京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up70
昨日:154
総数:314049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

スポーツテストをしました!

画像1
画像2
画像3
お天気も回復し,4・5・6年生は予定通りスポーツテストを行いました。
反復横跳び,握力,ソフトボール投げ,上体起こし,長座体前屈など1つ1つチャレンジしていきました。ソフトボール投げでは,昨年の記録と比べながら,「○○メートルもとぶようになった!!」と喜んでいる姿,友達の記録に一緒になって喜ぶ姿がありました。反復横跳びでは,ヘトヘトになって座り込むほど全力で取り組んでいました。記録を数える方も見逃さないように必死でした。自分の力を知ったり,友達の頑張りを見つける良い機会になりました。

遠足に行きました2【1年】

画像1
画像2
画像3
植物観察の後は,お昼ごはんに班ごとにお弁当を食べました。
そのあとは芝生で遊びました。
大きい敷地を利用して,だるまさんがころんだで遊んでいるグループもありました。

帰りはバスを利用して帰りました。
疲れは見られるものの,しっかりと学ぶことができ,楽しむこともできたようです。

きょうは,ゆっくり休んでくださいね。

遠足に行きました【1年】

画像1
画像2
画像3
1年生は,遠足で京都府立植物園に行きました。

学校から地下鉄国際会館駅まで歩いて向かい,
地下鉄を利用して北山駅まで行き,無事に到着できました。

園内の植物を観察し,温室にも入り植物の観察を行いました。
色鮮やかな花や,大きな葉っぱの植物など,
「自分よりも大きい葉っぱだ」「先がぎざぎざしている」といった感想が聞けました。

遠足〜平安騎馬隊〜 【星の子】

 今年も,遠足で宝ヶ池子どもの楽園に行きました。そして,少し足をのばして,平安騎馬隊にも行きました。平安騎馬隊の皆様にお世話になり,一人ずつ馬に乗せていただいたり,馬を触らせていただいたりしました。みんな,とても嬉しそうでした。子どもたちにとって,心に残る思い出になったようです。平安騎馬隊の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわく遠足 子どもの楽園(星の子)

画像1画像2
いよいよ待ちに待った遠足の日です。
朝からみんな,ウキウキわくわくでした。
学校からバスに乗っていく時も,みんなしっかり列になって,マナーを守っていました。
子どもの楽園では,すべり台や,迷路など楽しく遊んでいました。
中でも特に楽しかったのは,京都府警察の平安騎馬隊で馬に乗せてもらった時は,緊張していましたが,とっても楽しかったようです。
今日は,子どもの楽園や乗馬等ウキウキわくわくの遠足でした。

遠足を実施します

画像1
 今日は,お天気が回復しましたので,少し足元は悪いようですが,遠足は予定通り実施します。
 1,2年生,星の子学級のみなさんは,集合時刻に遅れないように,遠足の準備をして登校してください。

星の子公開授業【星の子】

 金曜日に,星の子学級の公開授業があり,明徳校の教職員が見に来てくれました。星の子学級の子どもたちのことを知っていただき,今後,よりよく関わってもらうための授業公開です。星の子学級の子どもたちは,「○○先生も来るかなあ?」,「△△先生をびっくりさせるぞ!」など,この日をとても楽しみにしていました。たくさんの教職員が見ている中,計算カードを見て答えを言ったり,積み木で数を表したり,それぞれの課題に応じた計算をしたりと,楽しみながら頑張りました。最後は,みんな算数チャンピオンの王冠をゲットして,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生(めいとく学習 京野菜を育てよう)

 3年生が育てている京野菜を観察にしに行きました。育ちがよく,あっという間に大きく生長していました。観察していると「あっ!!花が咲いてる。」「葉っぱが白いから病気かなぁ。」などの声が聞こえてきました。
 さらに大きく生長してもらうためにこれからも水やりや観察,お世話をがんばります。
画像1
画像2

明日は遠足

画像1
 明日は,1,2年生と星の子学級の遠足です。1年生は植物園,2年生は動物園,星の子学級は宝が池子どもの楽園へ行きます。子どもたちはとても楽しみにしていて,今日は,テルテル坊主が飾られている学級もありました。
 天気予報によりますと,夕方から降り出した雨が,今夜本格的な降りとなり,明日午前中には,回復するという見込みです。
 明日の遠足の実施の可否につきましては,午前8時に決定し,ホームページとメール,学校前の掲示板でお知らせします。決定までにお家を出られる場合には,学習と遠足,両方の用意を持って登校させてください。
 遠足が延期になっても,給食はありませんので,お弁当と水筒を忘れずにお持たせ下さい。

4・5月のお誕生日会に向けて【星の子】

 今日は,4・5月のお誕生日に向けての計画をして,お買い物へ行きました。
 まずは,作るものを決めます。4・5月のお誕生日の友だちが,ホットケーキがいいと言うので,今回は,それに決まりました。デコレーションに使う物も含めて,何が必要かを考え,買う物をメモします。そのメモを見ながら,みんなで買い物へ。「こっちにあるよ」,「さっきあったよ」など,助け合いながら無事買い物ができました。
 明日は,遠足なので,明後日に調理する予定です。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 全国小学生陸上競技京都府予選会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp