京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up17
昨日:64
総数:330222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

3年生(2学期の目標)

 2学期の目標を書きました。「2学期は勉強をがんばりたいな・・・」「運動会があるからなぁ・・・」
 子どもたちには,それぞれの想いがあるようです。実現できるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

3年生(自由研究は何をした?)

 夏の自由研究を見合いました。夏休みの力作は,どれもいい作品ばかりです。この機会に,一緒に遊んだり説明したりして楽しみました。
 金曜日の自由参観日にも,子どもたちの作品は展示していますので,どうぞ保護者の方もご覧ください。
画像1
画像2

校長の窓14(2学期開始)

画像1
 8月26日(月)から2学期が始まりました。今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。酷暑の日々や立て続けに発生する台風。昨年度もそうですが,気象状況に注意する機会の多かった夏休みとなりました。台風10号は,超大型など日本に近づく前から影響が大きいとのことで,ずいぶん心配をしましたが,学校周辺では大きな被害がなかったときき,安堵するところです。
 さて,夏休みを終え,2学期の始まりです。よりよい夏休みを過ごすことができたでしょうか?実りある夏休みとなったでしょうか?サマースクールや水泳学習,みさきの家の宿泊学習,部活動卓球交歓会や水泳記録会,京キッズ会議,休みの間の飼育委員会の子どもたち,部活動の練習などでの子どもたちの頑張る姿を見たり,聞いたりする機会がたくさんありました。教職員も,夏休み明けからの子どもたちとの生活をすこしでもより充実できるようにと,環境整備や研修会などを通して充実した時間を過ごしました。常に明徳小学校の子どもたちを思い浮かべながら,明徳校に関わる全ての人が,明徳校に関わってよかった,明徳校に関わることが誇りに思えるように,そして,子どもたちの確実で安定したより高い学力の定着をめざして,研修を進めてきました。教職員も学びの大切な時間となりました。
 学びの時間は貴重で大切だといつも感じます。教えるためには自分が知らなくてはなりません。また,教えるだけでなく教えられることで,互いの立場を考えることもできます。教師だからではなく,子どもの成長に関わる一人の人間として,学ぶ機会は大切にしていきたいと思います。社会や子どもの様子も変容していきます。学び続けることを通して,私たちは人としても成長していけるのではないでしょうか。子どもとともに学ぶこともいい時間かと思います。子どもの視点から新しいことに気づかされたり,教えられたりすることもありますね。われわれ大人も学ぶ姿勢を大切にして,子どもたちに背中で示していくことができれば,子どもたちのよいモデルとなれますね。
 26日(月)多くの子どもたちが,いつもより少し早く登校しているように感じた1日でした。大きな荷物と元気な姿と笑顔で登校してくれる子どもが多く,たいへんうれしい姿でした。PTAの役員の方々もあいさつ運動として,校門に立っていただき,子どもたちに声をかけていただきました。びっくりする子どもやうれしそうにする子ども,表情は様々ですが,これからは再開する学校生活に対して,しっかりと背中をおしていただいたように感じました。子どもたちの背筋が伸びたようにも感じましたありがとうございました。
 2学期の始まりです。今学期もどうぞよろしくお願いします

畑の整備(マルチ貼り,うね立て)

画像1
画像2
画像3
 今日は,夕方から畑の先生の先生に教わりながら,畑の整備を行いました。
夏休み中も畑の先生が見守ってくださり,たくさんの野菜を収穫することができました。
 今も,ピカピカのナスやトウガラシが生っているのを見ると,植物は,世話をしたらその分,応えてくれると感じます。
 3年生は,これから冬野菜をつくります。子ども達と教職員だけでは十分なお世話をできない分をいつもサポートしてくださる畑の先生に感謝しながら,2学期もがんばります。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期です。朝から元気な子どもたちの声が校門から聞こえてきます。
「おはよう!」「ひさしぶり!」「元気やった?」と弾けんばかりの笑顔。
「それなに?」
 夏休みの工作でしょうか。友だちの持っている大きな袋を興味深げにのぞき込む子にちょっと誇らしげな顔。子ども達の様々な表情を見ながら,いよいよ新学期がスタートしたことを実感しました。
 中には,思うように宿題がすすんでいなかったり,朝起きるのが辛かったりして笑顔で登校できなかった子もいます。でも,今日は校長先生だけでなく,PTAのお母さん方も校門で子ども達を迎えてくださいました。
 たくさんの「おはよう」に包まれて,子ども達は,ちょっとびっくりしながらも嬉しそうに校舎に入っていきました。

 始業式では,校長先生から夏休み中の出来事を交えながら,
「2学期も目標をもって,仲間とつながりながら自分を成長させていきましょう。自分が成長して仲間とのつながりが深まると,みんなの明徳小学校の環境がさらによくなります。よい学校環境の中では,自分がさらに成長することができます」
と,お話をしてくださいました。
 
 始業式の後,夏休み中に行われた「全市卓球交歓会」と「全国少年少女カヌー大会」で入賞した人たちの表彰式を行いました。おめでとうございます。

 今日から始まる約4ヶ月間の2学期。一人一人が主役となって活躍できるよう,教職員一同バックアップしてきます。どうぞよろしくお願いします。

電話復旧しました

 先週末から不通になっていた本校の電話は,ただ今復旧いたしました。ご迷惑,ご心配をおかけしましたが,これで安心して明日からの2学期を迎えられます。
 明日,元気な子どもたちと出会えることを全教職員,楽しみにしています。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期が始まります

画像1
 8月26日(月),来週月曜日から授業再開,2学期が始まります。準備は整っておられるでしょうか?体調はいかがですか?33日間の夏休みもとうとう終わりとなります。そして,仲間との再会です。また,授業も再開です。学校も子どもたちの登校を待ち望んでいます。残された時間の過ごし方を考え,気持ちも切り替えて26日,元気に笑顔で登校してきてくれることを教職員一同待っています。
 26日は通常通りの登校で,B時程の4時間授業となり,給食はありません。これからはじまる2学期の学校生活,保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いします。

電話不通のお知らせ

 月曜日からの2学期の始業に向けて,学校では準備を着々と進めています。
 そんな折ですが,電話の故障により,現在明徳小学校の電話が不通となっています。
復旧に向けて対応しております。しばらくご迷惑をおかけします。ご了承ください。

明日(8日)から学校閉鎖日

画像1
 今日も暑い日となりました。しかし,台風の影響か風が流れてくる分,すこし過ごしやすいような気がしました。昼過ぎから雷雨。一気に激しい雷の音と雨,雨というより雹に近い感じの雨粒でした。あまりにもアッというまの出来事でしたが,すこし町並みを涼しくしてくれたようです。畑や田んぼの植物には大きな潤いとなったことかと思います。
 学校は明日から19日まで閉鎖日となります。まだまだ猛暑厳しいころですが,熱中症には十分対策いただき,また健康面,安全面にも気をつけてお過ごしください。
 26日から2学期がはじまります。夏休みも残り18日です。もうすぐ半分が過ぎようとしています。夏の計画を確認いただき,残りに日数とそれぞれの予定を重ね合わせて,26日には,気持ちよく元気に笑顔で登校できますよう,日々の充実と合わせてお過ごしください。

少補ふれあいコンサート&夏まつり

画像1
画像2
 今年も警察音楽隊とカラーガード隊による演奏と演技です。こちらも参加者の年齢を考えながら選曲いただき,みんなで楽しめるように工夫いただいています。パプリカから加山雄三まで,楽しいひと時でした。パプリカでは,歌声を子どもたちが披露してくれました。お礼の言葉も,花束贈呈も,しっかりと取り組んでくれました。
 その後は夏まつりとして,剣鉾を披露いただきました。昨年度,石座神社の祭りの際に練り歩かれた剣鉾,しっかりと立てて練り歩く姿を,地域の皆様や子どもたちに披露頂きました。伝統を絶やさず受け継いで行こうとされている思いや姿にふれ,地域を大切にされている姿にこの地域の強さを感じました。
 最後は,おなじみの抽選会。今年は少し違った夏祭りでしたが,多くの地域の方々にお集まりいただきました。暑い中でしたが,楽しいひと時となりました。
 自治連合会の方々,少年補導の方々をはじめ,会を運営いただきました。ありがとうございました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 なかよしタイム(4年)
9/18 ロング昼休み
9/20 4年モノづくり学習・社会見学
9/21 土曜学習

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校アンケート

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H31年度新入生へのお知らせ

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp