京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:162
総数:638774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 めいとく学習

画像1
画像2
めいとく学習では「平和の砦を築く」というテーマで平和のことについて学習します。今日はみんなにとっての平和は何か,平和に欠かせない条件は何かを考えました。様々なことを考えると,普段,当たり前にしていることは当たり前ではないことが多いことに気付きました。


6年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝の時間に読み聞かせをしに来てくださりました。どのクラスの子どもたちも興味をもって聞いていました。これをきっかけにたくさんの本と親しめるといいですね。

6年 読書

画像1
空いている時間は読書を進めています。少しの時間でも本を読み進めている子が増えてきました。1年間でそれだけの本を読むことができるかな?

5年 算数タイム

画像1
 小数の掛け算2日目です。
 復習の単元ですが,みんな頑張って取り組めました。
 小数点の位置が大切ですね。

5年 給食

画像1
画像2
画像3
 グループ机にしておいしくいただいています。
 当番、配膳もスムーズに協力してできています。
 

5年 理科

画像1
 理科の学習もスタート。
 本日はオリエ供しましたンテーションで理科の面白さやこれからの学習の流れについて勉強しました。
 次回から本格的な授業が始まります。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 お米の学習が始まります。
 どんな先生にお世話になるのかな?
 今の田んぼの状態は?
 これからすることは?
 金曜日に向けて学習しました。

5年 シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 音楽室でもシェイクアウト訓練。
 いつ何時緊急避難になるか分かりません。
 授業時間、休み時間、給食時間でも。
 日頃の意識が大切ですね。

5年 音楽

画像1
画像2
 5年の初めの音楽は「ビリーブ」から。
 歌詞のどんなところが心に残ったかな?
 みんなで歌いました。

5年 家庭科

画像1
画像2
 初めての家庭科がスタート。
 どんな学習をするのか考えながら家庭科室にありそうなものビンゴをしました。
 きっとこんな学習をするから〇〇があるはず。
 卒業生があんなことをしていたから〇〇もあるはず。
 考えながら家庭科室を探検しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp