京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up4
昨日:105
総数:697696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 スポーツフェスタに向けて

画像1
画像2
フラッグの練習では、立ち位置や目線、フラッグを持つ手の高さなど細かいところまでこだわって取り組んでいます。見ている人の心を動かすようなフラッグを目指していますが、自分たちが楽しむことも忘れず、全力で取り組んでいます!

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスタや学習発表会などの行事で忙しくても、勉強にも手を抜かないのが6年生です。日々の学習の習慣がしっかりと定着している証拠です。やるべきことはしっかりできる6年生であってほしいと思います。

6年 休み時間にも

画像1
画像2
画像3
学習発表会の合奏の練習を休み時間にもしています。限られた時間なので、少しでも長く練習できるように譲り合って工夫しながら練習しています。友達と聞き合ったり、音源をイヤホンで片耳に聞きながら練習したりしています。ルールと時間を守って練習に取り組んでいます。

6年 全校練習

画像1
画像2
画像3
今日はスポーツフェスタの全校練習でした。開閉会式での練習では、司会進行や選手宣誓、準備体操などで6年生が前に立って活躍しています。全校の前でも堂々と大きな声を出している姿を本番も期待していますよ!応援練習では、各色の応援団が大きな声で応援合戦のように盛り上がっていました。スポーツフェスタまであと少しです。子どもたちの気持ちも高まってきています。

5年 全校練習

画像1
画像2
画像3
 今週土曜日のスポーツフェスタの全校練習がありました。今年は色ごとに各学年が整列するので、隣には違う学年がいます。「高学年として」と自分たちが引っ張っていく意識をもって、練習に臨みました。まっすぐに並んでいる姿は頼もしかったです。
 また今年度から5年生も応援団として頑張っている子がいます。今日は6年生と一緒に、大きな声を出して、場を盛り上げてくれました。当日が楽しみです。

5年 くらしを支える工業生産

画像1
画像2
画像3
 私たちの生活を支えている工業製品がどこで作られているのかを調べてきました。原材料の輸入や製品の輸出がしやすいので、海沿いや交通の便がよい所は発達していることに気が付きました。またそれぞれの工業の盛んな地域にもそれぞれ特色があり、どのような製品がどんな場所で作られているのかを確認しました。
 1学期に社会見学に行ったダイハツの学習と結びついている子もいます。これからの自動車の学習が楽しみです。

6年 底角をぬったら・・・

画像1
画像2
次は出し入れ口の部分にアイロンをかけました。目的に合わせて「二つ折り」か「三つ折り」どちらにするかを自分で決めて、アイロンをかけました。
待ち針をうち、しつけ縫いをする作業も、もう3回目。きっと自分の力でやり切れると思います。前にわきを縫う時、底角を縫う時に、何に気を付けていたかを思い出し、めあてを決めてがんばってください。

大胆に! でも繊細に。

校庭や体育館からは、スポーツフェスタの練習の元気な声が響いています。

どの学年もボルテージが上がっているなと感じています。

本日、3年生は、体育館での練習でした。

子どもたちは、もうほとんど全体の動きをマスターしているので、細かい動きの微調整を確認し合いました。


画像1

【4年】外国語活動 Alphabet

 PCのワープロソフトソフトを使い、ローマ字入力をしている子どもたちにとっては、大文字のアルファベットはすでに十分覚えています。タイピングゲームをしても、ブラインドで打つ子もいるほどです。
 このユニットはアルファベットの小文字です。国語のローマ字の学習で少ない時間ですが目に触れています。また、街中の表示でもローマ字の小文字を使った道路標示や駅表示があるので、目にする機会は多いはずです。それでも慣れるまでには時間を要するのでしょう。ややこしいのがいくつかあります。bとd、fとt、hとn、pとqのそれぞれの区別がつきにくい。gの表記は、いろいろあったりします。lやrは、大文字とかなり違うという感覚があるようで、そういえば私もlを1と間違えることがよくあります。ABCソングではすらすらと歌えますが、単独で小文字を見るとなかなか見分けられませんね。マッチングゲームで大文字と小文字を組み合わせるようにして覚えていこうと思っています。
 街中の表示や家庭の道具に小文字がある時は、ぜひ尋ねてみてください。

画像1
画像2

【4年】岩倉川調査3

 めいとく学習でお世話になっている「岩倉川を守る会」の活動は、ほぼ月に一度行われています。10月4日の清掃活動に参加させていただく予定でしたが、天候不良により11日に延期されました。今回はその日に6名の4年生が参加してくれました。
 午前9時から活動開始ですので、8時40分に学校を出発し、林会長様宅に行きました。そこで服装の準備をし、自己紹介をしてから、活動開始です。ガードレールを乗り越え、川に下り、水の中を進みます。魚やサワガニなどがいっぱいいて、ついついそちらに目が奪われがちなのですが、今回はごみ探しです。ところが、ごみが見つかりません。河原の草の下に絡みついていたり、草の中に埋もれていたり、水中の石の下に潜り込んだりしています。「あんまりごみがあらへんなあ…。」という子どもたちの声も聞こえてきます。上流から下がっていくに連れて少し目が慣れてきたのか、だんだんと見つけられるようになりました。それでも、会長宅でいただいた美化活動のごみ袋がふくらむほどはありません。空き缶、ビニールの紐やシートの端切れ、金属やガラスの破片が少しある程度でした。予定の1時間はあっという間に過ぎ、会長宅に向かっていると、他の会員の方がより下流の方で集めてこられたごみ袋を見て一同びっくり。どの方の袋もいっぱいです。私たちの見つける力が足りないことを痛感しました。
 会長宅で冷たくておいしい水をいただいた後に、子どもたちが感想を言う機会を作ってくださいました。「思っていたよりも少なかったけれど、探し方で見つけられ、ごみが隠れていることが分かりました。」「ごみが少なくてびっくりしたけれど、それは今までの『守る会』の活動のおかげだとわかりました。」というような感想を言ってくれました。林会長は「活動を始めて10年になりますが、始めは取り切れないほどのごみでした。10年経って、ようやく今のような状況です。川に直接捨てることは減りましたが、自分の家や畑から風や雨などでゴミが川に入ることがあります。そのことに気をつけて、家の周りもきれいにしてください。」というお話をしてくださいました。
 参加してくれたみなさんにとっては貴重な学習の場になったと思います。『守る会』の活動は、基本的に偶数月の第一土曜、奇数月の第一日曜に行われています。だれでも参加できますので、機会と意気込みがあれば訪ねてみてください。
(私個人は、流れ着いたサトイモが河原で大きく成長しているのに驚きました。近頃は富栄養化の問題もあるそうです。)

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp