京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up39
昨日:89
総数:697820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【1年生】どんな計算になるのかな?

画像1
画像2
画像3
 12月も中旬に差し掛かり、各教科の学習でも復習の時間が増えてきました。算数科では、数カードを使った計算ゲームをしながら、足し算と引き算の復習を進めました。計算ゲームでは、3枚の数カードの内、1枚を裏返し、ペアの子が何の数字が隠されているのかを当てるゲームです。既習の学習を活かして考えないといけない問題の時もあり、一生懸命考えていました。

【1年生】さいてほしいな、わたしのチューリップ!

画像1
画像2
画像3
 来年度入学してくる新1年生をお出迎えするために、チューリップの球根を植えました。4月、自分たちが入学してきた時にもきれいな花が咲いていたことを思い出し、これからの水やりも頑張ろう!と意気込んでいました。

【1年生】フェルトペンで書こう

画像1
画像2
 書写の時間に、初めてフェルトペンを使いました。鉛筆と違って消すことができないため、いつも以上に集中して取り組んでいました。字のバランスに気をつけて、大きく書くことができました。

電気を通すものと通さないもの

画像1
テスターを作って、

電気を通すものと通さないものの実験をしています。

○○は、電気が通ったよ!

テスターの豆電球が光るたびに、感動の声が教室の中に広がります。

予想を立てた後、その結果を実験を通して確かめています。

6年 算数

画像1
比例と反比例の学習では、2本の比例のグラフからいろいろなことを読み取りました。xの値に着目したりyの値に着目したり、どこを見るべきなのか意識しながら問題に取り組みました。

6年 伝統文化体験 能楽

画像1
画像2
画像3
めいとく学習で能楽師の先生をゲストティーチャーに招いて授業をしていただきました。実際に使われている能面を見たり、謡に合わせてシテ方の動きをしたりしました。室町時代からの歴史がある能楽に触れる貴重な機会となりました。

お気に入りの昔話(民話)を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
お気に入りの昔話を紹介しました。

古今東西に広がる

民衆から生まれたお話には

生活の息づかいや素朴な美しさが

行間から読み取れます。

授業を通して、

そんな結晶の一端を感じられたら素敵ですね。

電気の流れ

つなぎ方によって

電気が流れたり流れなかったりすることを学習しました。

では、導線をのばしたら電気は流れるのかな?

そのような問題意識が子どもたちの中にめばえたので

予備の導線を使って

実際に実験してみました。
画像1

最後のひとつ

種を植えた聖護院だいこんとかぶが育ってきたので、

先週、5本から3本に間引きをしました。

今日はいよいよその3本のうちから

いちばん元気のいい1本のみに残す

最後の間引き作業です。

どれにしようかな…

ぜんぶ大きく育てたいのにな…

子どもたちは悩みながら

間引いていました。


画像1
画像2
画像3

星の子 落花生の収穫、そして実食

画像1
画像2
画像3
 明徳小の中庭で育てていた落花生が大きな実を付け、食べごろになっていたので収穫しました。落花生は名前の通り、落ちた花のところに根を張りそこに実(落花生)ができるのですね。子どもたちは、初めて実がなっているのを見て驚いていました。収穫はとても簡単で、引っこ抜くだけ。しかもするすると抜けます。抜いた後ははさみで切り分け、茹でて食べました。普段食べる固いものと違い、茹でたものはホクホクしてお芋のような味でした。「おいしい!」といくつも食べる子もいれば、お口に合わなかったようで、1つだけしか食べなかった子もいました。これも経験ですね。たくさんあったので、余った分は職員室へお裾分け。食べた先生たちはおいしいと喜んでくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp