![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:104 総数:697593 |
【4年】国語 クラスみんなで決めるには
この単元では、いろいろな役割を経験して、その役割の意味を意識しながら、話し合いのルールを学び合う単元です。司会と記録、提案者、参加者の3つの役割を担います。それぞれが役割を意識できて発案・発言・整理ができるか、この場で学習します。
話し合いの成功は司会で決まります。多くの意見が出ればその場でさばかなければなりません。反対に意見が少ないときには、発言が多くなるように促さなければなりません。「参加者が発表してくれなくて困った。」という声も行かれました。話し合いがしっかりと成果を上げるには、提案者の準備が不可欠です。提案する時点でどこまで先を見通して準備できているか。「準備の時間がなかった。」という提案者。なかなか多くの時間を割けないので申し訳ないのですが、そのことを学んでくれたのではないかと思います。参加者は、少し間違えば傍観者になりうる存在。いかに自分事として話し合いに参加するかが大事です。今回の学習では結構戸惑っていましたね。 大人でも難しい話し合いの学習。いろいろな役割を経験したことで、5年生から始まる児童会の活動の基礎になると思います。一度の経験だけではもちろん学習しきれません。何度もいろいろな役割に挑み、自分の持ち味を考え、話し合いを進めていけるようになっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】図工 コロコロガーレ
今年の4年生の「コロコロガーレ」は、2月の「おーぷんぎゃらりー」に展示せず、自分たちで創作を工夫することにしました。一番の特徴は、カーブをきれいに仕上げて、思い通りにビー玉を転がせること。はさみとボンドでうまくカーブを作れたでしょうか。
一段の作品なので、そこに自分なりの工夫を詰め込む時間がありました。天秤のようなものを取り入れようとした子もいました。試行錯誤という言葉がぴったりという感じで、休み時間や放課後にも作っている姿をよく見ました。 もうお家に持って帰っていますので、さらに増強させてくれたらうれしいですし、その時は報告してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 秋の遠足【2年生】
ウォークラリーを終えた後は、グループで仲良く遊んで楽しみました。
![]() ![]() 秋の遠足【2年生】
10月24日(金)
秋晴れの下、宝が池子どもの楽園に1年生と星の子学級といっしょに行きました。 たてわりでグループをつくり、ウォークラリーを協力して楽しみました。1年生のことを気にかけながら楽しもうとする様子が見れれ、成長した姿がまぶしく映りました。 ![]() ![]() 【1年生】スルスルビューン![]() ![]() ![]() 2年生「食に関する学習」
10月27日(月)
事前にアンケートをして、子供たちの野菜についての好みをもと学習を進めました。アンケートの結果を知った後、野菜についての働きについて考え、それぞれの野菜の栄養や働きを見つけました。 ![]() 星の子 学習発表会に向けて![]() 5年 対話タイム![]() ![]() ランキングが合っているか、間違っているかだけでなく、そう考えた理由をたくさん話せていました。 1年生と遠足に行ってきました!![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラムの返却
9月に受けたジョイントプログラムの結果が返却されました。それぞれ自分の結果をふり返り、どこが間違っていたのかを確認したり、自分の苦手が何であるのかを確かめたりしました。さっそく次のジョイントプログラムの日程を調べている子もいました。
自分を見つめ、次につなげようとしている姿があり、うれしく思いました。 ![]() |
|