京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up7
昨日:100
総数:394873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい生活様式をふまえつつ,一人ひとりの学びから集団の学びへつなげていきます。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【2年】やさいのかんさつ

 明徳農園で育てている野菜の観察と収穫を行いました。野菜たちはどんどんと育っており,子どもたちもその成長の早さに驚いていました。子どもたちは,野菜に囲まれながら,野菜の観察を行いました。

 立派な大きさのナス,ピーマン,オクラも見られるようになってきました。野菜の成長に合わせながら,収穫した野菜を順次持ち帰っています。
ご家庭で美味しくいただいてください。
画像1
画像2

5年生 外国語 “How do you spell it?”

 外国語の学習を進めています。今は自分の名前を紹介したり聞いたりしながらアルファベットの学習をしています。難しい表現が出てくることもありますが,「英語の授業って楽しいなあ」と感じられるものになっていると嬉しいです。
 「分からなくて当たり前」くらいの気持ちで,分からないなりに楽しみながら一緒に学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

五目煮豆

 今日はスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った献立「五目煮豆」でした。大豆をゆでてから他の具材と調味液を合わせて,スチコンで調理します。ふっくらとおいしく仕上がりました。時期がずれましたが,3月に使用する予定だった桜もちもつきました。

<子どもたちの感想より>
・豚肉とキャベツのみそいためのたけのこと,五目煮豆のこんにゃくが特においしかったです。こんにゃくはつるつるしてつかみにくかったけど,口の中ではつるつるがあってよかったです。(2−1)
・今日の桜もちがおいしかったです。1年に1回しか食べられないから,貴重な食べ物でゆっくり味わって食べました。また作ってください。(2−2)

画像1

委員長会議スタート

画像1
 今日(24日)の中間休みに児童会の委員会委員長会議が行われました。各委員会が今週の月曜日,ようやくスタートしました。その中で各委員会が委員長を選出して,今年度の活動を計画しています。今日は,その委員長が初めて顔合せをして,今年度の取組について交流しました。今日は今年度からの取組の流れや方針など,また,7月の児童会目標などについて確認をしました。
 各委員会委員長さんは,しっかりと自覚をもってこの会に参加している姿がありましたた。頼もしく感じる時間でもありました。これから始まる児童会活動。とても楽しみになっています。各委員長を中心に,責任と自覚も持って取組をすすめるとともに,委員会の横のつながりも大切にしながら,よりよい学校生活をつくっていってくれることを期待しています。
 

5年生 習字

 今日は習字をしました。先週の学習をもとに「草原」という字を書きました。一人一人が心を落ち着かせながら集中して取り組むことができ,充実した時間となりました。この集中力を様々なところで生かすことができると良いですね。
画像1

きゅうしょくとなかよくなろう 【星の子】

画像1
画像2
画像3
 今日は栄養教諭の先生がきゅうしょくを楽しむためのお話をしてくださいました。
毎日のきゅうしょくは,調理員さんが作ってくださっています。おいしく楽しく食べるため,くちびるをとじて食べるなど,注意することもあります。
授業の後のきゅうしょくでは,さっそく言われたことを守って食べている姿がありました。また,調理員さんへきゅうしょくの感想を書いている姿もありました。
暑さに負けずにもりもり食べられたらいいですね。

5年生 エンリッチタイム

 5年生のエンリッチタイムは算数を中心に行っています。学習したことをしっかりと復習しながら,内容の定着に向けて頑張っています。難しい内容も多いですが,一歩一歩確実に歩んでいきましょう。
画像1
画像2

6年生〜学校生活の様子〜

 暑い日が続きますが学校生活を頑張っています。体育はハードル走に取り組みました。英語では新しい言い方を学んでいます。
画像1
画像2

1年生 生活科から

画像1
 本日,教室の子どもたちの様子を見て回ろうとした際,1年生が畑のイモの観察にむけて準備をしていました。その時,担任が,朝顔を持出し,子どもたちを集めました。何がはじまるのかと,見ていると,朝顔のつるが伸びてきて,成長のはやい子どもの朝顔はつるが,どうも地面に沿ってきたため,誰かに踏まれたのか,先が切れていたようです。子どもたちは,心配そうに眺めたり,どうしようと,不安そうな顔をしたり,とても興味深く様子を見ていました。担任は,そのことを子どもたちに伝えるとともに,このような被害にあわないために,どんな対策をすればいいのか,子どもたちに問いかけていました。様々な考えをだしていました。壁に沿ってつるをはやす,廊下の手すりにまきつける・・・またそれに対して,水がやりにくい,手すりは高いしそれまでどうする?などなど。そこで,子どもたちは,2年生の鉢に着目しました。ちょうど,同じ中庭にトマトを育てている2年生の鉢がありました。その鉢を見た子どもが,鉢に備えつけている支柱に着目し,あれをつけたらいい,と言い出しました。そのあと少し意見の交流をして,みんな納得で,支柱を付けることとなりました。
 支柱の意味やその必要性を子どもたちの考えや話し合いの中から導き出していった時間でした。子どもたちはよく考え,積極艇に意見交流をしていました。友達の反論にあっそうか,と納得したり,いい意見にうなずいたり,意欲的な学習の姿でした。
 切れてしまった朝顔のつるの子どもはかわいそうでしたが,まだまだ成長には大丈夫という先生のお墨付きをもらうとともに,みんながそれをきっかけにどうしたらいいのか考え合うことで,今回の件の意義を感じてくれていたように思います。
 きっとっますます大切に育ててくれるでしょう。今後の子どもたちの様子が楽しみです。
 

5年生 漢字の成り立ち

 国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の誕生に迫るということで,象形文字や師事文字,会意文字や形声文字について学びを深めました。例えば,象形文字であれば,「見た目どおりや!」と発言する児童がいたり,形声文字について知ったことで「習ってない漢字も読める」ことに気付いた児童もいました。
 自主学習などで自分の名前の漢字について調べてみるのも面白いかもしれませんね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 学校運営協議会理事会
7/8 人権朝会(放送)
7/10 育成なかよしになろうね会(リモート交流)

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

休校中の学習支援

学校アンケート

保健だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp