京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up6
昨日:56
総数:680049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 体育

画像1
画像2
画像3
ハードル走の学習が始まりました。コース毎に違うインターバルにし、自分のインターバルを見つけるために、いろいろ試していました。リズムをつかんでタイムを上げられるように工夫していきたいですね。

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
これまで学習したフレーズを使って、自己紹介をレベルアップさせています。I like〜.ばかりになるのではなく、I want to go to〜 や My favorite〜の表現を使っている人も増えています。5年生との交流にむけて友達と何度も練習しています。

5年 めいとく米!

画像1
画像2
画像3
 めいとく学習では、田植えにむけて土づくりが進んでいます。
 これから田植えをするうえで、どのようなことに気をつければ収穫量が増えたり、美味しいお米が採れたりするのかを調べています。今日は、それぞれグループで調べたテーマについて、友達に説明しました。自分たちだけでは解決しない事柄については、畑の先生にも尋ねてみたいと思います。

星の子 明徳農園

今年度、星の子学級では、「かぼちゃ」「賀茂茄子」「とうもろこし」「さつまいも」を育てます。サツマイモの苗植えは、5月の下旬ごろに予定していますので、今回はそれ以外の野菜の苗を植えました。土をスコップで掘り、苗が傷つかないように丁寧に植えていきました。これから水やりを定期的に行っていきます。おいしい野菜ができるのを想像しながら大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 代表委員会

画像1
画像2
今年度初めての代表委員会がありました。児童会本部を中心に進めました。各委員会からのお知らせや5月のめいとく目標について共有しました。初めて代表委員をする3年生のそばに寄り添ってサポートしてくれる姿もありました。

6年 算数

画像1
画像2
線対称な図形や点対称な図形の書き方を考えました。点対称な図形では、対応する点同士を結ぶ直線は必ず対称の中心を通るという性質を使って考えました。ものさしを使って丁寧にかいていました。

6年 図画工作

下書きが完成し。絵の具で色を塗っています。優しい風景画になるように、水彩絵の具の良さを生かしながら、水の量を工夫していました。よりリアルさが出るように細部までこだわっている姿も見られました。
画像1画像2

5年 体ほぐしの

画像1
画像2
画像3
 体ほぐしの運動の最終時間になりました。最初は少しぎこちなかった友達とも、大きな声で笑いあったり、「○○しよう!」と提案したり、友達に対して積極的な姿も出てきました。一旦学習は終了しますが、これからも関係を深めていきたいと思います。

5年 代表委員会

 今年度初めての代表委員会がありました。児童会本部の5年生も司会をおこなっていました。それぞれのクラスの代表を務める代表委員も加わり、自己紹介をしました。緊張した面持ちでしたが、クラスの友達に伝えることを、しっかりとメモを取っていました。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 2年生では、生活科の学習で夏野菜を育てます。子どもたちとどんな野菜を育てたいか相談して、今年は、オクラとピーマンとナスを植えることになりました。

 畑の先生に、穴の掘り方や苗の取り出し方を教わり、みんなで協力して苗を植えました。

 子どもたちは「どれくらい大きくなるのかなあ。」「なす、たくさんとれるといいなあ。」と楽しみにしていました。「そのためには、水やりを頑張ってね。」と畑の先生に言われ、「はい!」元気よく返事をしていました。
 
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp