表会。
 伝統文化の魅力や伝統文化のこれからの担うために自分たちに何ができるか発表しました。
 多くの体験を通して多くの魅力に気づくことができました。

6年 家庭科 体育館そうじ、フラッグ整理

画像1
画像2
今日は、各所に分かれて、大掃除を行いました。体育館ではスポーツフェスタで使ったフラッグの整理を「次に使う人のために」と心を込めて行いました。舞台裏を担当した人は、そこにあったほこりをすっかりきれいに取り切り、長椅子の整頓もしていました。体育倉庫にあるたくさんの物も、きちんと整えられました。すべて主体的に行っていたことに、成長を感じました。
そして、どうしてもみんながやりたかったこと!それはぞうきんリレーです!まずモップで砂やほこりを集めてから「位置について・・・」
頭も体も使った1時間だったのに、疲れた顔ではなく笑顔で終えていた6年生。素晴らしいです。

6年 部活動閉校式

画像1
画像2
 1年間頑張ってきた部活動も終わりを迎えました。
 スポーツに文化活動に頑張ってきた6年生。
 来年度は中学生。より本格的な活動に取り組めると良いですね。

6年 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日は通し練習を行いました。
 門出の言葉は随分思いがこもってきましたが、歌の方はまだまだ上達できそうです。
 クラスでも練習を重ねたいと思います。

6年 家庭科 感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
家族や地域、学校のために、最後に何かできないかと話し合い、いろいろなアイデアが出てきました。その中で多かった意見から、取り組むことを決めて実行しています。
「図書ボランティアの皆さん、地域の安全見守りの皆さん、まなび教室の皆さん、教職員の皆さんに手紙を書きたい!」
あの人にもこの人にも・・・と数えると、子ども達の人数より多いと分かり、たくさんの人に教わったり見守られたりしてきたことを改めて感じています。
今回、お渡しできなかった方もいらっしゃると思いますが、文面からは、支えてくださった方への感謝とこれからの中学校生活への期待が感じられました。今まで本当にありがとうございました。

6年 家庭

 学校お掃除プロジェクト第2弾!これまでたくさんの場面で使ってきた道具や場所に感謝の気持ちをもちながら丁寧に掃除をしていました。後輩たちへ6年生の想いを引き継いでもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp