京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:173
総数:638665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
キャンドルランタンが燃え続ける工夫について考えました。ランタンの構造やこれまで学習したことを結び付けて考えることができました。

6年 算数タイム

画像1
画像2
小数のわり算の復習です。小数点が移動するので整理しながら進めることが大切です。かけ算よりわり算のほうが難しく感じてしまいます。何度も解いて力をつけていこう!

6年 休み時間

画像1
教室での休み時間の様子です。教室ではトランプで遊ぶ子が多いです。特にばば抜きでは相手の表情を読み取りながら楽しんでいます。

6年 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体ほぐし運動で様々な運動をしました。ボールを使った足運びリレーや,背中にボールを挟んだリレーなどをしました。友達と協力しないといけないものばかりで相手のことを考えながら進めました。

6年 家庭

画像1
日常生活の時間の使い方を考えました。表に整理することでどのように時間を使っているかが分かりました。時間は無限にあるわけではないのでうまくつかっていきたいですね。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「銀色の裏地」の学習では、理緒と他の登場人物の関係を図に表しました。本文から理緒の心情がわかる部分に着目しました。次は、理緒と他の登場人物のかかわりがどのように変化していくのかに着目しながら読んでいきます。

5年 算数タイム

画像1
 今日は小数の割り算。
 比較的スムーズにできました。
 できたら読書への流れもスムーズです。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 難しい問題は対話で解決!
 伝えあう中で「分かった!」「そうか!」に繋がるように学習しています。
 先生が全て教えるのではなく、子どもたちの中で解決できるように頑張ります。

6年 全国学力状況調査

画像1
画像2
全国学力状況調査に取り組みました。読み取らないといけない資料が多く大変でしたが,どの子も最後まで一生懸命取り組みました。これを機に自主勉強の取り組み方も考えられるといいですね。

5年 休み時間

画像1
画像2
 それぞれのリラックスタイムに。
 トランプよし、読書もよし。外でボール遊びもよし。
 それぞれの楽しい時間になるといいですね。
 そして切り替えて授業へ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp